2016年3月30日水曜日

「新」企画書は カタログ案から


所用で 妹と 家主様(妻)と 3人で 出かけたとき
妹が  1秒で 水に沈む タオル テレビで見たと

スゴ~ク 吸水性よく 気持ち良さそうだった
「水滴のマーク」で・・・

阪急百貨店 タオル売り場に行くと ありました
その 「水滴マーク」

店頭のPOP(購買時点広告)は 比較広告
水の入った 透明コップが 2つ 

そこに

従来品の タオル生地 (約2センチ角)と
1秒タオルの 生地が置いてある


従来品は なかなか 沈まないが
1秒タオルは 1秒で 水に沈む 良さそう 実感!

早速購入 包装も 中のシールも
マークは コレ! 「水滴マーク」


宣伝 店頭POP 商品 
すべて 「水滴マーク」で 統一され 

わかりやすく 伝えている パチパチですな!

「新」を開発するとき 企画時点で
プロモーション(販売促進)案を 先に考えたい

例えば 仮の カタログ等を まず作り 
生活者にメリット 伝わるか?

記憶に残る 訴求点 売り言葉 画像は・・・
イメージが 明確にできるか?

企画書として 仮カタログ案を 作成すると
コンセプトも 明快になり 伝わりやすい

タオルの 例では 
「水滴マーク」と POPの 比較広告かも

伝わらなければ 「新」も ただのゴミ
良さ 伝わらない商品 ありますな! ご用心!

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2016年3月29日火曜日

カッティングマットに感謝


7年間使っている 作業台の
カッティングマットを 新しくした


3サイズの 
カッティングマットを 使いわけている

A4サイズ デスク横の 書棚にあり 
      雑誌などの記事を 切るときに

A3サイズ 新聞切抜用
      概ね このサイズで 事足りる

A2サイズ 作業台に 設置
      デザイン模型 製作の場


カッティングマットが 開発されるまでは
厚手の ボール紙使っていたが すぐ ボロボロになった

長持ちして 仕事を支えてくれる
カッティングマットに 感謝ですな!

皆様の ご支援のクリックにも 感謝!
ありがとうございます



2016年3月28日月曜日

グッドデザイン バッドデザイン


40年ほど前 ドイツ人デザイナーを 京都案内した

ドイツ語 英語 からっきしダメな 新米デザイナーが
マンツーマンで 辞書とスケッチブックを持って

丸一日 勉強になった
その思い出が 南禅寺の三門 



扉の鋲が 横木にあたって 凹に それを見て

「オーッ! バッドデザイン」
お互い 改良案を スケッチし 見せっこした

それ以来 街を歩いていても

「グッドデザイン」 「バッドデザイン」
関心をもって歩き

こうしたほうが 「エエのに」と 即興デザイン

今も スケッチブックを 持ち歩き 続けている
この習慣 企画者・デザイナーとして 大変役立った

師匠 Prof. F.Seiffertさん ダンケシェン!
南禅寺三門 オオキニ ドスエ

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2016年3月27日日曜日

スキー歴 半世紀


金曜日の夜 愛車を法定速度で ぶっ飛ばして
長野県白馬村へ

土曜日 朝から 「ガンガン」 滑りまくった
そして 夜は 「ガボガボ」 飲んだ


日曜日の朝 ワガ別荘(ウソ 元村長宅)と その裏山


半世紀近く通って 初めてです こんなに 雪ないのが

長野県白馬村 昨年は地震で 今年は雪がなく
産業が 打撃を・・・

今年は 白馬村に ふるさと納税 シマッサ!

訂正と お詫び
本文 3~4行目 下記のように 訂正お願いします

土曜日 朝から 「ヨボヨボ」 やっとこさ滑った
そして 夜は 「チビチビ」 飲んで すぐ寝た

ヨボヨボ スキーヤーに
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2016年3月25日金曜日

広告 AIDMA AISAS


私鉄電車 車内吊広告 思わず 家主様(妻)が
「誰が? こんなに 破いたんや!」


よく見ると サメが 広告の一部をくわえている


なるほど 広告の手法だったんだ と 感心した

「誰が 破いた?」と 思ったところで 
作者の 思うツボです

100年程前 
アメリカの 広告業界で 「AIDMA」が提唱された

Attention(注意)
Interest(関心)
Desire(欲求)
Memory(記憶)
Action(行動)

現代では SNSが普及し
20年程前 電通など 提唱したのが 「AISAS

Attention(注意)
Interest(関心)
Search(検索)
Action(行動、購入)
Share(共有、商品評価をネット上で共有しあう)

プレゼンテーションも 広告も

「注意」をひき 「関心」をもってもらい 
結果 「行動」に移ってもらう それですな!

それを わかりやすく伝えるか?
で 「文字より図・画像・色」をネタに 人様に語っている

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2016年3月24日木曜日

あみだくじ 賭け事?


昨日まで 山形県に出張 今年は雪がない
昼間の日差しは春 でも 朝晩は冷え込む

季節もの商品は 気候で 売上が 大きく左右する
どれだけ 事前に生産するか バクチかも?

明日開幕の プロ野球界 まだ もめている
野球賭博にはじまり 円陣の掛け声に 縁起かつぎの・・・

管理人は 幸い 反面教師が 身近にいたので
ほとんど 賭け事はしなかった

しいて言えば 「割り勘 あみだ くじ」
飲み会での 支払い方法の 遊び

事前に 部長ハンディとして ほぼ半額 その場に出し
残金を 部長も参加して あみだ くじで決める


この図だと 5人で 計25,000円の飲食
部長支払いは 

ハンディ1万円プラス あみだ1万円 計2万円となる
0円を 引けば ハンディ分だけの 1万円ですむ

という遊び (バクチ?)

