2013年3月19日火曜日

デザイン手法 1/3の法則 その2


先日の 「1/3の法則」 の続きです

「顧客目線のチラシ・カタログ」セミナーで
使っている資料

1/3の法則

カタログ表紙や チラシ(フライヤー)の場合

写真と文字の関係
写真を 2/3  文字を 1/3にすると

「主」と「従」が明確になり
バランスの取れた レイアウトになる


下図 相対比較で見たら
左から 1/2 1/3 1/4 1/5


ドウデス 1/3 バランスいいでしょう!

それを ポスターや 新聞広告の場合 こんな感じ


商品のデザインも チラシやカタログのデザインも
何を「主役」にして まとめ上げるか?

「主(主役)」と「従(脇役)」を決めると
デザインのバランスが取れる

最悪なのは アレモ コレモの てんこ盛り
なにを 伝えたいのか さっぱりワカリマセン!

そんなカタログや チラシ多いデッセ! 
パワーポイントの資料でも てんこ盛りに ご用心

その時 思い出したいのが

「1/3の法則」 
「文字より映像」ですな!

ご支援のクリックは てんこ盛り 大歓迎です