2015年6月30日火曜日

「必欲品」は ターゲットを明確に!


スキマ家電 あてもの家電を 開発をしていた時

「必需品」ではなく
「必欲品」を 創造するが 合言葉だった

冷蔵庫 洗濯機のように 「必需品」ではなく

ヘアードライヤー マッサージ椅子・・・
別になくても 生活は さほど困らない

だから 生活者が 「欲しがるもの」
「必欲品」を創造する

そのために 生活者研究などの 仕組みがあり
開発会議の 方法も工夫されていた

トップは 売れるかどうか? 調査するより
まず 売ってみろ!と 背中を押してくれた

で ヒットした商品の企画は
ターゲットを 明確にして 進めたものが多い


女子高生向け ヘアケアー商品
17歳 OO学院3年 OO区に住まい 父親はOOに勤め
母は・・・ 趣味はOO 等々 作文して

ターゲットを 「ある個人」に 絞った

「欲しい!」と 思ってもらえたら
その環境に 近い人たちが ドミノ倒しで ヒットに

ターゲットが決まらない 「必欲品」は 凡打だった

我が タイガーズも やっと 
狙い球(ターゲット)が 明確になってきた?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月29日月曜日

神頼み


今日は 早朝から ヘタクソな ゴルフ
鶴瓶の「家族に乾杯」 ぶっつけ本番の旅 のように

練習もせず コースが練習場 などと言って
ぶっつけ本番の ゴルフを楽しんでいる

でも 距離も 体力も スコアも 下り坂

今朝 ゴルフ場フロントで いただいたのが
これ!


今日は 神頼みで 方向はまっすぐ 距離も・・・
なんて思いながら ティーショット 

で アプローチで トップしたら ピンそばだったり
やけくそで 打った ロングパットが入ったり

ホドホドの 二桁のスコアで まわれました
ゴルフは 練習より 神頼みに限る!

納期が迫っているのに ゴルフなんて プンプン!
Nさん Aさん 明日から 必死のパッチで 間に合わせます

仕事は 神頼みに しません!

ご支援のクリックは 神頼みです 
よろしくお願いいたします


2015年6月28日日曜日

ヒットは 「当たり前のことを コツコツと!」


昨日の サワコの朝 
ゲストは 脚本家 大石 静さん

お話を聞きながら ヒットを続ける人は 
ゴリッパ!

「当たり前のことを コツコツと!」
続けておられる


それを 箇条書きすると

1.既成の 価値観を疑ってみる
  世間で 良いと? 悪いと 言われるけど ホンマか?
  そこに 「新」 「ヒット」のネタがある

2.自分の 視点を持つ
  ヒトサマの視点に 迎合しない
  個性・コンセプト・存在意義が・・・

3.毎日 いつも 脚本を考える
たとえば 電車の中で 不幸そうな顔をしている人を見ると
その人が 生まれてから 亡くなるまでを 想像してみる

4.仲間の力を 大切に
  監督や役者の力で 予想以上に 良い作品になることが多い

その他 モットモだ と思ったのは

5.日本は 若さを尊びすぎる
お伊勢さん 20年遷宮で 新しくするのが 原因?

欧州では 古いものを大切にする
日本も 古いものを 大切にする文化が育むと・・・

6.口角の上がっている(愛嬌のある)人は 伸びる

  管理人の持論 「読み・書き・算盤+愛嬌」も 
  同じ考え 嬉しい!

  読み: 本を読む 時代を読む 変化を読む
  書き: 企てる 企画する 新の創造
  算盤: 数値で判断 売上・利益必要
  愛嬌: 愛嬌ある人に 人が集まり 変化作れる

ヒットを 続ける人に 秘策はない

 「当たり前のことを コツコツと!」 再認識した 

大石静さん サワコさん オオキニ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月27日土曜日

濡れ縁の塗装


2年前にやりかえた 濡れ縁の 塗料がハゲ

以前は 自分で 塗っていたが
ダンダン 年齢と共に 気力も衰え・・・

で 某社で 見積もりを お願いしたら ウン万円

それを見て 家主様が 
「アンタ 手伝うから ヤリー!」

孫が来たとき 水遊びだと ダマして ブラシで水洗い
よく働いてくれた 感謝 感謝!


ネットで 塗料と刷毛を 購入 ウン千円

天気予報を確認 早朝から ハケで塗りはじめた
一度塗り 二度塗り 午前中で 仕上がった

家主様は 出来上がったときに 出てきて
「よう出来てるやん」 「早かったね」 だって

誰や? 「手伝うから ヤリー!」と言ったのは ブツ ブツ! 
40年以上も一緒で ダマされる おのれが・・・トホホ!

