2011年4月14日木曜日

アンケート調査

先日レストランに入ったら、席にアンケート用紙が置いてあった。何気なく見ながら 「これ?役に立つの?」

顧客目線では、この店が「良かったか」「悪かったか」のいずれかである

良かったら また来るし、悪かったら 二度と来ない。
そして悪口を 12人に言うのが定説です。

このアンケート用紙には、「性別」「年齢」など すべて選択するようになっている。 自由意見が書けるのは「スタッフの対応・・・」欄だけ。


そんな細々したことを聞いて、改善できるの? 
それよりももっと自信を持って、運営するほうがエエノトチャイマッカ

商品開発やデザイン開発をしていても、選択方式のアンケート調査で
役立った ためしがない。

モノを見せて調査 「キャー!カワイイ」と言ってもらったが
購入するかどうか 用紙に記入してもらうと 60%が「買わない」と

数値結果ではなく、 調査実感をもとに発売に踏み切った。
そしたら爆発的なヒットとなり、ブームにまでなった。

トップに報告するために、数値化できるアンケート調査を多用する企業や店は、先行き不安ですな

広告用語辞典より
アンケートとはフランス語で「調査」を意味し、特定の問題を解決するために、質問項目が記載された、アンケート用紙と呼ばれる調査票あるいは質問用紙を用いて、複数の人に同じ質問を行うことでデーターを収集する活動のことである。

全体を概ね把握するには役立つが、「新」を考える時は いりまへんで
「新」を考えるときは 生活者の「日記式」の調査は 役立ちますな

クリックも ヨロシク!
人気ブログランキングへ