2015年5月29日金曜日

情報の見方 「鳥の目」を鍛える


5年程前 捕鯨に反対する 団体のボートが 
日本の監視船に 衝突した映像 

双方の カメラから見ると 全く異なる情報だった
お互い 相手が ぶつかって きているように見える

尖閣諸島で 漁船が 衝突してきた時も 同じだ
正しい情報は 上空からしか 見えない


ネットでの 情報も 用心したい

たとえば 
「原発危険」で 検索すると 
恐ろしい 情報が ダ・ダ・ダ! と 並ぶ

「原発安全」で 検索すると
同じく 安全な 情報が ダ・ダ・ダ! と


ホンマは ドッチヤネン? となる
キーワードで 偏った情報は 瞬時に 集められる

商品開発をする時も 同じだ
 
まずは 発想は 「アリの目」で こんなアイデアがある

その アイデアの良否を ネットで調べ 「いける」と
それは 偏った情報で あることが多く ご用心!

上空から「鳥の目」で 全体を把握して 判断したい
地べたの 狭い範囲だけの 「アリの目」だけは避けたい

その手法として 新聞2~3紙に 目を通す 習慣づけをし
「鳥の目」を 鍛えておきたい


社会・市場・生活者・ライバル・自社
この 5つの変化を いつも 「鳥の目」で 見たい!

ご支援のクリックは 「アリの目」で コツコツ お願いいたします


2015年5月28日木曜日

不良少年の心を絶やさない


過日 某社新入社員向けに
「クリエーターの発想に役立つ100項目」で 講演してきた

嬉しいことに 補習授業の 依頼メールがあり
昨夜 京橋の居酒屋で実施 楽しかった

で クタラ クタラ 酔っ払いの オッサンが 
言っているのを 一言で まとめると こんなことかも

「チョッピリ 不良少年の心を もって仕事を」
内部の不良少年に 食事を与え 絶やさない


企業人として
「クソまじめになるな!」 「ヤンチャであれ!」

仕事で ルールだから 教えられてないから
あれがないから これがないから・・・

アホンダラ! お天道様に叱られないと 判断したら
自分で 勝手にヤレ! そして 周りを その気にさせる

それが仕事

「新のネタ」は 
全ての方が 正しいというところ(白)には 少なく
グレーのところに あることが多い

モチロン 黒に手を出してはアキマヘン!


昨夜は 楽しかったです また 企画してください
オッサンも若返り 今朝頭髪が3本も 増毛(ウソ!)

新入社員の方全員の ご支援 期待しています
ココを ↓“ポチ” 仕事中でも よろしく! 不良?


2015年5月27日水曜日

日本相撲協会の目的?


大相撲に 関心が無くなり
テレビ中継を 見ることも ほぼ皆無だ

以前は 見ていた
小泉元総理の「感動した!」も ナマ中継で見た

今場所 優勝した人が 大関なる
久々の 日本人か? と思ったが ザンネン

そのへんが 大相撲を 見なくなった理由

月曜日新聞の 幕の内番付表から 出身国をグラフに
40%が 外国の方で 約1/4が モンゴルの方

HPから 日本相撲協会の 目的をみた
神事を起源とし 我が国固有の国技である・・・


外国人枠の ルールは? 存じ上げませんが

我が タイガーズ 40% 外国人だったら
応援するだろうか?

アメリカ人が広めた 野球と異なって
目的が 神事を起源とし 我が国固有の・・・と ある以上

日本人力士を 育成する 仕組みいりますな
一番簡単な方法は 底辺を広げることです

全国の小学校に 土俵を作るとか!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月26日火曜日

一輪の朝顔 「言い切る」


日曜日の日経新聞 春秋欄 銀座に 期間中
1つの 本しか売らない 書店が出来たとか

これがエエ! と「言い切る」 書店エライ!

