2010年12月6日月曜日

ビジネスもデザインも心理学や!

総天然色テレビジョンのアンテナで思い出した。

旅先の、大洲城の近くで、懐かしいものを見た。
総天然色テレビジョン契約の「カラーアンテナ」
(昔はカラーテレビのことを「総天然色テレビジョン」と言っていた)

1964年の東京オリンピックの頃から始まった、総天然色カラー放送は、モノクロ契約とは別で、カラー契約が確か? 必要だった。

カラー契約をした家には、写真の「色つきのアンテナ」が立つ。
モノクロ契約の色は「アルミシルバー」 すなわち差が、外から見える。

日本人の国民性を熟知したマーケッターが仕掛けたのでしょうな。
「お隣さん、カラー契約しはったで、うちも そろそろ せなアカン!」

まさしく心理学ですな!

カラーテレビの普及は、すごい勢いだったと記憶している。
人の心理をついた、せこい戦術やけど、うまいデンナ!

ビジネスもデザインも心理学や! という人がおられますが
もっともです。 先人に学ばな、アキマヘン。

クリックをすると、ジャンボが当たる・・・? 
な~んてことは、ないけど、ご支援ヨロシク!
人気ブログランキングへ