2010年12月24日金曜日

プロの世界 「毎日の練習を欠かさない」

先日、出張のとき、京都駅の売店で永守重信氏の本が目に入り購入した。
2005年初版だった。

30年位前、永守氏の話を聞く機会があった。本のタイトル通りの「情熱・熱意・執念」。プラス、他の経営者と違う「オリジナリティ」が有った。
その後の躍進ぶりは皆さんご存知のとおり。


本書の中「プロの世界」

渡米するとき、隣の席に著名なピアニストが・・・。食事が済むと、ピアノの鍵盤の模型のようなものを取り出し、たたき始めた。理由を尋ねると。

「1年365日練習が欠かせない。1日休むと自分にわかる。2日休むとパートナーにわかる。3日休むと観客にわかる」といった答えが返ってきた。 プロの世界は、地道な練習を継続する以外に近道はない。

プロのデザイナーとして、毎日の練習は何だろうか?
講演などで、人様には偉そうに言っているが・・・。 「情報」「創造」・・・。

以前テレビ番組ソフトバンクの、孫正義さんが、言っておられた。

「1年間で、1,000以上の事業アイデア、考えるのを、自分のノルマとしている。でも役立つのは、1つ有るかないか?」

毎日考えるから、「いざかまくら」のとき、頭が働く。
アラカンデザイナーも毎日考えまっさ!(影の声:もう遅いで・・・)

おまけ
東北新幹線の、通販のカタログに「持ち運べるピアノ」が


おまけのおまけ、友人からのクリスマスプレゼントのおすそ分け
アラカンのお姉さまの作品。
http://www.youtube.com/watch?v=jT-evchnmqM

携帯用ピアノがある、ピアニストがうらやましい。
持ち運べる デザイン練習機が欲しい??? ご支援もヨロシク!
人気ブログランキングへ