若い時 先輩から 「言い切る」 努力をと
お教え いただいたのを 思い出した

千利休 「一輪の朝顔」

秀吉が 利休宅に 朝顔が咲いている話を 聞き
利休宅を 訪ねることに


利休は 他の朝顔を すべてを 切り落とし
一輪だけ残して・・・の話


諸説ありますが デザイナーとし その話を聞くと

デザインとして こんなも あんなも・・・
色々考えられますと クライアントに 言うのは 三流だと

イッパイ考えたが 審美眼 プラス 企画者として
これですと 「言い切る」 それが一流

社会・市場・生活者・ライバル 全ての変化を読み
未来を 予測するから 「言い切る」ことができる

その目線で 市場を見ると

他店に あるものと 同じで 何でも 揃える
スーパーや 家電量販は 売上が伸びず

品揃えを 絞っている コンビニや
特徴ある 品揃えをする 量販店は 伸びている

「言い切る」ことは あらゆることを 調べる必要がある
その結果 自身の 自社の 能力や特徴になる

あの~ 「できたら よろしかったら ついでに・・・」
ご支援のクリックを・・・では アキマヘンナ!

必ず ここを↓ “ポチ” なんて 「言い切る」?


2015年5月25日月曜日

実用性 プラス 芸術(デザイン)性 

持ち易さの配慮

我家にも 扇風機が出された

そのリモコン シンプルな デザインだが
つかみにくく 持ちにくい だから ほとんど使わない

測れば 厚みが 9mm テーブルに 置いてあると
すべって つかめない

アノネ! デザイナーなら これぐらい 知っておいてや!

下図右
ちょっと逆テーパーを 下部に指かかりを など
それだけで スーッと 持てる


デザインとは 松下幸之助氏いわく
    実用性 プラス ②芸術(デザイン)性

リモコンでは ①持ち易く ②美しく ですな!

下図右
たとえば 汁椀 高台が 12ミリほどあると
指先が スーッと入って すべらずに 持てる 

料理もおいしく感じる


上図左
指先が入らないと 持ちにくく ひっくり返したりしないか
持つことに 気をとられ 味がわからなくなる

    実用性 ②デザイン性(芸術性)
忘れないようにしたい

ご支援のクリックは 簡単です
ココ↓ “ポチ”するだけ 忘れないで! お願いいたします


2015年5月24日日曜日

国内産 メイド・イン・ジャパン


新聞記事に 某ファミリーレストランが 3割高の 
「国内産」 野菜サラダを出したら 

注文が 数倍伸びた ですって

エッ! 今まで どこの国の 野菜を使っていたの?


野菜は 全て「国内産」だと 思っていたのは
大きな 勘違い トホホ!

その ファミレスに 行きたくなくなった

そういえば 「国内産」を 
売り言葉にする 飲食店増えている

「国内産」のみ使う 高級料亭 
昼食 七千円 夕食 ウン万円 客が 増えているとか

昔 「メイド・イン・ジャパン」といえば
家電や 車など 工業製品が 人気だった

今は 「食」の 「メイド・イン・ジャパン」人気 
信頼の 証ですな!

ということは 贅沢の極みは 
全てを 「メイド・イン・ジャパン」で 暮らすこと?

ちなみに 昨夜23時前 心斎橋筋の人通り 「国内産」比率は
イメージ 「ハーフ・ハーフ」でした

「国内産」の 本ブログに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月23日土曜日

新しいことにトライ 億劫がらない


以前 友人のブログに 「億劫がらないこと」
モットモだ! 

共感して デスク横に 大きな文字で 貼っている
齢を重ねると あっちこっちが 下り坂で

「新しいこと」 「知らないこと」に トライするのが
億劫になって 「ドッコラショ!」となる

テレビ番組の 朝食で 変なものが
家主様(妻とも呼ぶ)に 尋ねると 

「アンタ! 『グラノーラ』も 知らんの?」と バカに
クッソ! ハンカチの スミを噛んで グーッと我慢した

後日 食卓に 「グラノーラ」が
少しかじったが ??? お菓子? つまみ? 食事?


翌朝 牛乳を入れて 食べてみた 案外 いける?
知らなかった ヒョットした ビールのつまみにも・・・

何でも 新しいこと 知らないことに トライする
新しい発見があって オモロイデンナ!

