2014年2月28日金曜日

わかりやすく 図にする


伝える相手は どんな場面でも 
12歳だと 思って資料を作る ように 心がけている

文字は少なく なるべく 図・画像で表現

たとえばある新聞記事

最初の東京五輪の年 1964年には 東京都の65歳以上の割合は 4%チョットだった それが今は20%を超え 今度の東京五輪が開催される7年後には24%にもなる オリンピックの準備も大事・・・

長々続く文字に 
図をくわえると わかりやすく 視覚に訴える


これなら 12歳でも 高齢者が増えたと 視覚で感じる

色々な方の お話や プレゼンをお聞きして
わかりやすいのが 一番だと思う 

で わかりやすくするために 
1.視覚情報に訴える
2.難しそうな 表現は極力避ける

その理由
1.情報入手の87%は 視覚情報
2.顧客は 12歳と思え(マーケティング業界の教え)

12歳の OOミソの 後期アラカンに
ご支援のクリック いつも ありがとうございます


2014年2月26日水曜日

季節商品の販売


売れたら 「天候のおかげ」
売れなかったら 「担当者の責任」

この冬は ホドホドに寒く 雪も降って
季節商品は 予定通りに 売れたと推測する

季節商品は 天候により
売れたり 売れなかったり 生産管理も難しい商品


たくさん作りすぎると 在庫の山になり
少ないと 販売チャンスを逃す

季節商品担当の方々は 
いつもトップに 叱られていた

その理由
売れたら 「天候・気候のおかげ」
売れなかったら 「担当者の責任(読みが浅い!)」

暖冬の時 ホットカーペットの在庫の山を見たり
冷夏の時・・・

課題は 天候に左右されない 年中商品にする
あるいは 地球の反対側で売る などなど

暖かくなると 季節商品の結果記事が掲載される
天候のせいにせず

「OOの工夫」で 天候に関係なく
売れたと言いたいですな

ご支援のクリック 年中いつも ありがとうございます



2014年2月25日火曜日

企業からのメッセージ ネスプレッソ その2


メッセージすべての 視覚品質=デザイン

ネスプレッソの カートリッジを ネットで購入した
その時 カートリッジと一緒に 届いたのが

ネスプレッソクラブの資料
まずその封筒の 宛名シールの位置 中央 上下左右対称

よくあるのが かっこいいデザインの封筒に
宛名が 斜めになっていたり ダサイ宛名シールだったり

標準シールを うまく生かしていますな!


その裏面 開封のガイドがついている

昨今 開封ガイド付きが増え
今後 これが 当たり前になると 思いませんか?

便利・簡単が 当たり前になってくると 
無い時は 顧客目線に欠けると 思われるので ご用心!


気持ちよく 一直線で


中に入っている パンフレット
目的別になっている その綴じ代は 色別に

第一印象 わかりやすい
日本語表記があれば 後期アラカンには 満点


カートリッジの パッケージ
色別で 味を表現 商品ロゴは 光沢の違いで表現


よく出来ています

「ブランド」と「視覚品質=デザイン」の視点で見ると

企業は生活者・顧客に 色々な場面で
メッセージを伝えている(下図)


その全体の 「視覚品質=デザイン」が ナカナカ保たれない

素晴らしい製品のデザインで 良いイベントを企画しても
その案内状が 宛名シール貼り方が ダサイとか・・・

その点 ネスプレッソ よく出来ています
ちょっぴり 高価なコーヒーですが いい気分です

顧客へのメッセージ すべてに目配りをしたいですな!
1つでも ミスすると すべてが ダサクなります ご用心

ご支援のクリック いつも ありがとうございます



2014年2月24日月曜日

タモリと デザイン手法「ブスコンテスト」


日曜日の 「笑っていいとも 増刊号」は 面白いが
平日の  「笑っていいとも」は 面白くない と思うのは なぜ?

