2015年2月27日金曜日

セクハラ 最高裁判決に一言


今朝の セクハラ判決を見て

嗚呼! 良かった 
現役だったら 今頃 両手にオナワかも

でも 最高裁の判断 もっと良い 「大岡裁き」が
無かったかと・・・

セクハラ発言は 人間関係で 大きく変わる

たとえば

A子さんに 「キレイね!」と言えば 
「ありがとうございます」と 返事がある


ところが 人間関係が 疎遠な

B子さんに 「キレイね!」と言えば 性的発言?
「気持ちワル~」となり 訴えられるかも? 

普段の 人間関係で その発言の意味が
大きく影響する

イタリア人が 道行く女性に 「キレイね!」と言えば OK!
日本人が 言えば 変態扱いですな?

異星人との 付き合いかた 難しいのに 法で裁くのは?
平成の 「大岡越前」出てきてよ!

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2015年2月26日木曜日

売り言葉 =「望」を言い当てる


デザイン模型の材料や 小物を整理するのに
無印良品の プラスチック(PP)のケースを愛用

約200円 
100円ショップに行くと 似たものがある

でも プレーンな 形をさわっていない デザインが好き
倍の値段だが 愛用している

モノとしての 「価値」が 100円だとしたら
差額の100円は デザイン(意匠)の「価値」


この プラスチックケースを 利用して
売り言葉の「価値」を 説明しているのが 下図


モノとしての価値 = 100円 (上図左)
モノとしての価値  + デザイン(意匠)価値 = 200円

生活者が 気付いていない 
「望」を 言い当てると その売り言葉に 共感して

オオ! これは便利 コンナンが 欲しかった となって
500円で 購入する (上図右)

モノとして 100円の価値だったものが 5倍になる
それが 「売り言葉」

商品企画者や デザイナーは 

その 「売り言葉」 = 生活者の「望」を
生活者観察し 言い当てるのが 仕事ですな!

それで 毎日悩んでいます!

ご支援のクリックは 悩まず
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2015年2月25日水曜日

内装ドアの紹介


今朝愛車を 法定速度で飛ばして 三重県で打合せ
その商品の紹介 

内装ドア
「CONNOISSEUR (コニサー)

カタログから

・・・・・・・・・・

Concept
開いた数だけ、思い出がある。


ほんのりと日焼けしたフローリング、使い込まれた家具たち…。
そんな風に住まう人と共生しながら

心豊かに時を刻む内装ドアブランド 【コニサー】。

その名が意味する“目利き”の通り、素材やデザインを吟味し
永く使い続けるほどに価値を実感していただける内装ドアをご提案します。

とりわけこだわっているのが天然木の品質。

色合いや紋様のバランス、手触りなど納得のいくマテリアルを選び抜き、
そして、建具としてではなく、インテリアとして捉えることで、
空間にしっくりとなじむデザインに仕上げています。

木の表情に和み、その風合いに温もりを感じる。
さりげなく心を揺さぶるコニサーのドアを、ぜひ開いてみてください。

・・・・・・・・・・

詳細は ↓ ここ


よろしくお願いいたします


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2015年2月24日火曜日

思いを伝える 1枚の写真


新商品発表の新聞記事 その内容

・・・・・・・・・・・

OO工業は 15年ぶりに 軽トラックを 全面改良
顧客の多くは 農家

農業に 従事する 女性の声を取り入れ・・・

紫外線防止 身だしなみ用カガミ 床の高さ低く
車体色も オレンジやピンクなど 全8色

・・・・・・・・・・・

などなど 顧客や 市場の意見を取り入れて
なるほど なるほど 顧客目線で 良いですね!

そこまで考えて
思い(商品コンセプト)を 伝える写真が これデッカ?


これでは ビジネスマンの オッチャン用
軽トラに 見えますけど

社内の広報担当が トップに ヨイショして・・・

オシャレな農業女子と 一緒の写真のほうが
商品の 意図・思いを 伝えると思います

思い(商品コンセプト)を 伝える 1枚の写真が
その商品の 第一印象です 

それを 間違うと 伝わりません

商品コンセプトを伝える
写真・画像大切にしたいですな! 