ダイエット出来るかも?
頭髪 増えるかも? (ソラー! ナイカ)

「区」の名前 変わるの イヤヤ! と言って
新しいことに トライしない どこかの 市民に教えたい!

ご支援のクリック 億劫がらずに 
ここ ↓ “ポチ” お願いいたします


2015年5月22日金曜日

迷惑のかけない 「ウソ」


タレントで 映画監督の TK氏が 
「オレは しょせん ヅラの生活・・・」 などと 言っていた

何のことかと思えば 芸人として 
迷惑のかけない 「ウソ」で 生きている

それは 「ヅラを つけているのと同じだ」と
なるほど


N放送局の やらせは ヒトサマに 迷惑をかけたが
テレビ界は 迷惑のかけない 「ウソ」で 出来ている

ほとんど 事前に アポとってあるのに
町を歩いていて 偶然 スゴイ人に出会って・・・ とか

いきあたり ばったりの店で まずいモノでも
必ず 「ウマイ」とか

これらも 迷惑のかけない「ウソ」

お化粧も ファッションも 自分を よく見せる
迷惑のかけない 「ウソ」の 一種ですな!

テレビ界では 本当の話と 迷惑のかけない「ウソ」との
絶妙な バランスが 視聴率に つながる

で 昨年末 朝の番組に出ていた この方 


「クソ」 真面目な会話 聞くのがしんどい
迷惑のかけない 「ウソ」も 努力されたらどうです

若くして 国民栄誉賞 もらったから 
これからの人生 「ウソ」無しでは 辛いやろな!

デザインの仕事も 
迷惑のかけない「ウソ」ですかな?

ABEちゃん 
オレには 国民栄誉賞 イリマヘンで! (ウソ!)

ご支援のクリックは 「ウソ」でも よろしく!


2015年5月21日木曜日

京都四条通 歩道拡張 パチパチ!


京都四条通の 歩道が拡張されている 工事途中だが
スゴーク 歩きやすい 流れも スムーズだ

車の渋滞が増 何のための拡張か ウンヌンと
ケチをつける マスコミ報道もあるが・・・

車でも 通ったが 以前の渋滞より 流れていた

今まで 4車線の時 歩道側 2車線は 
駐停車車両で ほとんど 常時ふさがり

市バスなどは バス停に 入られず
中央車線で待つ だから 渋滞がひどかった


写真のように バス停や タクシー乗り場 設置してあり
中央2車線は スムーズに流れている

歩道は 2~4メートルほど 広がっている

歩行者優先 パチパチ!
ついでに 自転車道も 解決出来たら 満点ドスエ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月20日水曜日

美味しいは 「見た目」と 「味」


昨日は 友人と インテックス大阪の 外食関連展示会へ


受付をすると デザインの項目がないので その他になり
その名札が 業界関係者 

アノネ 外食で デザインの 大事さわかっていなの?

名札に バーコードがついて 各ブースで 「ピッ!」で
名刺交換不要 簡単で便利


各ブースで 試食・試飲ができる
泡盛の 58度 美味しかった のどに カーッと 来る

気になったのが 「照明」 
「食」の展示会なのに あかりの 配慮が ほぼ皆無

美味しいを 分解すると 「見た目」と 「味」ですよ!
その「見た目」を よりよくするのが 「照明」

日本料理展示コーナー
有名料理店や ホテルが出品

そこの照明 演色性の悪い スポットライトが 
ついとったら エエやろ! 程度の設置

「美味しく」見せる 配慮ゼロ


その料理の 「見た目」
何重にも 影が出て 青白い光で 伊勢海老 可哀そう

「照明」を チョッピリ工夫するだけで
ウン倍 「美味しく」なる


外食関連の方が 大勢来られて
「味」 「価格」 「集客」では 熱心なトーク

美味しいは 「見た目」と 「味」
「見た目」で 「照明」の大切さに 気づいていない?

コレは ビジネスチャンス?
美味しく 見せる照明 ぜひ 売り込みたいですな!

そのあとは ミナミ宗右衛門町で 誕生パーティ ウィ~!


ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月19日火曜日

色彩に気持ちが表れる


昨日は 早朝から 愛車を 法定速度でぶっ飛ばして
某社の 新入社員教育で 一席ぶってきた 

若い人は はつらつとしていいですな

一夜明けた 大阪都構想 投票結果が発表され
ヤッパリ 高齢者は 変化を嫌った


それと 変化を好まない 無関心層ですな

テレビの 街頭インタビューで 反対理由
「区の名前が変わるのがイヤ!」 「新しい区の名前が キライ!」

アノネ! そんなことで・・・
でも それが 生活者の現実です

1.新商品を開発して作る(都構想を企てる)
2.それを知ってもらい 購入してもらう(賛成をもらう)

開発するのは 自社の思いで出来ます
購入してもらうには その 100倍の労力が要る

新商品開発に よく似ています 
その上 反対勢力(ライバル)が 販売の足を引っ張ります

都構想では こんな 反対勢力も 某民放のグラフ

ソウソウ 二重行政をなくす 表現で 大学・図書館・美術館など
2つあったものが 1つに減らされると 報道していた局です


赤色が 賛成? 青色が 反対? アノ~ 色彩感覚が・・・?
普通の感覚では 賛成青色 反対赤色 とチャイマスカ?

他局では そうなって ましたけど・・・
色彩に 「都構想が嫌い」だと 気持ちが よく表れています

大阪が 良くなってきていると思っていたのに 残念デンナ!


ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月17日日曜日

東京23区 特色?


10年以上前 東京へ出張した時
道路を隔てて 景色が一変するので

近くに お住まいの方に なんで? とお聞きした
答えは 「区」が違うから


上図 右側は 昔からの 制約を守り 古い街並みのまま
    左側は 高層マンションが 立ち並ぶ

高さ制限があり その高さ いっぱいまで 伸ばすので
高さが 異様にそろっている

住民の意見をくみ上げて 特色ある 町作り 面白い
反対する 組織は 差別というかも?

今日 大阪市の 答えが出る

イザと なったなら 変化を好まない人も
10年 20年先から見て 投票してほしい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月16日土曜日

10年 20年先から見て 判断したい


大阪市は この土日 エライコッチャ!
意見が分かれて どうなることやら?

大阪都構想で 語られている 政策はおもに 3つ
     2重行政をなくす 
     税金の無駄使いをへらす 
     改革が進まない
 
その 2重行政をなくす マスコミの表現

一般的には 
双方競って 住民無視の 高層ビルを 作ったことなどの
2重行政は ムダだ なくせ! となっているが

反対派に 近いと思われる マスコミは 2重行政を

大学・図書館・美術館など 2つあったものが
1つに 減らされると 報道する

なんとなく 反対したい 気持ちに 誘導する


表現の仕方ひとつで 人の気持ちは 変えられる
恐ろしいですな

マスコミのことを 三権の 立法・行政・司法に次ぐ
第4の権力と 言われている 正確・公平であってほしい

それと もう一つ 
一般論として 生活者は 総論賛成 各論反対になる

たとえば イザ!と なると

自分の住んでいる 「区」の 名前が無くなる 変わる
なんとなく イヤ! それで 判断したら アキマヘンで!

マスコミなどの 表現や 目先のことで 惑わされず
10年 20年先から 見て 判断して欲しい

商品開発も 同じで 10年 20年先の 
未来から見て 商品化を決心する

大阪市生まれ育ちで 大阪を愛する 京都府民の
オッサンの お願いです

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月15日金曜日

デザイナーの責任


神社を守る 放水銃
でも その存在感が・・・


公園や 神社の夜道 安心して歩ける 防犯灯
でも その存在感が・・・


荒波から 海岸線を守る テトラポット
でも その存在感が・・・


各々の 機能的 役立ちは 理解できるのですが
その空間に 溶け込む デザインを 考えたい

昔 無かったところに 新しく設置するので 違和感が出る
でも それを解決するのが デザインの力

日本の空間を 景観を 美しくするために
このままでは アキマヘンナ!

