2014年5月31日土曜日

形の 好き嫌い


下図  【図1】を お見せして

どちらが好きですかと お聞きすると
ほとんどの方が 右を 選ばれます


下図  【図2】をお見せして

これは どちらが好きですかと お聞きすると
2~3割くらいの方が 左を選ばれます


【図1】では 
中途半端な 円よりも 
コンパス等で キッチリ描いた 円が選ばれるが

【図2】では 
色々なことを 想像して ジャガイモみたいで 好き!
キャラクターの OOみたいで 好き・・・となる

で デザイン するとき 

中途半端な 円や正方形は 
使わないほうが エエで! と言っている

【図2】 左の形状になると 円ではなく
別の形状として認識され 好む人も出てくる

五感の情報摂取量 
視覚情報が87%と 言われている

微妙な形状の差で 
生活者に好かれたり 嫌われたりする

「形の好き嫌い」 慣習の美
しっかり 勉強したいと 思っています

ご支援のクリックは  「好き嫌い」言わずに
見たら ↓ ここを “ポチ” お忘れなく 


2014年5月29日木曜日

調査から 「新」のネタは出ない


何かあれば すぐ調査 やたら多すぎると 思いませんか?

調査から 答えを 導くな! と言っている

新商品開発では 「新」のネタは 出てこないし
サービス業では 他との違いの アイデアは 出ない


生活者ニーズを 大別すると

不平・不満・・・の「不」
願望・欲望・・・の「望」

「不」は 
調査をすれば 多少わかる

商品では 持ちにくい 操作わからない モノがあれば 意見が言える
サービス業は 店を見て あれこれ言える

「望」は 
何が欲しいのか 顧客自身が わからない

それを アンケート調査で 探そうとするのは 無理デンナ!

それは 我々が 提示するしかない
世の中の「変化」を 先取りしながら 創造する 

それが デザイナーの特権 楽しみですがな
ソンナモン 調査で デマッカイナ!

過去の経験で 些少でも 役立つ 調査手法は 

あるテーマで 生活実態を 日記式に記述
その文面から 読み取り 「新」を想像する それしかない?

調査結果では(ウソ)最近 本ブログを 読むだけで
ここを↓ “ポチ” する方が 減っています 
        ご支援よろしくお願いいたします



2014年5月28日水曜日

コンセプトを 色彩で表現する


昨日は朝から 法定速度で 飛ばして 三重県に
高速道リフレッシュ工事で 渋滞予想が 影響は小さかった

訪問先のお会社で
色彩イメージ 大事にしましょう なんて話をした

で 思い出したのが
狙い・コンセプトを 色彩で表現して ヒットになったこと

ある商品群の 中心顧客が 25歳女性だったのを
女子高校生にまで 拡大したい

いわゆる ドラッカー氏の 「顧客の創造」です

で 考えたのが 当時流行の 新商品企画手法
シナリオライティング法で 顧客のイメージを描いた

17歳 OO女学院3年生 お父さん・お母さんは
住まいはOO区・・・

で その時 イメージカラーも


淡い ピンク・白・青では 赤ちゃん用品のイメージに(上図右上)
濃い色にすると 大人に 

派手な ビビッドでは ヤンチャナ 子供のイメージが

清楚なイメージがある 淡いトーンの 組合せを 考えた
(上図左)

女性用となると ピンクは外せないので
プラス イエローと ペパーミントグリーンを
 
流行を調べたら この20年間 淡い色は 流行っていない
と 言うことは ソロソロ 流行の波が・・・

当時の 女子高校生に受け 大ヒット商品群に
商品と色 大事ですな!

ここを ↓ ヒットすることも お忘れなく



2014年5月26日月曜日

「脳には妙なクセがある」 池谷裕二著


先週の出張時 読んだ本 おすすめです


脳の 妙なクセを知って 「新」を考えたい
チョッピリ紹介

・・・・・・・

第11章 【笑顔を作る】

「まず形から」 笑顔と姿勢
楽しいから 笑うのではなく 笑うから 楽しいのです

笑顔の効果 古くから 心理学的に 調べられている

問題解決を容易にしたり 記憶力を高めたり 
集中力を高めたりする  すなわち 笑う門に福来たる

笑顔は感染します
「怒れるこぶし 笑顔に当らず」という諺がある


第22章 【不自由が心地よい】

80%以上が お決まりの 習慣に従っている

ヒトの移動パターン 93%が習慣に従っており
不規則な人でも 80%以上がお決まりの習慣に

・・・・・・・

笑顔は すべてを 解決してくれる
それを 「まず形」から 

「笑うから楽しい」 良いですね!

