2011年5月29日日曜日

能動的か 受動的か?

昨夜 アラカン仲間11名で、ほぼ最終電車まで騒いでいた。

腰痛で歩けなかった、前日まで点滴を・・・そこまでしてでも呑みに出る
アラカンパワー全開。 管理人もこっそり「OOOの力」飲んで参加。



一次会のイタリアレストランでは、病気や寺や、墓の話題が出たが・・・もっと前向きな話題に変えようということになった。

人生色々 歳相応の・・・は出てくるが、受身ではなく、能動的に行動すれば 明るく楽しい。

最終特急電車で戻り、最寄駅から個人タクシーに乗った。
運転手さん「社長今日は遅いですな」 「相変わらず景気よろしいか?」
管理人「景気良いから 呑み歩い ト・ン・ネ・ン」といつも見栄を張る

思い出した、この運転手さん 以前乗ったとき、景気の悪い暗い話ばかりするので、アラカンの酔っ払いが説教した。(酔っ払いは嫌やね!)

運転手さん客にボヤキばっかり言ってたらアキマヘンデ! 
自らの考えで 「能動的」に行動する と仕事は楽しく明るくなる。
「受動的」だと仕事はつらく 暗くなるなどと、言った気がする。

昨夜の運転手さん、別れしなに
「今日は大雨で 客の多い日、だからもう1時間がんばりまっさ」ですって。 その「能動的」な行動で明るくなっておられ、嬉しかった。

がんばれ!!日本  ガンバレ!!個人タクシー 
酔っ払うと説教クセのあるアラカンに、お許しのクリックを
人気ブログランキングへ