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2015年2月23日月曜日

生活者心理 「信用第一」


過日 ホームセンターに 出かけたとき

小さくて 便利そうな まな板があったので
「これ エエやん カオカ?(購入する?)」と 家主様()

シゲシゲと 老眼の 目を細めて
「アカン これ メイドインOOや!」

「口に入れるもの OO産は 買わない まな板も」 
きっぱりと 


年に一度の マッタケすき焼きも ウナギも
OO産は 避ける

過去のニュースやら ハンバーガーチェーンの事件で
安全に対する 生活者心理だ

マクド(マック)好きの 友人も
ピタっと 行くのを やめたとか

売り場を見ると 食品に限らず

日本産 メイドインジャパンの 文字が大きくなり
OO産 メイドインOOの 文字が 小さくなっている気がする

少し高くても メイドインジャパンを 選ぶ

国も企業も個人も イチに 「信用」
「信用」が 一番大事デンナ! 二に デザインデッセ!

三に ご支援のクリック お願いいたします


2015年2月22日日曜日

コンビニと外食産業


新聞記事で コンビニが ドーナツも 販売するとか
おにぎり おでんに始まり 唐揚げや コーヒーもヒット

そして ドーナツまで

そのうち コンビニで
ピザ カレーライス ラーメン うどんまで 売るかも?

レストランや 居酒屋を 併設するかも


で 外食産業さんは 何を してマンネン!

20年後には 近くの
コンビニで 一杯飲んで 朝ごはん買って 帰ろか? 

孫からは ヘーッ! おじいちゃんの時代は 
ハンバーガー屋さんとか ドーナツ屋さんが アッタン?

なんて ならないように

「ココイチ」バン 「モス」コシ 頑張らんと
事業の方向を 「ミスター(ミスして)」 ドーナッてんの

なんてことに なりマッセ!  お後がよろしいようで

外食産業さんの 巻き返しに 期待しています

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月21日土曜日

芸術とは 自分なりの答えを探す?


過日 出張から戻り 翌日 リビングで何気なく 目をやると 
管理人の絵に メモ用紙の裏に 描かれた 絵が貼ってある


家主様(妻)が 孫の落書きを 貼ったのだ
夫が 時間をかけて クソまじめに 描いた絵よりも

孫が 自由奔放に描いたものが 
同等 イヤ! それ以上に すばらしいと

先日 額に入れろと 指示が
プレゼントするものだと シブシブ 額装した

管理人の絵は 外され 孫の絵が・・・ トホホ!
パワハラか? 家庭内イジメか?


芸術とは
自分なりの答えを探す そして それを他人が評価する

だから
本来 「答えがない」 「人の数だけ 答えがある」

4歳児の絵は 彼なりに 答えを探しているのかも?

管理人の絵は ヒトサマに評価されたいと 描き
算数や国語のように 画一的な 答えを求めている

素直に 考えてみると

4歳児の絵が 芸術で 
オッサンの絵は デザインパース?

GAHAKUに なれない理由が チョッピリわかった
そして 我が家に 後援者もいないことも シクシク!

同情のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月20日金曜日

キャッチコピーと占い


ある サプリメントの キャッチコピー

食べる量は 変わって いないのに なぜ太る・・・

ホンマ ホンマ 減らしているのに 太る!
広告を読み進むと

・・・・・・・・・・

50代の こんなことが 増えてきた方へ

スボンや スカートがきつい・・・
なんだか調子を 崩しがち・・・
食事に 制限が増えてきた・・・
毎日の生活に ハリがなくなった

・・・・・・・・・・

ソウソウ ゴモットモ と 
50代の 80%以上の人が 思う モチロン60代も


占いを 教えるところでは
80%以上の人が ソウソウとおもう 項目を教える

それを バーナム効果と呼んでいる


その引き出しを たくさん持った人が
優秀な占い師

占ってもらって 「そーなんです ソレソレ」 
その占い師は 当たると 評判になる

宣伝コピーも そうですな
ソウソウ ソレソレ と思うと 手が出ますわな!