でも 今の塗料 よくできてます 水性で防虫防腐
そして 昔のように 臭くない 何でも日々進歩してマンナ!

純情で ダマされ 塗装も やらされる 新米高齢者に
同情のクリックを お願いします


2015年6月26日金曜日

ピータータン


現役時 インターンシップの 学生を 十数名受け入れた
歓迎会も兼ねて 近くの 居酒屋座敷へ

皆が 好き勝手に 飲み物を頼みだした
学生は ほとんどが カクテルだった

オッサンは 大声で
ドリンク注文! 待てーィ!

この場は 瓶ビールか 徳利の日本酒に 限る!
で 学生は お世話になる方々に 注ぎに回れ!

OO大学の OOです 2週間 お世話になります と
飲める者は 必ず返杯せよ!

これが 今晩のルール ジャ!


ビール瓶や 徳利をもって あっちこっちで 挨拶している
盛り上がりすぎて 財布の中身が・・・

その後 「ピータータン」 ということ言葉を知った
大人になれない ピーターパンの 「舌(タン)」 

親や先輩が 甘やかすから ですって
ビール 苦い! お酒 辛い! カクテル 甘い!

宴席では サシツ ササレツで 会話が弾む
各自好き勝手の カクテルでは アキマヘンワナ!

2週間後 送別会もせよと トホホ!
その学生たちは キット 立派な社会人に・・・

宴席には うるさいオッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月25日木曜日

人は見た目が9割 学生も 政治家も


1,000人近く 採用面接をした経験から

「こいつ できる?」と 思って 聞く話と
「こいつは ダメ?」と 思って 聞く話とでは 

雲泥の差がつく

人の心理で  前者は いい話ばかり 耳に入り
         後者は その逆になる 

だから 第一印象 見た目は大事だと 学生に
ジャ! どうしたらいいの

見た目は 何事も真剣に 一所懸命取り組んでいると
おのずと出てくる と言っている

ベストセラー 「人は見た目が9割」 竹内一郎著
同じような内容が


政治家も 見た目が9割 イメージが大事と 言われる
容姿はもちろん 語り方 動作・・・

大阪の H市長は 一所懸命取り組み 
着眼 行動力 やる気 意欲 発言・・・ 見た目でわかる

その お仲間に どうも?の 政治家が


見た目で 感じるものがない
そう思うと お話している内容も・・・

誰か 指導してあげてよ! お父さんには オーラがあった
三世議員には 賛成できない?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月24日水曜日

機械は誤動作する


人型ロボットが 1分間で 1000台完売した
ダンダン 賢く なるんですって


そのロボットが 世に 溢れ

先の ラジコンヘリ 「ドローン」のように
誤動作しなか 操作ミスはないか 悪用されないか

電機メーカーで 長く務めていると

ウン百万台に1台 誤動作する クレームが
もし 命に係わることなら・・・

人型ロボットが 賢くなり過ぎ 
ボケた アルジに 手向かいしたら 手がつけられマヘン!

マサカ? 誤動作で 殺人犯ロボット?

でも ロボットのデザイン 中途半端ですな
機械との 合いの子? デザイン これからの課題です

ご支援は ロボットに任せず 自らの手で 誤動作なく
ココを ↓ “ポチ” いつも ありがとうございます


2015年6月23日火曜日

和食器の老舗 ファンドが再建


売り言葉が デザインしかない 市場の特質

過日 新聞記事に
和食器の老舗「T吉」 今春から ファンドが再建 の記事


売上が落ち込み アウトレット販売に乗り出したが
顧客の支持は得られず・・・

コスト削減を 優先して 在庫を絞り
客が 欲しい商品が届かない 悪循環に

・・・・・・・・・・

技術・企画力が 横並びで 和食器のような
デザインしか 売り言葉のない 第3ステージの市場(下図)


デザインバリエーションが必要になり その結果
総合メーカーは 数えきれないほどの 商品を持つことになる

でも 売れ筋は 平均的な 没個性の商品


それを グラフにすると 
見事な 「80:20の法則」


「尾っぽ」の 売上に貢献していない商品 効率考え
やめたい! 衝動に駆られる

売り言葉が 「デザイン」だけの 市場では 
この「尾っぽ」商品が 重要な役割をする

顧客は この「尾っぽ」と 購入する 商品を比較して
「やっぱり これがイイ!」 と納得して購入

これをなくすと 「働きアリの法則」で
売上の80%を占める 商品の中から 「尾っぽ」が生まれ



販売減の 悪循環になる

売れない「尾っぽ」商品が 売れる商品を 支えている
(怠けアリが 働きアリを 支えている)

それを理解したうえで 効率化を 図りたい

アパレル大手などは ブランド化で 対応している
「T吉」さん 再生 待ってマッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月22日月曜日

