2014年9月30日火曜日

「不」から 「新」の発想


昨日 消防車とすれ違い 思い出した話

企業時代 建屋の 防火責任者になった
全社安全会議に 出席

そこで

全国火災予防運動が 実施されます
防火責任者の方は 朝7時から 正門で ビラ配りを・・・

エッ! ウソ? 
ハイ! 恒例です

50歳超の 「高齢」にもなって 「恒例」のビラ配り?(笑)

何か いい知恵は・・・
この会議で 社内消防車を 新しくした報告があった


で 発言

「ビラ配りの目的は 火災予防運動の周知徹底ですね!」
「ハイ そうです」

門を 入ったところに この消防車を 置かれたら
社員は 朝から 「ドキ!」と します

垂れ幕や のぼりで 予防運動を
そうすれば 数千枚のビラも不要ですし・・・

(我々も 早朝から ビラ配りせんで エエし・・・)

満場一致で 採用され 今も 続いているそうな
早朝から ビラ配りの 「不」が 「新」を生んだ

恒例を重んじる 真面目な方には この発想は無いかも
チョイワル オヤジの 発想ですな

P社門真工場の 防火責任者の方々へ
オッサンに感謝して “ポチ”お忘れなく

火の用心も お忘れなく
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年9月29日月曜日

ユニバーサルデザイン 昔から 


ユニバーサルデザインとは
「すべての人々に利用しやすい設計 配慮」

月に一度の 検診で いつもの薬と 今回目薬も・・・
で その袋に 使いやすい配慮


指かかりがあって 開けやすいように
さりげなく 数ミリの 差を設けてある

これを ユニバーサルデザインという

でも この使いやすい 配慮は ズーット昔から 有る

昔から 職人や モノ作りに携わる人は

すべての人々に利用しやすいように 
 知恵を絞ってきた

我々デザイナーも モチロンである

それを

1990年ころ 米国の建築家が 言葉を整理して
ユニバーサルデザインを提唱した

その言葉が 日本にも広まり 

あたかも 
ユニバーサルデザインの 提唱によって

日本製品が 使いやすくなったように 言う人が・・・

そんなこと オマヘンデ
昔から モノ作りに携わる人は 考えて マッセ!

40年以上前 執筆された デザインの本にも
「使いやすく わかりやすい」の思想がある

今日も 使いやすい 製品を・・・

賛同のクリック よろしくお願いいたします


2014年9月27日土曜日

言葉表現難しい 「近々入金されます」


関西の交通機関を網羅したカード 「ピタパ」 愛用している
でも JR分は チャージの必要がある
(不要のタイプもあるらしい)

で ピタパの 新しいカードが 更新されて届いた


新しいカードで JRの 改札を通ると ブー!
なんでや?

数千円残っていた チャージ分が ゼロに 
 窓口に聞きに行くと

「近々入金されます」と 案内された

改札を通るとき カードに 自動入金されると思い
まだか まだかと 不便な思いで使っていた

で いつまでたっても 
新しいカードには 入金されない

で 別の駅の 窓口で聴いた そうすると

旧カードの チャージ金額は
「銀行口座に 振り込みされます」

新カードには 
新たに チャージが必要です とのこと

「近々入金されます」と聞き 
カードに 自動チャージされると 勘違いをした 人が悪い?

「銀行口座に振り込みます カードには 新たに・・・」と
言って欲しかった

言葉の表現 難しいものですな
切符を 券売機で購入する 不便な 1ヶ月でした

相手が 勝手な思い込みをしない 言葉づかい 大事です
販促物の宣伝文 プレゼン資料も 用心したいですな

言葉だけでなく 図解してあれば 
アホな オッサンにもわかり 簡単なのですが・・・

思い込みの激しい そそっかしい オッサンに
同情のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月26日金曜日

