2009年5月24日日曜日

韓国のデザインに学ぶ 高速道路のサービスエリア

 
高速道路のサービスエリアで感心した。この写真の右側は、トイレやキヨスク程度の簡単な店だけ。

この写真の建物の中はまるで、ショッピングセンター。大げさに言うと「そこはまるで心斎橋や!」(銀座と言わないところが大阪人)

カフェ、コンビニ、ブランドショップ、ゴルフショップ、書店・・・

みやげ物文化は日本独自のものと聞いたことがある。海外旅行で定番になっているナッツのチョコは、日本人向けに日本人がハワイで売り出したのが始まりとか?
世界でも、韓国でも、みやげ物を購入する習慣がない。だから、土産物屋ではなく「ショッピングセンター」

高速料金が一律1,000円にズーットなれば、高速道路にのってショッピングは有りだね!
日本サービスエリアにも、ショップは少しあるが・・・

民主党が政権をとって、高速道路が無料になれば、高速道路のパーキングエリアは一大ショッピングセンターになる。

ショッピングセンターといえばイオン、イオンと言えば岡田屋。民主党の岡田さんがなるほうが、高速道路無料化は実現しそう!

そして全国の高速道路にショッピングセンターが・・・1万円以上買い物した人は高速道路無料!