2011年4月20日水曜日

ほめる努力

片づけをしていたら、以前使っていたシステム手帳が出てきた。

この手帳の インデックスには 当時の部下全員の名前があり
各人の良いところが書いてある



企業に勤めていたとき、叱ってばかりの 上司にならない努力。

結果は いつもガミガミ 言うタイプだったと思う。
その時代の 部下の皆さん この場を借りて 「ゴメンナサイ」

大阪育ちのオッサンは、部下の悪いところを見つけると
心では、グーッとガマンしているのに
口が 勝手に 動いて 「コラ! アホ・ボケ・カス」
(身体と口は別。ヒョウ柄の 大阪のおばちゃんの 子やからね!)

特にタイガースの成績が悪いと・・・MAYUMIの采配なんや!
なんて思って仕事をしていると ついつい すまん スマン!

叱ることはたやすいが、ほめることは、ホンマ 難しいものだと思う
でも、今 叱る上司が 少なくなったと なげく若者もいる

当時の先輩の忠告
「大声で怒鳴るのは年4回まで」 でも「年2回は怒鳴れ!」
「ほめるのは、他人を経由して 本人に 伝わるのが 効果的」
正しいかどうかは ? ですが

明日から5日間 管理人は東北遠征。IT化が遅れ ブログ更新??
ネタは仕入れてきます。

がんばれ!!日本 がんばれ!!東北 
ついでにオッサンにも 応援クリック ヨロシク
人気ブログランキングへ