歩きながら考える


「思考の整理学」で有名な 外山滋比古氏
アイデア発想のために 推奨されているのが 

歩きながら考える
歩くと 脳が働き 次々アイデアが湧いてくる

新しい仕事の 構想を練るのに 土曜日夕刻
1.5時間歩いてきた 凡人には 次々アイデアは出なかった


日曜日 パソコンの前では 出ないので 
梅雨の晴れ間に 2時間 サイクリングしてきた


サッパリ アイデアは出なかった
今夜は メモ帳持って 繁華街を 徘徊?と 思って

外山滋比古氏の 本を開き 再確認すると
アイデアは 朝食前の 散歩の時に出やすい 

アッチャー!


明日 朝食前 マジメに トライします
キット すばらしい発想が・・・

アイデアが 出にくくなった オッサンに
ご慈悲のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月21日日曜日

時代の流れに 「同質化」 「異質化」?


ビジネスとは

他社と 同質化すれば 死ぬ
他社と 異質化すれば 失敗する

と 言われている

昨日の サワコの朝で 市原悦子さんが
「日本昔ばなし」や 「家政婦は見た」

ヒット理由に

時代の流れが 速いテンポで 皆が急いでいるとき
ゆっくりした 語り口で 語ったこと

時代の流れと 「同質化」せず 「異質化」を選んだ

結果 子供向け「日本昔ばなし」 
視聴者の6割以上が大人 ご存知 ロングランでヒット


商品開発も 「同質化」では 価格競争になり その先は・・・
「異質化」すれば 何割か ヒットの可能性がある

「同質化」すれば 「死ぬ」   ・・・やり直しできない
「異質化」すれば 「失敗する」・・・やり直しできる

「異質化」 勇気をもって トライしたい!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月20日土曜日

日本郵便株式会社様


留守中に 日本郵便株式会社様から
2通の不在通知が

再配達 24時間自動受付に 電話で登録
2通とも 翌日午前配達 指定


翌日午前に ピンポーン
再配達 2つが 来たと思ったら 1つだけ

20分後に もう一つの荷物が ピンポーン
な? なんで? と聞いたら 担当が違うから

アノネ! 民営化して 株式会社ですよね?
ライバル クロネコでは まとめて届きますけど

なんとなく 組織の壁 お役所仕事のクセ 残っている

我々も 身の回りでも そんなことないか?
担当ではない ルールが出来ているから・・・

一度 顧客目線で 効率化 見直したいですな!
「大きい会社より 良い会社」に

ご支援のクリックは
ココを “ポチ” するのが ルールです


2015年6月19日金曜日

ペットボトルのデザイン


山形へ出張 さくらんぼを大量に買い付け(ウソ!)
でも 米沢牛は ごちそうになった ゲップ!


いつも 新幹線に乗る前に 自販機で お茶を購入する
OOタカ か OOOお茶にしている

OOO門は嫌い

その理由は ペットボトルのデザインが ヘタクソで
フニャ フニャして 持ちにくいから

いつもの OOタカの ボタンを 押そうとしたとき
となりの OOO門が目に入ってきた

ボトルのデザインが 改良されている 
ためしに 160円入れて ガチャン! 購入

イイ! 持ち易い 

波形状でデザインされ それがボトルの強度を作り
また 指かかりになり しっかり持てる 


ボトルのデザインは これでないと! パチパチ!

材料は 少なく 軽量化しながら
強度と持ち易さ これからも 追求して欲しい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月16日火曜日

自分自身を デザインする


いつまでも イキイキの秘訣 82×0.7=57歳

先週土曜日の サワコの朝に
岸恵子さんが

テレビで 拝見する限り 82歳には見えない ゴリッパ!


その秘訣が 7掛けで生きる
82×0.7=57歳だと 思って イキイキ生活

管理人も 学生から うちの おじいちゃんと 同じ年?
エッ! ワカー! と言わすのが趣味

見た目 「おじいさん」は 万病の元と 
頭髪と体形(トホホ!)以外は セッセと 努力している

そうです 生き方も 「見た目が9割」の 理論で 
「自分自身を デザインする」 大事ですな!

ファッションは 若い人を 観察 チョットでも近づきたいと
少し 若い 派手め(ハゲめとチャイマッセ!)を選ぶ

その秘訣が 7掛けで 生きる イイですね!
それだと 管理人 46歳 元気モリモリに

ご支援のクリックは 10掛けで よろしく!


2015年6月15日月曜日

ネッカーの立体図


本をめくっていたら 久しぶりに ご対面
錯視の立体図 「ネッカーの立方体」

ソレがこれ!


