2009年6月11日木曜日

ものづくりの原価??どうなってまんねん!第二弾

某TV番組で、クリスタ長堀の「3COINS」で今一番売れているものは、iPod用のスピーカー。

それを聞き、300円でスピーカー「そんなバカな!」と思い、仕事で工作材料を東急ハンズ心斎橋店に買いに行ったついでに、

クリスタ長堀「3COINS」に入った。女性商品が9割以上。男性客はこの管理人のオッサン一人。「あったあったなんや!こんなんかいな」と思いながら


「でもたった300えんや!」で買ってきた。
本体、透明の箱(ブリスターパック)、ポップシール。


透明の箱(ブリスターパック)を見てください、一枚の透明の板をちゃんと成型して、勘合部分には凹凸をつけ(アンダーカット)閉じると、しっかり固定できるようになっている。これだけで原価??リッパリッパ!よく作ってます。

iPodを差し込んでみると、チャンと音は鳴ります。ON-OFFスイッチも付いてます。音の質は贅沢言えません。これで音質良かったら??


これ、デザイナーかんでいるのやろか?デザイン料 払てたら、この値段ではでけへん!
でも、金をかけずに、デザインはもっともっと良くすることは出来るけどね。

スピーカから流れる音楽を聴きながら、このブログを書いている。