2009年3月23日月曜日

安さの工夫に感心


ニトリ通販ではじめて買った。事務所の作業台の下に収納部が必要になり、高さ66cmのキャスター付を探していた。たまたまニトリで見つけた。なんと3,990円 安い!!!送料750円 計4,740円。
不満と言えば、配達日指定&時刻指定が出来ないのにはちょっと不満が、アスクルは2,000円以上送料無料だし、無印良品は20,000円以下は送料を取るが、両社とも配達日、時刻指定が出来る。アスクルは領収書も発行してくれる。よく行き届いているのにいつも感心している。さすが岩田社長さん。
安さで言えばニトリ。写真を見ていただきたい、他社も実施しているのだろうけど、管理人は今回のニトリではじめて見た。アスクルやイケアで買った家具にはここまでしていなかった。ねじ等が余分に1~2本入っていた気がする。イケアで買ったときも一袋に入っていてねじか余った、すごく不安になるよね、何かねじを忘れていないのかと。
ニトリのこの方法ならすべてを使い切れば言いし、製造段階で言葉が通じなくても、誰でも間違いなく出来るよね!僕でも製造ラインに入れる。ミスがないから、万が一のための余分なビスを1本入れることはない(無駄がない安さの追求)。組み立てるユーザーも安心できる。すべてを使い切ればいいのだ。
安く、不備のないように考えたのだろうね!パチパチ! でもね、組み立て説明書に、図にパーツごとに番号がふってあって並べてみたが、実際のものには番号の貼ってないものが2点あった。シールを貼るポカミスかな?でも、安く・間違いなく作る努力には、感心してまっせ!がんばってや!