2010年9月21日火曜日

「もったいない」 「ケチクサイ」 「パーッと」

たまにはパーッと遊ばな! エエ デザイン デキマヘンデ!

管理人が、責任者になりたての頃、郊外のホテルで宴席があり、その後、先輩のS事業部長に誘われ「新地に行くぞ!」とタクシーに乗り込んだ。

タクシー代金を、管理人が支払ったところ、そのS事業部長は「てめえは、責任者にもなって、ケチクセー! もう千円出せ!」と叱られた。

管理人が運転手さんから、端数のおつりをもらったことが「ケチクサイ」
だから、もう千円を「運転手さん ご苦労さん、チップや!」と。

ようは、これから、高額な店で遊ぶのに、運転手さんにも・・・。
バブルの時代でした。それから約25年。

「もったいない」で、滋賀県の知事さんが再選した。
そして、歯磨き粉をここまで使い込むと「エコや!」と家族に誉められる。

倹約政策の吉宗と、積極財政政策の宗春を思い浮かべる。

「もったいない」「エコ」「倹約」も大事やけど、あまりにも度が過ぎると・・・。
たまには、パーッと遊ばんと、エエ デザイン デキマヘンデ!

会社や家庭では「吉宗」。外に出て、酔っ払ったら「宗春」?
高額な買い物、高級な店・・・。ケチった金を、時々散財しましょう!
顧客目線のデザイナーは、「吉宗」と「宗春」両方持ってらな、アキマヘン!

新内閣の経済政策も、しっかりタノンマッセ!

クリックは、ケチらず 毎日散財!
人気ブログランキングへ