習慣に従っている 

なるべく 非日常的なことをして 「新」を探りたいが
毎日の 多くが 習慣に従っているかも

でも 持論の 「慣習の美」との関係 興味深い

その他 目次の一部紹介

「自分が好き」 「信用する」 「知ったかぶる」
「ブランドにこだわる」 「自己満足する」 などなど

脳は 妙に 習慣にしたがう?
笑顔で ここを ↓ クリック 習慣になりますように


2014年5月25日日曜日

脅しのマーケティング


先週 東北出張時 駅の土産店で 購入したのが これ!
東北限定OOO 


と これ!
山形限定OOO


それで 表題を思い出した

マーケティングの本では
「商い上手の早じまい」とかで 紹介されるが

関西人には こちらの 言い方の方が わかりやすい

「脅しのマーケティング」

生活者を チョッピリ 脅して
購入の 決断をさせる 手法が 「OO限定」

いつでも 買えると 思うと 
またの機会に・・・と 購入決心しにくい

今後 いつ買えるか わからなければ
 「今でしょう!」 という心理が働く

すなわち 生活者は 
地区・期間・数量など OO限定に 脅されて購入する

TVショッピングで 数を限定して
残りの個数を リアルタイムで画面に表示する

まさしく 脅迫に近い? 今買わなければ 無くなる・・・
これも希少の心理をついた 脅しのマーケティング

OOセールも 今回限り・・・ などもそうですな
でも そのおかげで 決心できるのですから

「脅し」と言わず 
「後押し」と言うほうが上品かも

「後押し」の“ポチ” よろしくお願いいたします



2014年5月24日土曜日

近くの電気屋さん 量販とほぼ同値?


家電製品を 購入するとき 
パナソニックの店から 届いている カタログを 開いて 検討?

で ネットで 価格チェック
最近 数回の経験では ほぼ 同値

で パナソニックのお店に 依頼する 電話一本で
持ってきて 開梱して 設置して 古いのをもって帰る


以前は 近くの パナソニックのお店で 購入すると
価格が チョッピリ 高いような気がしていたが 

今は ネットや量販と 大差ないと思う
一度 ご確認あれ!

最近の 家電量販店や ネット店舗に 目玉商品はあるが
一般的な商品の価格は・・・

それなら 顔見知りで わがままも 聞いてくれる
近くの電気屋さんに限る

娘が 昨年新築 家電製品大量購入 量販の見積より
近くの電気屋さんの方が 安かった

メーカーも モット 街の電気屋さん 活性化策
考えたら エエと オモイマッセ?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年5月22日木曜日

白色で 形状を検討する


モノの デザインをするとき 
白色で 形状検討する

部品などは グレーや黒で 添える

現役の時 インダストリアルクレー(茶色の油土)で 形状を作り
必ず 白色塗装をして 形状の良否を 確認をした

今も その習慣は 続けている
特に 半ツヤ(光沢の無い)の 白は 形状がわかりやすい

下図は そのイメージを 図にした


白色で 商品・デザインコンセプトを 表現できているか チェック
で 狙いに合わせて 色を付ける

たとえば
女性向けなら かわいい色  男性向けなら 凛々しい色 

下図 製品化された時の色


色は 製品のイメージに 大きく影響する
色を 先に決めて 形状を考えることも 稀にあるが

形状の分かりやすい 白色で 検討されることを
おすすめする

3Dなど モニターで デザインするときも 白色デッセ!
簡単に色がつくからと 色で遊んだら アキマヘンで

ご支援のクリックは たくさん「色」をつけて お願いいたします
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2014年5月21日水曜日

品質第一 品質=信頼


ホームセンター 大手の K商事が 
電気用品安全法を取得せず 電気製品を販売していた

2002年から 今年5月発売商品まで
857品目 1,000万個以上

昨年発覚し 指摘されたにもかかわらず
今年5月まで販売? それも オカシイ?