観察 → 問題発見 → 問題解決


 4歳の孫が 遊びに来て
「ジイジイ 旅行 どこに行っていたの?」と 聞かれ

「鹿児島 桜島だよ」
「桜島ってどんなところ?」

テーブルに 置いてあった メモ用紙に 描いた
「こんなところ」

孫は 「ヘエー」と言って 他で 遊びだした


で 描いてから
しっかり 観察することは 記憶に残ること

思い出しながら ここまで 描けるとは・・・
自分で 「ヘエー」

デザインの仕事も 観察することから始まり
問題を発見し それを解決して そして  わかりやすく伝える

観察 → 問題発見 → 問題解決 → 伝える

普段 観察もせず ボーっと 生活しているか 反省
毎日 スケッチするつもりで 観察したいですな!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年9月25日木曜日

ユニかぶり


今年5月頃に OOクロで見つけて
オーッ! エエ デザインやん サイクリング用にと 購入した

6月頃だったか 他のシャツで サイクリング
その時 このシャツを 着た人と すれ違った 

オーッ! このシャツを 着ていなくてよかった


もう少し進むと ちがう方が 同じシャツを着て 休んでおられた
オーッ! 着なくてよかった

で このシャツは
クローゼットに入ったまま 着ることはなかった

持論の 「商品進化サイクルと市場特質」


第1ステージ
技術力で 性能・機能で売れる 

その後 他社の追随があり 技術横並びの 
第2ステージに

第3ステージ
色・形(狭義のデザイン)で売れる

OOクロは 第3ステージの 衣服を
フリースや ヒートテックなど 機能訴求で 大きく躍進した

でも 第3ステージでは 
ヒットすると 「ユニかぶり」となり 売りが落ちる

その結果
売れる デザインは OOクロで購入するのは・・・

ビジネスと デザイン 
難しいですな その分 楽しいのかも

今日も 楽しんで 悩みます
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年9月24日水曜日

描くチカラは 考える・伝えるチカラになる


学生に スケッチ 描くことを 勧めている

なんでや? 
問われたら 言っているのが

表題の
描くチカラは 考えるチカラ 伝えるチカラになる

営業とか 経理は 数字の表を見て 考える
デザイナーは 何で 考える?

絵・図を 描いて 考え 伝えたい

描くとは 観察すること 測ることです
すなわち 観察力がつきます

デザイナーや モノづくりに 携わる人間は
描くチカラを 身につけ欲しい 

観察して 描いて 考える

たとえば 人物を描くのに
観察して 測ってみれば 描ける


描いて 画像で 思考できるようになると
「新」の発想が 増える これが デザイナーの 強み
 
また プレゼンに 画像を入れることで
より わかりやすく 素早く 伝えることができる

400字詰原稿用紙 40枚分が
1枚の 絵で 表現出来るとも 言われている

描くチカラを 身につけよう!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年9月23日火曜日

学生の 柔軟な発想力


非常勤講師として 教えている ひとつが
「プロダクトデザイン演習」

で いつも感心するのが
学生の 柔軟な発想力の素晴らしさ

演習の大筋は
問題発見・問題解決・コミュニケーションの順

その内容は

情報収集・分析 5つの変化整理に 始まり
アイデア発想 アイデアの整理

商品コンセプトの整理 事業の可能性
顧客目線のデザイン わかりやすさ・使いやすさ・美しさ・・

コンセプトを訴求する
ポスター チラシ 販促までデザイン

すなわち 企業としてやる
商品企画から デザイン 販促までを 演習

実際に 物を購入して 使ったり ばらしたり 分析するので
500円以下の商品に している

昨年 学生が選らんだ テーマ
エッ! コレカ? (下写真)


作品は ここで 紹介できないが 
おっさんでは 発想できない 素晴らしいもの 出来ています

齢を重ねると 社会や企業の 常識に縛られて
柔軟な発想が 出来なくなっているかも 用心 用心!