「A」の面が 前面に見えると 上から見た立方体が 見え
「B」の面が 前面に見えると 下から見た立方体が 見える

わかりやすく 背後の線を 薄くすると・・・
どうです 


だまし絵で 有名な エッシャーは 「物見の塔」で
この立方体を 応用している

オモロイ手法が ありまな!
でも 絵を見てだまされるのは 楽しいですが

漏れた 年金情報で くれぐれも だまされないよう
気を付けたい

ご支援のクリックは だまされたと思って
ココを↓ “ポチ” お願い いたします


2015年6月14日日曜日

エエ(A)級戦犯の会


今日は 某事業を 潰した仲間が集まって 
毎年恒例の昼酒 ウィ~!


小さな事業部だったから
何でもやらされた そんな経験が

いま スゴク役立っている
大きな事業部に配属されたら 今は無い などと皆で感謝!

諸先輩に いじめられた(ご指導いただいた)話を
つまみにして 時間がたつのを忘れる

当初の事業は潰れたが いつも「新事業」を考えていた
今 「新事業」は 軌道に乗っている

小さな事業部だったので
皆が いつも次の「新」を 考えていたのが 良かった

大きいと どうしても お役所的になる

ご支援のクリックは お役所的に
ココを ↓ “ポチ” お願いいたします


2015年6月13日土曜日

お詫び状は 手書きで


旅行社の新聞広告が 目についた キャッチフレーズ
「老舗旅館 今に伝える おもてなしの心」

十数年前 高級老舗旅館に泊まった
カニ三昧コースで 2人で 十万円を超えた

期待を膨らませ 宿に着き お茶をよばれたあと
温泉街を 散策 

で 宿に戻り 部屋に入ると
焼きガニ以外の 料理が全て並んでいる デザートまで

ギョ!ギョ! 団体客で 忙しそうだったが・・・ 
それ 無いやろ! ムムム!  

(イラストはイメージ)

宿の浴衣を着て 表で 記念写真を撮っていても
横にいた 従業員の方は お願いするまで 反応なし

小雨模様で 借りた 宿の番傘 
途中 ひろげると ナッ! ナント 穴だらけで 役立たず

帰宅後 旅行社から アンケートが
その旨 記入した

数日後 菓子箱と おわび状が届いた
当たり障りのない文面の 印刷物だったので ビックリ!

クレーム内容には なんら触れられていなかった

わび状の内容は 
クレームへの対応を キッチリ 手書きで

それが 当たり前の 誠意であり 老舗の 
「今に伝える おもてなしの心」だと オモイマンナ!

クレームには 「新」のネタも多い 
また 対応は 「スピードと 誠意」 

我々も 忘れないようにしたい

それ以降 高級老舗旅館に 泊まるのは避けている
財布も 嫌がっている?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月12日金曜日

億劫がらない 対策 友人と展示会


梅雨の時期 展示会が多い
1人だと どうしても 雨模様だから 億劫になる

自分の中の 怠け者が ムクムクと 起き上がり
行けない 言い訳を考え 自分自身を 納得させる

トホホ! そんな オッサンになりたくない

で その対策 友人と 展示会に行く約束をする
モチロン 宴席もセット

昨日 4カ所の展示会を ビユーンと 回ってきた

本町の建材会社のショールームから インテックス大阪へ
エクステリアフェア 防犯防災 住宅設備総合展を ハシゴ


防犯防災展の ライフボート
これにさえ乗り込めば プカプカ ひっくり返らない


災害現地に運び 左右が引き出され 空間が広がり
対策本部に なるほど!


住宅設備総合展で コレ ホンモノ? いいえ シートです
凹凸感 ホンモノにしか 見えません


木目タイプのシート


イヤー スゴイですな! ホンモノか シートか
分からなく なってきました

法善寺横丁の 水かけ不動に 
リッパな OOになれるよう 願かけて 夜の街へ


二日酔いの オッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年6月11日木曜日

狂言には 型がある


能: どちらかと言えば 悲劇で 面をかぶって 演じる
狂言: 喜劇で 面無しで 素顔で 表現する

狂言の 野村萬斎氏が 先週の サワコの朝に


狂言には 型がある
歩きかた 泣きかた 笑いかた・・・

強い人を 演じるときは 大きく見せる工夫
小さくなると 弱い 情けない人になる

常に 観客は 舞台より低い位置におられるので
舞台で 飛び上がっても 目線は 必ず下に

なるほど なるほど

生活者目線で観察し 型にし 表現している
だから 600年も続く

デザインも 同じです
持ち易さ わかりやすさ・・・「型」がある

デザインの「型」を 整理し OO流 デザイン家元を作り 
次世代に 伝承していかな アキマヘンナ!


オッサン流 デザイン イエモト?に
ご支援のクリック よろしくお願いいたします