電気を使う製品は すべて 発火の危険性があります

しかも 炊飯器 トースター ドライヤー レンジ・・・など 
ヒーターを使って 発火する危険性の高い 品目が多い



それら 1,000万個以上の 
危険性のある製品が 国内にある

それは

日本に 1,000万個の不発弾が 眠っているのと同じ
それが あっちこっちで ・・・したら

B29の 爆撃どころではない(ふるー!)

大げさに言えば そんな心配があります

家電メーカーの人間は 品質を スゴーク大切にしている
品質=信頼 

信頼(品質)なくして 機能も デザインも語れない

シックスシグマと言って
100万個で 3.4個以下の不良品発生 目指すのが 当たり前に

(下図) 正規分布の図を描いても 不良品は 見えないほど


そこに 今回の K商事 PB(プライベートブランド)商品
他社の PB商品も 大丈夫かな?

しかも K商事は ウソまでついて PSEマークをつけていた
早期回収と 品質管理を しっかりお願いします

日本のメーカーも 稀に ミスをしますが 
TVや新聞を通じで 誠意ある回収に 努めますわな!

家電製品は 信頼できる 日本メーカーに限ります

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年5月20日火曜日

アンケート調査 目的と質問項目 難しい


色々な アンケート調査を 経験してきたが
役に立った アンケート調査は わずかだった

調査の目的と 質問項目が 難しい

先日 自治体から 管理人に65歳以上齢者)に 
生活実態調査が届いた

質問項目 「はい」 「いいえ」のどちらかに O印を

【生活機能全般について】


1.日用品の買いものしていますか
   家主様(妻)が 主に だから 「いいえ」

2.預貯金の出し入れをしていますか
   家主様に 頼むので 「いいえ」

3.友人の家を訪ねていますか
   出張は多いが 友人宅には 最近ご無沙汰 「いいえ」

4.家族や友人の相談にのっていますか
   企業の相談には乗っているが 家族や友人のは 「いいえ」

ちょっと待てよ?

このまま 「いいえ」に O印を すると
新米が 後期高齢者を飛び越えて 末期高齢者になってしまう

素直に 「はい」 「いいえ」では 正しい答えにならない

調査目的を 理解して 答えなければならない
でも 誰が そこまで考えて 「はい」「いいえ」に O印します?

ほとんどの方が 意図を理解せず O印を つけていくでしょう
ホンマ! 調査設計 難しく 結果の信頼性も?

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2014年5月19日月曜日

未来から見る手法 「増減デブ」


「新」の発想は 未来から見る が 口癖

新商品の アイデアを出したり 商品化の 決心をするとき
未来から見て 判断しよう! と 言っている


未来は 誰もわからない じゃ? どうして 見る
自分で 未来を 予測するしかない

その手法の一つとして
「増減デブ」を考える

増える 減る 出てくる 無くなる 
ヒト・モノ・コト・店・・・ すべてを 考える 

たとえば 少子高齢化
 う年寄りが増え 子供が減る ほんなら ドウナルネン?

モノで見ると

スマホが増え その影響で デジカメ減る
ネット・メール増えると ファックス減る

通信販売増えると 店舗減る(例外もある)
コンビニ 食品や薬も扱う 食品スーパー・ドラッグストア減?


新しい技術開発で 想定外のモノも 出てくる 
アイポッドや スマホが出てきたように・・・

情報を集め 2~3年先を 予測するのは難しいが
20年 30年先は 案外 想像できる

その 2~30年先から 2~3年先を見る

わりと 面白いデッセ お試しあれ!
ついでに 自分の 20年 30年先も・・・

20年後 ヨボヨボになっても ボケないで
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2014年5月18日日曜日

顧客は 12歳と 思え!


週刊こどもニュース 復活させて!

高学歴社会になり 難しそうに言う人が エライ
そんな風潮あるのかないのか?

数年前まで コメンテーターや 解説者は 難しい言葉を 連発し
カタログや 新聞にも 難しい言葉が並んでいた気がする

仕方なく 日曜日 週刊こどもニュースを見て
「なるほど そうだったのか」 と コッソリ勉強していた

池上彰さんが 「伝える力」を 出され ベストセラーになってから

各局 解説者が 池上さんの マネをして 
わかりやすく 伝える努力を されるようになった


昔から マーケティングの本には
「顧客は 12歳と 思え!」 とある

当時 小学校6年生は まだ 英語を学んでいない
カタカナ使うな など6年生を 分析・解説

わかりやすく 伝えることが いかに重要か 説かれている

池上さん効果で ここ数年 わかりやすくなったと
喜んでいたが

最近 難しそうに 偉そうに 言う
コメンテーターが 増えたような 気がするのは 管理人だけ?