今年もスタートした どんなテーマを選んでくるのか
どんな作品になるのか 楽しみである

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月22日月曜日

伝える技 遠近法 大きさ


先日のつづき
濃淡に 大きさ感を 加えれば より遠近が表現できます

まずは 大きさ だけで(下図)


大きいと 前に 
小さいと 奥にあるように見えます

これを わかりやすく 論理的にまとめたのが
透視図法 (下図)


中央 人物の 目の位置から 放射状に線を引いて
奥の壁と窓 左右の壁 天井 床を 描きます
(中央の人物から見た 画像になります)

これで 空間が描かれます

左の壁に 概ね合わせて 人物に 大小をつけます

手前ほど 大きく濃く 
奥に行くほど 小さく薄くすると

どうです 遠近感デマッシャロ!
これ インテリアパース(透視図法)の基本です

チョットした 描き方の 「技」を知っていると
思いを 伝える時 便利デッセ!


ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月20日土曜日

伝える技 濃淡事例


口の悪い友人から 昨日の 伝える技 濃淡
「講釈はエエから 事例を示せ!」の アドバイスが・・・

たとえば

「店舗で実物を見て ネットで購入する割合
特に 家電製品は 多い 」 

その内容を 伝えるため
棒グラフの 資料を作成する

すべて 黒ベタでは メリハリがない
(下図  内容は デタラメです)


訴求したい 家電だけ 黒ベタにして
他の 項目を 淡いグレーにすると



どうです メリハリがつき 
言いたいことが ひと目で 入ってきませんか

色を 使う場合 こんな感じ


濃いめの 彩度(鮮やかさ)を おさえた色が おすすめ

口の悪い友人に 感謝!


ご支援のクリックは 濃い目で お願いいたします



2014年9月19日金曜日

伝える技 遠近法 濃淡


まず 下図を ご覧あれ!

上の方が 遠くに 
下の方が 近くに 見えませんか?


上に行くほど 色は 薄く(淡く)なっており
下に行くほど 色は 濃くなっています

それだけで 遠近感が 表現できます

その理由は コレ!

人間が ウン十万年以上 見ている景色
遠くほど 霞(霧)がかかり 薄く(淡く) 見える


モノトーンや 無彩色(白・グレー・黒)で 資料を作るとき

目立たせたい 強調したい部分は 濃い色で
ひかえめで 良い部分は 淡い色で

そうすれば

メリハリのついた 資料になること間違いなし!
でも 一番大事なのは 内容ですけど・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月18日木曜日

コンプライアンスと 商品開発


コンプライアンス 広辞苑をひくと

要求や命令に従うこと 
特に 企業が法令や社会規範・企業倫理を守ること
法令遵守


某テレビ番組で 
俳優のT氏が コンプライアンスの 笑い話を

ドラマの撮影で 
強盗犯が 発砲して 車で 逃げるシーン

走って 車に飛び乗って 急発進すると

「カット!」

シートベルトをしてから 発進すること? ですって


それじゃ 臨場感 表現 出来マヘンワナ

シートベルトをして 
右よし 左よし の確認作業まで したら 喜劇やで!


商品開発の現場でも
コンプライアンス絡みで 喜劇みたいな話が多く

新商品が 市場に出にくいとか

多少「グレー」でも 開発・発売すること 必要だと

先日も 先輩との宴席で 
商品の 昔話で 盛り上がった

新商品開発をしたが 効果・効能が イマイチ
開発会議で 延期の お願い 

その時

トップ  「害はないか?」
担当者 「ありません」 
トップ  「市場に判断してもらおう」で 商品化決定 

それが あれよ あれよという間に ヒット商品に
モチロンその後 改良に改良を重ね 効果・効能を

そして いまは 大きな市場に

日常は シートベルトをして安全運転で・・・
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月17日水曜日

最高の調味料 「空腹」


車で移動していて 急ぎの昼食を・・・
うどん ラーメン 回転寿司が いつもの選択肢

その時 吉野家の うなぎ丼の のぼりが目に入って
しかも 期間限定

車を止めて 店に
うなぎ丼 二枚盛り 1,000円強 頼んでみた

それが コレ!


1,000円と思って食べると うまい!
急いで食べるときは これで 良いかも?