お昼の長寿番組 「笑っていいとも」が 今春で終わるらしい
企業に勤めていた時は 日曜日の増刊号しか 見る機会はなかった

増刊号は 結構 楽しい番組だと思っていた
退職後 平日の 「笑っていいとも」を見たとき

なんと つまらない番組かと スイッチを切ったら
家主様(妻)に 口をきいてもらえなくなった


で デザインの神様 レイモンド・ローウィー氏の
デザイン手法 「ブスコンテスト」を思い出した

1つのデザイン依頼に 30点のデザインをして 他社製品も入れて
ターゲット層の人に いらないものを聞く

それを繰り返して 最終デザインを決める


笑っていいとも 日曜日の増刊号は ブスコンテスト済み

平日の 5日間(5時間分)の放送から つまらない部分を
削ぎ落として 1.5時間程度に編集している

「ブスコンテスト」でたとえると 
3.5時間分が 「ブス(つまらない)」部分だ

平日は 生放送だから 削ることは難しいが
と言って つまらない部分まで 放映すると 結果は・・・

「トゲ」や 「カド」のない 番組制作が求められる 放送関係者で
生放送を 面白くすることは 難しいですな!

新しい番組に 期待しております

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年2月23日日曜日

「白黒」で伝える 「白黒」でデザインする


昨日のブログで思い出した 
後期アラカンは 「白黒」世代だ!

アルバムを引き出してみると

1970年に 「白黒」と「カラー」が 混在している
すなわち 成人するまでは 「白黒」だった

テレビも同時期の 大阪万博あたりから カラーが普及した
写真も テレビも 成人するまで 「白黒」だった

「白黒」の画像を見ながら 「色」を想像していた
視・味・嗅・触・聴 5感が 働いていたかも?

「白黒」で 想像すると 
各人の 経験・思いが加わり よりふくらむ


おいしそうな うな重も いかがわしい写真も
「白黒」だと
特上になったり 並になったり その想像が 楽しい

新聞紙のカラー率は30%位
テレビ ネットのカラー率は ほぼ100%

カラーで 画像を見ると 想像することが減り
ダイレクトすぎて 淋しい 気がする

「白黒」で伝える方が 受取側の想像が拡がりふくらむ
デザインする時は レイアウトや 造形のみに没頭できる

プロダクトデザイン カタログ制作 プレゼン資料でも
「白黒」で まず作りましょう!
必要なところにだけ 「色」を付けましょう と言っている
その方が 色を 効果的に使えます

ご支援のクリックは 思いっきり 「色」を付けて
よろしくお願いいたします


2014年2月22日土曜日

読売テレビ開局55周年 おめでとう


読売テレビが 開局 55周年だとテロップが
 
管理人は 大阪市北区今井町 大川沿いで 生まれ育ち
その小学校校区内に 読売テレビが開局した

今は 大阪城近くの ビジネスパーク(OBP)に移っている

昭和初期の 東天満の地図では お寺になっている
(下図 昭和初期 東天満の地図に加筆)


当時 小学生の間で サイン帳が流行った
テレビ局の出入り口で 人気タレントに サインをもらう

大村昆 茶川一郎 佐々十郎 白木みのる 藤田まこと
芦屋雁の助・・・

学校へ持って行った もちろん沢山あるほうが 偉そうにする
そんなんで 毎日のように テレビ局出入り口にたむろ

公開番組などは スタジオに入り 拍手係り
帰り飴玉がもらえる だから ADの言いつけを守る

テレビの制作現場を 生で見て
これからは 映像の時代だと なんとなく感じていたかも

で  セミナーなどで 

「伝える」のは 文字より画像だと 
口酸っぱく 言っているのは この経験?

その上 「色」は なるべく使わない 必要なところだけ
これも 「白黒」テレビ育ちだから かも?

読売テレビさん 開局55周年 おめでとうございます
小学生に親切だった 局の方に 今も感謝しています

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年2月20日木曜日

ネスプレッソ 色使いも うまい


先月誕生日に 娘たちから 
ネスプレッソ・マシンと カプセルをいただいた

長く愛用していた ブラウンのコーヒーメーカーが
傷んできたため その話は また後日

で ネスプレッソといえば 
その コーヒーカプセルの 色使いが うまい!

