2016年9月27日火曜日

レイモンド・ローウィ ブス・コンテスト


萩に スケッチ旅行した時 

萩焼の店を ウロウロする 7人の GAHAKU
特に 購入する目的もない

娘が コンナン 欲しいと 
スマホに届いた 写真を お見せすると

全員が ヨッシャ それ 探そう!

あれアカン これはココがアカン コレ予算オーバー
行く先々で 買いたくない理由を

結果 購入したのが この コーヒーカップ


コレって?

「口紅から機関車まで」で 有名なデザイナー
レイモンド・ローウィ氏の デザイン手法

ブス・コンテスト (下図)


30種類のデザインをして ターゲット層に
「買いたくないモノを 何点でも選ばせ」

残らなければ デザインをやり直す
絞り込まれた後も 競合商品と 比較して

限られた 中から ひとり 美人を選ぶ
美人コンテストではなく

沢山の中から ブスを排除して 良いものを残す
今回の コーヒーカップも そうして 残った 

ブス・コンテストは
 
生活者の 商品選択手段を 100年近く前に
デザイン手法に オミゴト! 感服


ご支援のクリック ありがとうございます