こちらの ボケの進行が 早まったのか?

わかりやすい デザインをする
わかりやすく 伝える

「顧客は12歳と思え!」 忘れないようにしたい

そのためにも 週刊こどもニュース 復活させて!
ダメなら 週刊ジジ・ババニュースでも エエで!

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P社新入社員の Kぼた君 チャント 読んでるか?

2014年5月17日土曜日

真空断熱水筒の デザインに一言


昨日は大手家電メーカーの 技術系新入社員に
クリエーターのための「発想に役立つ100項目」 で 講演

生活者に 便利で 使いやすい 商品を開発してほしい
社会に役立つ「新」を 創造してほしいと・・・

で 我が家に戻ると 

家人が購入した 真空断熱水筒が キッチンに
馬蹄形の バックルで パッチンと 密封? と思い

馬蹄形の 下に指をかけ 手前方向に 開けようとしたが
ムムム? 動かない 


ヨーク 見ると シールが貼ってあり
馬蹄形のバックルを 下に下げよ (下図)


で 中央のボタンを押すと 開いた


馬蹄形の 形状の意味・表現は 下を 手前方向に・・・
下図右が ア・タ・リ・マ・エ と 思うのですが


馬蹄形では 下に下げる 形状の 表現ではない

そんな 操作方法が 伝わらない デザインをするから
バカでかい シールが必要になる 約10円の単価アップ?

100万本売れば 1,000万円の 無駄遣い

形状の意味を もっと理解し 
操作が 伝わりやす デザインをしたいですな

ご支援の 操作は スマホの皆さんも
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2014年5月16日金曜日

先輩の個展に学ぶ


昨日は 雨の中 先輩の個展を拝見しに 奈良に出向いた
西国三十三ヶ所を描く

墨で 西国三十三ヶ所を 描き 
額に入れて 展示しておられ もちろん 33点


プラス彩色の作品が20点ほど

で 先輩が これも見てや! と
出してこられたのが納経帳(朱印帳) (上図下)

展示は されておられない作品 自作の 納経帳

1番札所から 33番まで すべてをスケッチされ
そこに ご朱印をもらう 素晴らしい作品でした
(一部写真)


これを 展示されておられないので ナゼと お聞きした
展示する予定がなかったので 両面に 描いた だから・・・

計画していれば 6~8メートルの 納経帳が メインを飾り
スゴイ ことに・・・ もったいない ですねと 言うと

ジャ お前やれ! 

ゴルフで 70台でまわれと 一緒デッセ デキマヘンワ
でも 足元にも及びませんが その発想 見習いますと・・・

ゴルフの 70台は無理だが
この納経帳は 70歳に なってからでも 出来ると 

「ハゲ」ましを いただいた
70歳以降の 目標が出来たような気がした 

ありがとうございます

「ハゲ」増しの クリックも お願いいたします


2014年5月15日木曜日

ワインボトルに学ぶ 1/3デザイン


デザインのバランスに悩んだら
慣習の美である 「黄金比」 「白銀比」 活用したい

それと 「主と従」の 関係が表現しやすい
「1/3」で 考えたらよい 思っている

テレビで 大阪梅田の 百貨店で NYフェアーを・・・
ロゼワインを紹介していた 何気なく見ながら 

これぞ 「1/3」 デザイン手法

我が家の ワインクーラー(ウソ 物置)から 
高級ワイン(箱のワインより高級)を出して ボトルを測定した


驚いた 「1/3」で 出来ている
太さ 「75」と「25」 高さも 「200」と「100」

ラベルの幅も 200の 「1/3」の「66」
そのレイアウトも 「44」と「22」
(ラベルレイアウトは推測 紹介されていたワイン)

配色も 定番の 同一色相配色 と ゴールド
慣れ親しんだ 美しさ 「慣習の美」で デザインされている

奇抜な ボトルデザインもあるが
今晩は この「1/3」デザインを 味わってみまっさ!

