2014年2月16日日曜日

あんじょう しいや!


テレビを見ていたら 年配の お店の客が
「あんじょう たのんまっさ!」 と言って 店を出て行った

店で ものを頼んで
あとは任すから 上手に やっといてな! ということ

大阪生まれの 管理人 
親にも 学校の先生にも ご近所のオッチャンにも

「あんじょう しいや!」

と 言われ続けて 育ったような 気がする

(左手で はみ出すように描くと サマになると その方法で)

この言葉は 相手を信頼して 言っている
お前に任すから 後で具合悪いことにならんように

「あんじょう しいや!」

勉強も 部活の練習も 「あんじょう しいや!」
悪いことをした時も 「あんじょう せんかい!」と ゲンコツ

人として認めているから 後は 君の責任で やるんやで!
そんな気持ちが入った 言葉だと思える

「あんじょう しいや!」と言われて 育てられ
感謝しています

でも 今の仕事も 生活も 諸々も
「あんじょう」 してるやろか?

ご支援のクリック 「あんじょう たのんまっさ!」