キャッチコピーを考えるのに 占い師に 弟子入り
それが ヒット商品創出の 近道かも?

「あなたは 使われず 活かし切れていない 才能を
 かなり 持っています」 ソウソウ!

その才能を活かして 
ここ ↓ “ポチ” よろしくお願いいたします


2015年2月19日木曜日

男と女は 異星人


こんな表題の 新聞広告を見て おもわず
アマゾンで “ポチ”した 本の紹介です

女性用商品開発のため 生活者調査経験から
この本の内容は ほぼ ゴモットモ! 納得できます

そして オモロイ! けど・・・ 


60年以上 異星人に 悩まされた 人には
目次だけで だいたい 想像できます

そして 昨今 異星人が強く なりすぎて
チョッピリ イメージが 合わないところも

購入の参考に 目次の 一部を紹介

・・・・・・・・・・

第1章 基礎編
    男は察しない 女は説明しない
    男は理屈で動く 女は感情で動く
    男はタテ社会で生きている 女はヨコ社会で生きている
    男は野球で育つ 女はままごとで育つ
第2章 恋愛・セックス編
第3章 結婚・家庭編
    男はプライドを食べて生きている
    女はパンを食べて生きている
    男は使えないものを集める
    女は使えそうなものを捨てられない
    男は謝れない 女は忘れない
第4章 仕事・職場編
    男は会議が好き 女はおしゃべりが好き
    男は権力を与えれば喜ぶ 女は安定を与えれば喜ぶ

・・・・・・・・・・

「女は忘れない」 ソウソウ! いまだに過去の・・・
「男は謝れない」 ソウソウ! まだ謝っていない

どうせ 理解できないと思って
これからも 異星人と 仲良くしたい

異星人との お付き合い 短い方も  ナガ~イ方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月18日水曜日

人気なのに なぜやめる?


現役の出張時 大阪駅で 正午ごろ出発する
トワイライトエクスプレスが 停車しているのを見て

ゆっくり 時間が出来たら 乗ってみたい!
いつも 指をくわえて 見ていた

旅広告をみて もし 若い彼女が出来たら・・・
家主様(妻)の隣で 独り妄想にふけっていた (ウソ!)

それが 3月12日で 終える
同時期に 東京発の 北斗星も・・・


新聞記事などでは 客の大半は中高年
ゴモットモ!

社会変化を見れば

高齢化社会は過ぎて 今は「高齢社会」
そして お元気な 高齢者は 「キントキモチ」

「カネ」と 「トキ」をもっている
新幹線や 飛行機よりも 旅を ゆっくり楽しみたい

九州の「ななつ星」も 今年9月まで 売り切れとか

人気があれば 次の企画を 作って引き継ぐのが
民間企業の 「当たり前」ですけど・・・

JRさん 新しい企画 タノンマッセ!

「キントキモチ」に無いのは 後のOOだけです
急いでや! 「トキ」はあるけど 短気やで!

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2015年2月17日火曜日

デザイン思考とは


最近 「デザイン思考」が もてはやされだした
その火付け役は これらの本! 

発端は 米国で ヒットを 次々出した
デザイン会社 「IDEO社」の 

「発想する会社!」 2002年発行だった (写真右)


そして昨年 (写真中央)
 
イノベーションを導く 新しい考え方
「デザイン思考が 世界を変える」が 発行され

本の オビにある
デザイン・シンキング それは

「デザイナーのごとく 考えること」
適正解を 導きだす 魔法のような力だ

そして 昨年末 日経デザイン発行の
「実践 デザイン・シンキング」

これらは 管理人が過去

スキマ家電 (ハズレもあるので アテモノ家電とも)を
開発してきた 手法と ほぼ同じだ!


その 「デザイン思考」を 管理人風に 
1枚の図にすると コレ!


