2009年7月25日土曜日

祇園祭は7月1日から31日まで、でっせ!

7月24日、非常勤をしている大学の教員懇親ビアパーティが、四条寺町の学生が愛用するすき焼き店で行われた。

少し早く京阪電車「祇園四条駅」に着いた管理人は、どこで数十分時間を潰すか考えていた。鴨川のアベックでものぞきに??

なんのなんの四条河原町交差点は交通規制。何か賑やか!後で調べてわかった。祇園祭・還幸祭が行われていた。


京都新聞HPより
「還幸祭」午後5時ごろから、四条御旅所を3基の神輿が出発。市中を巡り、三条御供社で祭典後、神輿に明かりを入れ、午後9時ごろから11時ごろまでに八坂神社に還幸。神霊を本社に戻す

早速、観光客に変身。


21時30分頃
すき焼きと泡の出る夏のエネルギー源のドリンクをたっぷりいただいて、足取り軽やかに寺町通りに


目の前を神輿が・・・そして四条通りに入り、四条通を八坂神社に向かって行く。酔っ払いのオッサンは最後尾から少し付いて歩く。


夏の祭りの色は「金」「赤」「白」が目に付いた。華やかさと熱意とさわやかさかな?
でも、京都の7月は、気温も京都の人の心もあついでんな!

祇園祭が7月1日から7月31日まである祭りだとは・・・アラカンのオッサンは知りませんでした。まだまだ知らないことがある。ほんと!死ぬまで勉強ですな!