その店頭 「店」とは呼ばず 「ブティック」と言うらしい
(写真ウィキペディアより)


マシンに同梱されていた コーヒーカプセルの見本
綺麗じゃ! ありませんか

各々に 色名がついている

上段左から
クリームストライプ 金 薄青 薄金 茶 銅
メタリックスチールブルー 濃紺

下段左から
エンジ オレンジ 薄緑 薄桃 オリーブ グレー 紫 黒


色を うまく使えば こんなに品よくできる お手本ですな
見習いたいものです

そして ビジネスとして 1カプセル 70~80円
消耗品は ズーット 売れ続ける

ビジネスも うまい!
味も うまい! そして 色使いも うまい!

お後が よろしいようで・・・

ダジャレにめげず
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年2月19日水曜日

予防のマスク


昨日は朝から 大阪産業創造館で 終日 セミナー講師
久しぶりに 通勤電車に乗った

観察すると マスク着用者が 4~5割
黙々と スマホを触っている人が 6~7割

時折 ゴホン!ゴホンと 聞こえるので
管理人も あわてて予防に マスクをした

愛用のマスクはこれ! 大きめサイズ
宿泊出張のホテルでは 乾燥するので 就寝時着用


で 20年前の 通勤電車は
マスク着用者は ほとんどいなかったと思う

みんなが 弱くなったのか マスコミが騒ぐから
予防のマスクをするのか・・・

使いきりの 廉価な マスクを開発したから
皆が 着用するようになったのか

それらの相乗効果で マスク着用者が増えたんだろな
なんて思っていると 乗り換える駅を 間違えた!

ボケてきたかも? 老化予防の マスク開発して!
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年2月17日月曜日

軽自動車のキャンピングカー


軽自動車のキャンピングカーが伸びている
「キャンピングカー白書2012」によれば

2011年は 前年比1.3倍
キャンピングカーに占める割合は 22%を超える


その理由は
1.定年退職の団塊の世代 気ままに旅 増加
2.ペットの増加 ペットと一緒に ホテルに泊まれない
3.200万円前後で 維持費も安い などと

昔 キャンピングカーの調査・企画・デザインをした

電機・住設の総合メーカーだったので それらの商品が
キャンピングカーには すべて 詰まっている

ほぼ 最小限のスペース&機能で・・・

調査・研究することで 電機・住設の総合メーカーとして
「新」を考えることと キャンピングカーの市場性の有無だった

キャンピングカー その時のアイデアの一つ

普段は ワンボックスカーで 日常使いできて 5人乗り
自宅の屋根付き駐車場に入る



クルマは作らんと トップから 却下されたけど
このタイプの キャンピングカー いまだに出ていない?

市場がないのか? ヒョットしたら ヒットに
ホンダさん トヨタさん ドウデッカ?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年2月16日日曜日

あんじょう しいや!


テレビを見ていたら 年配の お店の客が
「あんじょう たのんまっさ!」 と言って 店を出て行った

店で ものを頼んで
あとは任すから 上手に やっといてな! ということ

大阪生まれの 管理人 
親にも 学校の先生にも ご近所のオッチャンにも

「あんじょう しいや!」

と 言われ続けて 育ったような 気がする

(左手で はみ出すように描くと サマになると その方法で)

この言葉は 相手を信頼して 言っている
お前に任すから 後で具合悪いことにならんように

「あんじょう しいや!」

勉強も 部活の練習も 「あんじょう しいや!」
悪いことをした時も 「あんじょう せんかい!」と ゲンコツ

人として認めているから 後は 君の責任で やるんやで!
そんな気持ちが入った 言葉だと思える

「あんじょう しいや!」と言われて 育てられ
感謝しています

でも 今の仕事も 生活も 諸々も
「あんじょう」 してるやろか?

ご支援のクリック 「あんじょう たのんまっさ!」



2014年2月15日土曜日

ヒゲが 流行っている?


先日の 「七三が 流行っている」で 思い出したのが
ヒゲが 流行っている?