過去・現在の延長線上で 論理的に 考えすぎず

  未来から ② 生活者目線で ③ 素直に考え
④ アイデアは 図・絵を使って ⑤ 数を多く 1,000個目標

上図の手法で 色々な 企業に出向いて 
「新」創出の お手伝いをしている

「デザイン思考」で ヒット連発を・・・

ご支援のクリックも ヒット連発 期待しています


2015年2月16日月曜日

わかりやすく 伝える


昨日のテニスコートで 昔のオネエさんと

携帯電話の テレビコマーシャル 
イマイチ 意味が わからないのが多い

白い犬が お父さん? 
やっと 最近理解したと 意気投合

そしたら
桃太郎 金太郎が 出てきて チンプンカンプン

金太郎と言えば 小さくて 力持ちのイメージが強い


それが なんだか ロンゲの チャライのが 出てきて
イメージとつながらず 意味不明

桃太郎や 金太郎 皆が持っている イメージを 
上手く活用して コマーシャルを 作れないものか?

何十億円もかけて 宣伝できる会社が ウラヤマシイ!
レベルが低くても 毎日 見せられると

白い犬が お父さんだと 理解
そのうち 桃太郎も 金太郎も??

一般的に そこまで 出来ない 販促物は
顧客目線で わかりやすく 作りたい

そんなセミナー 3月12日開催します

お問い合わせは ↓ ここ




ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月15日日曜日

ネットで “ポチ”の失敗


片づけものをしていた 
「このケース なんだっけ?」

思い出した
コンパクトデジカメを ネットで購入時

これを買われた方は こんな品も 買われています
なんて 出てくる


ショルダーバッグに 入れて 持ち歩いているので
傷防止用の ケースだと思って ポチした

届いたのは コンパクトデジカメ 3台は入る
想定外の 大きさの ものだった

早とちりの オッサンも悪いが・・・
クッソ! と 言っていたら 

1週間以内なら 返品できたのにと 娘に
そろそろ ボケが・・・

ご支援のクリックは 
ボケないで “ポチ”  ミスの無いように お願いします


2015年2月14日土曜日

「社会はつながり」 1本の線でデザイン


メモ帳をめくっていたら
防災の日の 新聞広告の メモが

つながりを 1本の 線で表現している
コレはいい いつか使えると メモッタ! 


新聞広告では 
防災は ひとりより ふたりより つながりです

学生に 「社会はつながり」 そのために 信用 約束・・・
だから 課題の納期は守れ! などと 偉そうに言っている

そのつながりを 
1本の線で デザインしてみた


優秀な芸術家はマネる 偉大な芸術家は盗む (ピカソ)

コレでは マネ レベル デンナ
次回は 盗んだレベルまで つながりを デザインしたい

そんなつながりで 一昨日から 山形県で仕事
御馳走にもなり 「有機EL照明」の本も いただきました


購入したい方は ここ↓



おかげで 今日から開催の 「上杉雪灯篭まつり」の制作現場も
ベニヤ板で囲って 角柱を作り 削っていく

結構 大きな灯篭
道路沿いに 点灯したら キレイでしょうな


社会はつながり 色々な つながりに 感謝
ひとりでは 何にも 出来マヘン!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月12日木曜日

電波時計の精度 必要?


散歩や サイクリング時 愛用している
デジタルウォッチが 電池切れ? 写真左

気に入って 2台続けて 愛用していた


駅前Yカメラに 行ったとき 同じものを 求めた
残念ながら 無かった

用途を言って 店員さんのアドバイスで 購入したのが
写真右

軽くて ホドホド薄くて しかも
ソーラー充電 & 電波時計

その電波時計

日常使いの 腕時計も
スマホも  掛け時計も 電波時計に

で その電波時計の 精度 お見事! 
1秒の 狂いもない

でも その 用途と言えば
電車の発車時刻の 誤差などを 確認して遊ぶ?

JRは ほぼ15秒以内の遅れ
K阪電鉄は 30秒 K鉄電車は1分以上遅れる

でも 1秒でも 早く出発した記憶はない などなど

誤差ゼロの時計 気持ちは よいが
でも 日常生活で この精度 いるやろか?

