2009年7月18日土曜日

電波塔や電話基地局、塔のデザイン何とかせなあきまへん。

今朝、7月18日土曜日の、毎日新聞の一面広告を見て驚いた。


広告の内容は
KDDI(au)は電話基地を既に約24,600の基地局を設置。
2008~2010年度の3年間で約30,000局を増設し「つながりやすさ」を・・・取り組みます。

塔をいっぱい建てまっせ! 景観を悪くしまっせ! ということ?

ライバル企業のNTTdocomo、Soft Bank、も競って基地局を設置してますわな! その基地局の塔の数は・・・15万塔位?

先日淡路島に遊びに行ったとき、なかなかよくデザインされた塔だと思ってシャッターを切った。これは電波塔?


後日何気なく、塔のデザインが気になって、散歩がてら、仕事がてらウロウロしていると、塔が目に入ってくる。美しいもの、美しくないもの。



塔のデザインは誰がするの?

塔の目的は、電波塔、地デジ、携帯電話基地・・・

目的がもう一つ分からないが

背が高いので、また、山の上にもあるので目立つ!


その気になれば、あっちこっちに塔が建っている。
KDDIだけでも約55,000塔の基地局が出来るってことですな!

電線は地中化することで景観の邪魔にならないようにすることは可能だが
塔は地中化できそうにも無い、より景観にあったデザインが必要になる。

電波関係の会社、電話会社などが主催して「塔デザインコンペ」などやって、世の中の景観に合ったデザインを普及させたいものですな!

携帯電話各社も、基地局を共有化して、景観の邪魔になる塔を、少なくデキマヘンか?

それとも、キリンさんやサントリーさんのように合体しまっか?