大先輩に 吉野家で食べて うまいと言ったら
もっとエエモン 食え! と叱られそう

でも 最高の調味料は 「空腹」とも言いますから・・・

デザインの 最高の調味料 見つけたいな! グーッ!

ご支援のクリックも 空腹 グーッ!
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いします



2014年9月16日火曜日

デザイン決定の仕組み


日曜日 朝のテレビ番組に

インテリア家具・雑貨
フランフラン(バルス)の 社長が出演していた

雑誌では よく拝見するが テレビでは珍しい

多品種 少量生産の 業界にあって
デザイン決定は どうしているのか? 興味があった

参考になって 面白かったのが

各商品部の オフィス 柱周りや 棚の上に
 検討中の 商品サンプルが さりげなく置いてある

(下図 映像をもとに作成)


社長は ヒマがあれば オフィスを ウロウロ
商品部では 検討中の商品に 「ケチ」をつける

それを直せば 商品化 GO! みたいな感じ
すなわち それが デザイン決定?

年間 数えきれないほど 商品開発をして
全商品 決定会議していたら たまりマヘンわな!

社長が 決定者なら 効率的な 仕組みですな


下図 商品進化サイクルと市場の特質


第1ステージ

技術・機能の 差別化が メインの市場
自動車や 家電業界など

大量生産 大量販売で 売れ行きが 企業の根幹を・・・
デザイン決定に 大勢の人が 口をはさむことが多い

で 先日の 日経ビジネスの記事に
「デザイン家電を 作れない日本」 ・・・・

スティーブ・ジョブズは 技術・機能・デザインをセットに
差別化を図り 大ヒットに

ユニクロは 第3ステージの商品を ヒートテックなど
技術・機能訴求の 第1ステージで 大ヒット


第3ステージ】 

デザインの 差別化で 評価される市場では 
ブランドイメージを 明確にするために

デザイン決定は 1人のほうが 簡単です

でも 成長し 従業員も増えると 企業は 永遠ですから
個人に頼らず ブランドを 進化させる仕組み 考えたいですな

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月15日月曜日

軽自動車と スマホの進化


軽自動車の 売り言葉を 観察していると
高級車と なんら遜色ない

以前なら 新しい装備は 高級車で 先行し
1~2年後に 軽自動車に 装備されたものが

今は 半年遅れくらいの 感覚である


こんなことを していたら 軽自動車ばかりが売れる
そんな 心配をしてしまう 

車の価値づけ 
グレード別 ブランド戦略 ドウナッテンノン?

以前は 銀座で 軽自動車を見ることは マレだったが
最近は 増えたような気もする

そういえば デジカメの機能と スマホのカメラ機能も
同じような 感じですな!

最新の アイフォーン6は?

そのうち 銀座も 軽自動車で溢れ
スマホを セットしたら 自動運転で 目的地にまで・・・

さびしいような気がするのは 前期高齢者だけ?

敬老の日 まだまだ その気分ではありません
でも お祝いのクリックは ヨロコンデ!



2014年9月14日日曜日

駐車場料金 2時間 5,000円


京都市内 百貨店の駐車場料金と 生活者心理

以前は 3,000円以上の買い物をすると
2時間無料だった

四条河原町の百貨店が 一昨年だったか
5,000円以上で 2時間無料に 変更した

それ以降は 3,000円の D丸に行くか
京都駅前の百貨店を 愛用していた

その 京都駅前の百貨店に 出かけて

目的の品物がなかったので 
仕方なく 食品などを 3,000円以上 セッセと購入

ヨシヨシと 駐車券をもらいに
エッ? 5,000円?