もし 1秒でも 遅刻したら なんて なるのが怖い

エエカゲンナ 性格なので セイカクな精度は 不要かも
お後がよろしいようで

ご支援のクリック 精度よく キッチリと 
いつも ありがとうございます


2015年2月11日水曜日

日本独自の文化を世界へ


コシノヒロコさんが 朝のテレビ番組で
デザイナーとして 注力したのが

日本独自の 文化を 洋服で表現したから
世界で認められた

それと

新しいものに 目を奪われがちな 東京ではなく
関西で育ったので デザインが ぶれなかった


プラス

ライバルが姉妹

コシノジュンコは アバンギャルド
コシノミチコは スポーティ と お互い切磋琢磨

3人娘が成功後 エエとこ どりしたのが 
母親の コシノアヤコ ブランド ですって

親に デザイン 盗むな! ともいえんし・・・
大阪の オチも

デザイナーとして いい話でした
勝手に 整理すると

1.日本の文化や 良さを どう 生かすか?
2.流行にぶれない 流行を作る
3.身近にライバル

プロダクトデザインも
 
新しい技術と 日本文化の良さを 表現できたとき
キット ヒット商品に・・・ 今日もキバッテ!

ご支援のクリックも キバッテ お願いします


2015年2月10日火曜日

定番デザインの勝利?


四角い アンパンを開発した パティシエの話

四角いアンパンを 市場に出した時
話題性で マスコミに取り上げられ そのおかげで売れた

その後 他店でも 類似品が 発売され
話題性も 売上も ダウン

まるい アンパンを出したら 美味しいと 
四角い アンパンより 良く売れる


アンパンのデザインも

先日の本ブログ ここ↓

http://kuniharuichi.blogspot.jp/2015/02/blog-post_2.html

似てますな!
平均的な 定番デザインは 安定して 量がでる

個性的な デザインは
話題性のある間は 売れる

個性な商品やデザインを 市場に定着させるには 
技術・時間・知恵・・・がいる

新商品を開発するとき

1.定番商品を 今より もっと良くするか
2.オリジナリティを 追及して 新定番を作るか

デザイナーは いつも 新定番を作る 気持ちで

アンパンも はじめて 市場に出した 明治初期は 
キット 個性的な デザインだった 今は定番

銀座の木村屋総本店 まるい アンパンを求める
お客さんで いつも にぎわっています

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年2月9日月曜日

生活者は 現状維持が好き


「バブ」開発の話 20人中 「欲しい」は タッタ1人

孫が来たとき たまに 風呂に 入っていく
必ず 「バブ」を身近な容器に入れ 泡で遊ぶ

以前 講演で お聞きした
花王 入浴剤「バブ」 開発の話

・・・・・・・・・・・

入浴剤を 開発することになったが

先発で シェア50%の T社OOクリンとは
あえて違いコンセプトにした

炭酸ガスの血行促進効果を 大学と共同研究
それが 「バブ」 


試作品を 20人の社員に 使ってもらったら
こんなもの 「ダメ」の 評価 

1人だけ「欲しい」と

次は 50人に調べたら 
2人だけ 「欲しい」と

生活者は 現状維持が 好きなのです 
一般的に 新しいものは 嫌い

それを 理解している
当時の社長は 商品化 「GO!」を出した

炭酸ガス効果を 知らしめるため 大量宣伝
3ヶ月で 20億円 次年度80億円の 大ヒットに

・・・・・・・・・・

20人に 1人でも 「欲しい」人がおれば
その人に絞って 

「伝える努力」をすると 成果が出る

誰かが 「良い」と 言い出せば
ドミノ倒しで 皆が 「良い」 「欲しい」となる

それが生活者心理


生活者 ほとんど 現状で満足している
新しいものには 不安があり 手が出ない

それを乗り越えるため 「伝える努力」が 欠かせない
20人中 1人に 伝わればよい 後は ドミノが・・・

ヒット理由に 子供が 泡を喜ぶも あったとか
孫が 遊ぶのを見て スゴーク 納得

今夜も 温泉に行ったつもりで シュワ~ シュワ~

ご支援のクリックは 厚かましく
20人中 20人を 期待しています (笑)