これは デザイナーの責任?
デザイン団体として 取り組みを・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月13日水曜日

大きい会社より 良い会社


先週の 日経ビジネスを 読みながら フン!フン!


プライベートブランド(PB)商品 売れなくなり
「安かろう 悪かろう」の ブランドイメージに なっている

安さを売りに 発表されたとき 新鮮味あったが
それから 改良されていない

その点 メーカーの 
ナショナルブランド(NB)商品は 日々改良されている

ソウソウ!
年月が経つと 大きな差に・・・下図イメージ


それは 総合スーパーが 大きく 強くなりすぎ
おごりが 出てきているのかも?

そこに 管理人宛に 簡易書留が 2通
新しいカードが 2通も なんで?

開封すると 管理人と 家主様(妻)のものだった

常識で考えたら 本人と家族カード 同封して送る
H百貨店は 同封され 簡易書留は 1通で 2枚入っている


何かの都合で 2通に 
でも 100万通 送っていたら 

簡易書留料金 392円(82円+310円)
392円×100万=4億円弱の ムダデッセ!

それが チェックできない 大きな会社になった?

PB商品を 納める会社は 日夜 何銭単位の コストダウンで
苦労しているだろうに

現役の時の 社長スローガン 思い出した
「大きい会社より 良い会社」 

その意味を シッカリ 考えたい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月12日火曜日

ブランドイメージを 大切に?


京都伏見の 御香宮へ
そこで 残念な光景を それがこれ!


この水は 濾過されていませんので 飲まないでください
の 看板が・・・

あの~ これでは 京都伏見の酒が・・・

ズーット昔 境内に 美味しい 香り高い 清水が湧き
朝廷から 「御香宮」の名を 賜った・・・

江戸時代 その水を使った 酒作りが
それが 伏見の酒の歴史

で その水が 濾過せな 飲まれヘン

これって 伏見の酒の 
ブランドの危機 チャイマスノ?

モチロン 対策されていると 思いますが
濾過せんでも エエように したいですな

水は 酒作りの シンボルですから
ブランドイメージを 大切にしたい

「濾過されていませんので 飲まないでください」 の 
言い回しも ヘタドスナ! 伝え方も 工夫したい

伏見の酒は 相変わらず 美味しいけど・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月11日月曜日

立ち食いそばに 呼び出しブザー必要? 


高速道路の パーキングエリアで
立ち食い そばに 立ち寄った

今までなら 「山菜そばの お客さ~ん」と
オネエサンが 大きな声で 呼んでくれた

今回 食券を カウンターに 差し出すと
これを 渡された 呼び出しブザー


で 席を探しに 数歩進んだところで ブザーが鳴った
「エッ?!」 何のための ブザー?

狭い店内 すぐ出来る 麺類に 
呼び出しブザー 必要か疑問

メニューを見ると ドンブリものも そのため?

もっと メニューを絞って 
駅の 立ち食いそばのように

食券を渡すと 待たせず 
「あいよ!」と 出すほうに 人の 暖かみを感じる

呼び出しブザーを渡され 席に着くやいなや
呼び出されるのは 「クッソ!」となるだけ

現場を知らない 人情味の無い 事務方の発想かも?
ぜひ 現場・現物・現実主義で

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年5月10日日曜日

直感力を 鍛える


一般的に 経験を 積んでこられた方の
直感は 80% 正しいといわれている

20代の 人が 直感ですと 言うと 疑問を感じるが?
40代以上の 人が言えば・・・

逆に 40代までに 直感力を 磨いておきたい

直感は 今までの 過去のすべてを 
バックにした 意味のある 答えです


しかし 優秀な方の 直感でも 20%の 間違いがある
それを 減らすために 科学的分析が 必要なコトも

「やってみなはれ」も

直感で 走り出して 走りながら
間違いを 科学的に 確認することと 理解

間違い探し ばかりして 
前に踏み出さないのが 最悪です

出来ないことを 論理的に うまく 説明する人が
皆の 足を引っ張り 組織の成長を止めます

直感を磨き 前向いて走りながら 確認する
忘れないで 続けたい

ご支援のクリックも 直感で 忘れず お願いいたします