2011年4月26日火曜日

展覧会 「野井成正の表現」

中之島デザインミュージアム

昨日朝、山形県米沢市をたち、山形新幹線、東海道新幹線で関西へ
そして訪ねたのがここ! 

中之島デザインミュージアム de sign de> 
開館記念展「創造のアーカイブvol.1」


関西デザイン界の「アニキ」 
野井成正(のいしげまさ)氏の展覧会オープニングに駆けつけました。

その入り口の案内


1階は、杉の木を使って空間構成。木には 穴などの加工をせず、金具で固定するだけ、だから何回も使える。(組み立てるのは大変そうですな)
杉の香りが良かった。


野井氏愛用のBMWが・・・最近は もっぱらバイクはバイクでも、自転車にしているとか

2階に上がると、竹筒がぶら下がっている。 その中を竹筒をかき分け歩く。竹があたって 音が「カーン・コーン」と。エエモンですな。


竹の中から ご本人が「いやいやご無沙汰」と、いつも、にこやかに
野井氏は なぜか周りの人を「ホッコリ」させる お人柄ですな


お仕事は、業界をリードする、斬新なデザインをされるが
お人柄は「ホッコリ」、一度お会いすると そのお人柄に引き込まれる。

それがスピーチにも
「今日のために散髪に行きました」(どこの毛を 切るネン?)
「散髪屋さんに頼みました、耳と鼻は 残しといてな!」(爆笑)

デザインの話はせずに、皆を和ましていただける。
そして美味しいお酒と、料理をいただきました。



ホームページはここです。 会期中 色々な行事もあります。
http://designde.jp/

会場は、京阪電鉄 中之島駅 ④⑤出口 横です。歩3秒
みんなも行ってや!

がんばれ!!日本、がんばれ!!東北
人気ブログランキングへ