管理人が サラリーマン時代 ヒゲはご法度だった
社員就業規則にも・・・

そんな中 「ヒゲトリマー」開発の話が
仲間と 社員就業規則に反して ヒゲを伸ばした

七三の エリート風 ヘアースタイルに ヒゲ こんな感じ

今の七三なら もっとヒゲが似合うと思う
だから ヒゲの人 多いのかも

でも 歴史をたどると
ヒゲは 激動・混乱・戦争の時代のイメージ

現代を見ても 政治が安定していない国に
ヒゲを 伸ばしているヒトが 多い


戦国時代前の武士は ヒゲを生やしている
社会が安定した 江戸時代は ヒゲを蓄えていない

明治時代は ヒゲが流行り 戦争へ・・・
戦後サラリーマン社会の拡大で ヒゲなし 安定・平和

最近ヒゲが流行ってきているのは・・・激動の前兆?

本ブログ ヒゲ関連は ↓ ここ

http://kuniharuichi.blogspot.jp/2010/04/blog-post_06.html

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年2月14日金曜日

デザインは 小さなことからコツコツと


デザインの基本は 「点・線・面の整理」が持論

新築ではもちろん 賃貸住宅などでも
壁を 傷つけたくないといった ニーズから

無印良品の 
「壁に取り付けられる家具」がヒットしている

壁を傷つけないことで 重宝しているのが

写真や ポスターを 貼ったり フックが取り付けられる
住友スリーエムの 粘着テープ (下写真)


で 気になるのが

ポスターや カレンダーの上下に 粘着テープの 端がのぞいている
専用のテープも販売されているが 端を出さないほうが 美しい!

フックを取り付けるとき 粘着テープの方向・処理でも

モノを吊る心理から テープを上に出す人が多い(写真左)
美しくまとめるのは テープを下に出す(写真右)ですな!


たとえば カレンダーを吊るときも
余分なものを見せない すなわち「点・線・面の整理」


この方が ヨロシイナ!
空間デザインも 小さなことからコツコツと・・・

今朝 関西も エライ雪です
午後からの打ち合わせ 延期になりました

足元に気を付けながら ご支援のクリックは
すべらないように よろしくお願いいたします



2014年2月13日木曜日

ばね指 内視鏡手術


昨日午後 ばね指の手術をしてきました
右手 人差し指です


ばね指 内視鏡手術 なんと! 4本目です

初めての手術は 11年前  内視鏡手術を ネットで調べて
関西におられないので 名古屋に通いました

4年前と今回は 京都宇治武田病院 院長 勝見先生です

11年前のお話を 勝見先生にすると 
内視鏡手術をする先生が 数名の時やな! ですって

4年前の手術の話は ↓ ここ!


右手人差し指 ホンマ大事です 手術してみると
あらゆる動作に 使っていることがわかり 不便しています

ばね指の原因と予防は
パソコンでキーボード強くたたかない
テニスや ゴルフで力強く握らいない
ピアノ ギター 料理・・・手首や腕に負担がかかる

などが 言われています プラス体質

ゴルフは 「ユルユル」グリップ 実践しているつもりだが?
下手なのは 力強く握っているかも

ご支援のクリックは 力強く よろしくお願いいたします



2014年2月12日水曜日

七三分けが 流行っている?


嗜好や好みは 30~40年で繰り返す?

いつぞやの テレビで
七三分けが 若い男性の間で流行っていると 放映されていた

若い男性の 映像を拝見して
コンナン 七三と違う! と テレビに怒鳴った!

下図右 4~50年前の七三分け 
下図左 現代の七三


昔は 顔の エラが張って 頭は きっちり分け目のある
七三が サラリーマンの スタイルだった

そして ヘアードライヤーは その七三を 作る道具


昭和12年(1937年)に ホームドライヤーとして発売され
七三の時代に 男性用ヘアーセッターとして ヒット

今は 乾かしながら 髪を美しくする 女性の道具に

昔は 毎朝 七三にセットしながら
次の ドライイヤーの 開発を考えていた

今は・・・タオルで拭けば 完了!