酔っぱらう前に ご支援のクリック お願いいたします


2014年5月14日水曜日

低価格競争の定説 1,000店舗の壁


少し前の新聞に
ドトールが 喫茶店に進出する とか
スターバックスが 1,000店舗目を コッソリ オープンとか

低価格で売り出した コーヒー店が 壁にぶつかっている

昔々 原宿に ドトールがオープンした時

カウンターでの 立ち飲みコーヒー
ここは ヨーロッパか? と言うほど かっこよかった

表参道のスタバでは パイプ椅子に腰かけて
コーヒーを かっこよく飲む 喫茶店より はるかに安い!

安くて かっこよかったら 流行りますわな!
あれよ これよで 1,000店舗以上に 成長

ふと 足元を見ると コンビニが 安いコーヒーを
ドトールや スタバが やってきた ことと 似た方法で


そうなんです 廉価で販売する方法は 時代とともに
次々考えだされます

販売戦略として 一番簡単な方法ですから
安くすれば 売れる

先行した成功店は ブランド維持や 経費が増え
現状維持も苦しく 安くすることはできない

また 1,000店舗にもなると 街では目につき 
新店舗開設も 難しく ブランド内で 顧客の奪い合いになる

ドトールも スターバックスも 
1,000店舗の壁を どう乗り越えるのか

その対策が 喫茶店経営とは なんとなく さびしい
良い 知恵がないのかな? と思ってしまう

こっちも 100の壁に ぶち当たったままの ゴルファー
その対策方法の 知恵 無し トホホ!

お情けの クリック よろしくお願いいたします


2014年5月13日火曜日

食わず嫌い デザイナー失格?


以前 アラカン仲間と 酒の席で
「スリッパの 出来損ない みたいな 履物が ハヤットルナ」

「なんや あの 発泡スチロールみたいな やつ」
「あんな ルーズそうなもん 俺は 履かんで!」

などと 誓い合った
でも 先月 むすめが 孫に 購入したいと 付き合った

ジイジイも 買いと すすめられ
あれこれ履いて 仲間との 約束を破り 購入することに

レジに行くと 3つ一緒で 「えっ!」
孫 娘の分まで・・・ はめられた


で 履いてみて 良さを実感

機能的には このベルト 前に倒せば ツッカケに
後ろに倒して かかとに掛けると 靴のように


そして軽い 履いた気がしない
水にぬれても タオルでふくと すぐに履ける

そして ほどほどの 納得価格

何でも 食わず嫌いは アキマヘンナ
ヒトサマが 認め ヒットしているのは それなりの理由がある

何でも 自分で試して 実感せな 
「新」の発想に 結び付きマヘンで 

今年の夏は 手放せないかも?

ご支援は クロックス ではなく
ここを↓ クリック です よろしくお願いいたします




2014年5月12日月曜日

左からの あかりが 素直


2枚の画像 見比べてください



どちらが クセなく 素直に 認識できましたか?

作業や 文字を書くとき 手暗がりにならないように
左からの あかりを 受けて 仕事や 書き物をしている

我々は 左からの あかりに慣れている
(約10%の 左利きの人は逆)

商品写真も 左からの あかりが 素直に受け入れやすく
右からの あかりだと 少し違和感 感じる

カタログなどの製品写真は
やや左向きで 左からのあかりで 制作するとよい

ポスター・マスコミ広告では
注意を促すため 右からのあかりで 目を引くのも一手

光と陰をうまく使いたいですな!

デコチン(おでこ)しか 光のない 後期アラカンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年5月11日日曜日

話題性 宣伝効果 現金?


我が家の郵便受けに こんなものが 入っていました
「1,000万円が 現金でもらえる」

この お会社は 
現金を ヒトサマに 渡すのが好きらしい


で 思いついた

もし この会社の 宣伝担当なら キャッチコピーは
「8億円が 現金でもらえる」 にするけど

Wさんに お渡しした 現金が
幸い 戻ってきましたので 皆様に・・・

マスコミが 連日報道して
8億円以上の 宣伝効果が期待できるかも?

受けるのは 大阪だけ?

でも 現金でもらえる! のコピーは
この会社の 担当者 勇気ある ある意味エライ!

ここをクリックすると 現金がもらえる(ウソデッセ!)
何もありませんが ご支援 お願いいたします