ここも 5,000円以上になっていた


その時の 生活者心理

目的の品物がない時
5,000円の 駐車料金? とられた気分になる

手元に 買い物した品物(食品)は 残り 
一般の駐車場料金は 不要だが・・・

ちなみに 大阪梅田の百貨店に 駐車場サービスはなく
一般駐車場にて 2時間1200円支払う

その時の心理 とられた気分はない

京都の 百貨店さんへ
駐車場サービス 見直す 時かも?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月13日土曜日

デザインの原形 「必然」を目指す


東北出張から戻り 今朝 最新号の 日経ビジネスに目をやると 

急成長市場を 取り逃がす 国内メーカー
「デザイン家電を 作れない日本」の特集が・・・

でも その内容 10%位は 納得できるが
デザインを 意匠(カタチと色)の話で 終わっている

12年前発行の この本を 読んでから 
デザイン論を 記事にすると もっと中身のある特集に

その本が これ! 「デザインの原形」


銀座松屋の グッドデザインコーナーを担ってきた
日本デザインコミッティー 創立50周年記念行事が

2002年9月に 銀座松屋 8階で 開催された
その 展覧会のタイトル 

「デザインの原形」

その時の いわゆる 図録

・・・・・・・・・・

「デザインの原形」 深澤直人氏

原形とは オリジナリティ(独創的なもの)とも少し違う
原形は 作者が探し出した 「必然」である(中略) 

デザインも変化してきた
しかし 心理的な変化に比べて 身体の変化は緩やかである

原形になりうるデザインは その緩やかな
身体の変化の速度に歩調を合わせている気がする

・・・・・・・・・・

いつも 「必然」を 目指したいですな

生活者目線・機能・使い勝手 諸々の条件を 解決して
美しくしまとめると 必ずなる形状 それが 「必然」

そして その商品が
事実上の標準(デファクトスタンダード)になる

「必然」が 達成できたら
いつまでも 輝きを失わない 商品・デザインになります

デザイン家電なんて オチャノコサイサイ デッセ!
日本メーカーの 底力を・・・

頭部の 輝きのみ 増している オッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年9月10日水曜日

ジャスパー・モリソン 鹿児島


照明器具のデザインで 有名なのが これ! 


ジャスパー・モリソン デザインの グローボール
球でもなければ 楕円でもない 正球を チョッピリ横長に

土曜日 鹿児島県 歴史資料センター 黎明館を 訪れたとき
古墳時代の土器に ジャスパー・モリソンの デザイン?

それが これ!

 

古墳時代の土器「横瓶」 正球を 少し横長に 
どうです ジャスパー・モリソン 感じマッシャロ!

スティーブ・ジョブズも好きだった ピカソの名言
「優秀な 芸術家は 模倣し 偉大な 芸術家は 盗む」

しまった もっと早く 鹿児島に行っていたら
彼より早く 素晴らしいデザインが 出来ていたかも?

古墳時代の 石皿 これも いい 
ここから 何かを 盗みたいですな!


ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月9日火曜日

「これでいい」 デザイン


商品開発・デザインをするとき

「これがいい」 デザインを するのか
「これでいい」 デザインを するのか

すなわち 100点を 目指したデザインをするのか
及第点で 良いとする デザインをするのか

商品の狙い・目的によって 異なる 

「これでいい」
生活者が 望まない ムダな 品質・性能を 省いて
この商品 この空間なら 「これでいい」 思わせるデザイン

機能・価格重視の商品などは 100点を目指すと
中途半端になり 及第点が 取れないことがある

機能性・コストなどを 良く理解して
「これでいい」 及第点以上を目指す

関西空港 第二ターミナルを 利用して
「これでいい」 デザインが ほぼ出来ていると思った

たとえば ターミナル天井 鉄骨丸出しのデザイン


LCC(格安航空会社)専用の ターミナルとしては
「これでいい」と 思った

また ピーチは 一般の航空会社と なんら遜色はない
満席になる理由 わかりますな!

狭いと 言われていましたが 足の長い(ウソ)管理人でも
何の不自由もなく 座れます

搭乗用のブリッジはなく 歩いて・・・ 「これでいい」
個人的には 飛行機も間近に見られて 好き!


雨対策だけ いい知恵があれば いいな! と思う

ご支援のクリック よろしくお願いいたします