七三の映像を見ながら
嗜好や好みは だいたい30年~50年で繰り返す

きっちり七三から バサバサ七三の変化はあるが・・・
昔 流行ったものを チョッピリ進化させれば

「新」のネタになるかも

ヘアードライヤーが必要な方も 不要な方も
ご支援の“ポチ”は お忘れなく! お願いいたします



2014年2月11日火曜日

形の意味 とデザイン


いつも愛用している スティックのり
コクヨの プリット(写真左 赤色の3本)を購入


以前 コクヨの プリットを 切らしたので 
近くのコンビニで 写真右端 T社のスティックのりを購入

使おうとすると 指が滑って キャップが 外せない???

それは デザインの「イロハ」を理解していないか
製造側の都合で 安易にデザインしているか・・・

「イロハ」とは 「形の意味」 (下図)
誰が 見てもわかるように 形で意味を 表現する


左端の何もない円筒形に

横溝があれば 上下分離するのがわかる
上部に タテ溝があれば 回す表現になる
横線の凸部があれば 指をかけて引っ張る意味になる

講演のとき 上図の 実例として ネタに使っている


ちなみに コクヨのプリットは MADE IN GERMANY
さすが ドイツデザイン 理にかなってますな!

MADE IN JAPANも 頑張りましょな!

いつも ご支援のクリック ありがとうございます



 [i1]
 [i2]

2014年2月10日月曜日

広島のお好み焼きソース パチパチ!


過日 広島県福山市出張時 
お昼 お好み焼きを ごちそうに 大変おいしかった

ご案内いただいた M社長の解説
美味しさの秘密は 色々あるが 一番の決め手は 「ソースじゃけん」

で その ソースがこれ! 
「カープ お好みソース」 帰路 福山駅で購入


早速 家主様(妻)の指示で 自宅で実演
オッサンが 作っても このソースがあれば 及第点に

そのソースの ボトルデザイン
しっかりと 指かかりが デザインしてありました


味も デザインも お見事 パチパチ!

大阪でも ジャイアンツや カープに 負けんように 
タイガースソース 作って欲しいな!

その時 ボトルデザインは ボランティアで ヤリマッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年2月9日日曜日

デザインは 原寸で検討したい


ある商品のデザインを進めていた
スケッチブックに 検討図を描きながら

ヨッシャ! これでエエ!

図面にする前に できる限り 原寸のラフモデルを作る
作り始めると

パイプ部分 紙面上で 2mmで OKだったが
モデルにすると すごくキャシャ見える

パイプとか 球形は
図より 立体のほうが 小さく見える

で 愛車に飛び乗り
法定速度で ブッ飛ばして 東急ハンズへ


画面上や 紙面上で検討するだけで 図面にするのではなく
出来る限り 原寸のラフモデルを作りたい

でも ソロソロ 3Dプリンター いるかな?

自分で切ったり 貼ったり 削ったりするのが
デザイン能力を 高めると思うのは 古い考え?

スチレンボードと 粘土の 人間3Dプリンターで デザインする
石器時代?の おっさんデザイナーに 

応援のクリック よろしくお願いいたします



2014年2月8日土曜日

顧客の期待や 企業イメージと景品について


ウイスキー角瓶を買い求めた
その時 景品がついていた それが これ! 計量カップ


普通の企業なら 景品だからどうせ プラスチックの・・・
と 思って 箱を開けて マアマアか と納得

で 今回 S社の景品だから キット・・・と 期待して開ける
エーッ? プラスチック ナニコレ? となる

展示会などの景品もそうだ
顧客の期待と 合わなければ せっかくの催しが・・・

逆効果で 出さないほうが よい景品も散見する

たとえば デザイン重視の展示会 
素晴らしい 展示内容だと 感銘して 気分良くして

出口で 景品を いただく
開けてみると ナニコレ? すべてを ぶっ壊す

企業のイメージや 展示会のコンセプトに合っているか?
そんな期待感を持って 顧客は 景品を見る

景品って 大事ですな!

企業イメージと 展示会のコンセプト
それに対する 顧客・来場者の期待を 考えて 景品を用意したい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします