2009年11月12日木曜日

国民性 「皆さんそうしてますよ」 とプロモーション

【タイタニックの救命ボート】 救命ボートには全員乗り切れず女、子供を助けるために何人か犠牲に、その時の国民性の話。

英国人に「あなたはジェントルマンだ」と言うと彼は落ち着いてゆったりとしてボートを離れた

米国人に「あなたはヒーローになれる」と言うとガッツポーズをして海に飛び込んだ

ドイツ人に「これはルールなのだ」と言うと納得して従った

日本人に「皆さんそうしてますよ」と言うと回りを見渡して慌てて飛び込んだ。

昔々、店頭応援として、売場に立った。初日に売場責任者から顧客が来れば「これが一番売れてます」と言えば半分以上の人は「アッソー」と言って買ってくれる。と教えられた。まさしく国民性。

その国民性をくすぐるテレビコマーシャルが増えている
OO洗顔料で売上1位
売上日本一、ばあちゃんの口癖 OO卵黄
有名な女優も・・・皆飲んで元気・・・ 等など

我が家の家主様(家内)にも、知人から洗顔石鹸いただきました。
「皆つこてるでー!」と「きれいになるでー!」の言葉と一緒に

箱の内面が使い方説明書に。無駄の無い良い考え!

ターゲット層の心理をくすぐる「ワクワクうれしい 紹介制度」 少しプレゼントをつけて、うまいね! 管理人はその仕組みに感心。

これで家主様がきれいに??? 何も言いません! 貝になります。
きれいになったら報告します。(その必要はないか・・・ムムム)