散々飲んで 最後に 盛り上がる
これって バクチ トバク 線引き難しいですな!

新商品開発でも 黒の世界は ダメだが
チョッピリ グレーの世界に 案外「ネタ」がある

もし 違法なら 時効で 笑ってゆるして!
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2016年3月22日火曜日

十人十色 色彩嗜好調査はムダ?


十人十色と いう言葉が あるほど
色彩は 一人一人 好みが違う

そして 時代と共に モノと共に 変化する

商品には 必ず 色がつき 
デザイナーは 狙いに合わせて 色を選ぶ 

で 関係者から
「その色で ホンマに 売れるんか?」

その説得のための 好き嫌い 色彩嗜好調査はムダ!


例えば 10色用意 100人に 好き嫌い調査する
1位に 選ばれるのが 概ね 20人が 好き程度

「20人の方が 好き」では 誰も 納得しない 
ダントツを探しに 調査は 延々と続き ムダになる

20代の時 デザイン誌に
T大学の教授が 色彩嗜好調査結果を発表された

説明会に参加し 記憶に残ったのが

一般的な色彩嗜好は 商品とは連動しない
黄色が上位だから 黄色の商品を作るのはおかしい

その時学んだ
「商品コンセプトと 色彩を連動させ 市場を作ること」

それが 色彩を 重視する商品の 最良の方法
おかげで パステルカラーによる ヒット商品群が 創れた

色気もなくなった おっさんデザイナーに
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2016年3月21日月曜日

デザインのイロハ 点線面の整理


デザインのイロハ 「点線面の整理」が 持論の管理人
市民セミナーなどで わかりやすく 説明するために

余分な 点・線・面(しみ・しわ)が 多くあると
デザイン(顔) 悪く なりマッシャロ! と言って

この図を使っている


終わってから 昔のお姉さまが 来られ
ハリなくなり タレも デザイン(顔)を悪くするで!

と ご指導いただいた 
その後 作成した図が コレ!


でも あまりに リアルなので 使っていない

土曜日朝のテレビ番組 前田美波里さんがゲスト


半世紀前の 資生堂ポスター まぶしかった

もうすぐ古希の 同世代  今も まぶしい! 
余分な点線面 排除する 努力 ゴリッパ!

仕事では 余分な「点線面の整理」 排除を 心がけているが
己は 努力せず 「余分な点線面」が トホホ!

頭部は まぶしい おっさんに
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2016年3月20日日曜日

売り言葉に チエを!


連休 土曜日の新聞折り込みチラシ 安売りセールの案内 
その売り言葉??


キャッチコピー

「売るつくしセール」 「大感謝祭」
「○○周年セール」 「週に一度の○○セール」

「創業祭協賛セール」 「全品ポイント5倍セール」
「○○カウントダウンセール」 「○○特別セール」

レッドオーシャン市場 特徴のない 
安売りの オンパレード これでは先行き・・・

ひどいのが 「お客様感謝セール」
普段 お客様に 感謝してない? オコルデ!

すべて 文字(価格)情報のみ
キャッチコピーは いわゆる お決まり言葉 

ゼンゼン アタマ ツコテマヘンナ!

チョット知恵を出して
商品・お店・セールの特徴・・・なんか 考えたい

今年2月 ホンマに 閉店した 大阪名物店の 靴屋さん
「もうあかん やまます」で 20年 お見事!

ご支援のクリック 「大感謝祭」で 
大盤振る舞い お願いいたします



2016年3月19日土曜日

「オリジナリティ」と 「新商品化率」


昨日の 日経新聞 大山健太郎氏 私の履歴書

世界へ羽ばたく 余った設備で 米国進出
模倣品と競わず 新天地探す

読みながら ゴモットモ!
当たり前のようで コレができない 

要約すると

・・・・・・・・・・

中身が見える 透明衣装箱 大ヒット しかし模倣品が
売価が 2000円 1500 1000 800円に

当初 独占して ブルーオーシャン市場 だったものが 
価格競争の レッドオーシャンに  新市場を求めて 海外へ

図にすると 


以降 ブルーオーシャンで ビジネスをするために

毎年 1,000点の 新商品を発売
売上の 5割は 発売3年以内の 新商品

・・・・・・・・・・

大切なのが 「オリジナリティ」と 「新商品化率」

その 毎年の新商品 1,000点の中に 
「アッ! なるほど」 「アッ! そーなんだ」と 

生活者に 支持される 新商品が 何点あるか?

常に 変化を知り 生活者目線で 新しい芽を 探し続ける
そこに 大きな芽は めったにない

小さな芽を 見つけ 実が なるまで育てる
その努力が 大きな芽を 見つける?

デザイナー 開発者の仕事ですな!

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2016年3月18日金曜日

白黒家電 生活者目線で


一昨日の新聞に T社 「白もの家電」を中国企業に・・・

電機業界では
家電を 白黒2つに分類している

冷蔵庫 洗濯機 炊飯器などを 「白もの家電」と呼び
テレビ オーディオ カメラなどを 「黒もの家電」と呼ぶ

白黒の パンダが 日本に来たとき
ヒョットして 家電製品?(笑)


その 家電製品所感

日本の家電メーカー 一時 「白もの家電」が下降し
「黒もの家電」が モテはやされ OOモデルなどと呼ばれた

しかし その後

「黒もの家電」は 生活目線と チョッピリ 外れた 
マニアックな 商品開発や 価格競争に

結果 隣国の 廉価品に 市場を奪われた

「白もの家電」は 欧州や国内 新興勢力に 触発され
「美・健・快・楽・安・情・省・・・」などを キーワードに

無駄な時間 「省」の 時短 家電商品や 
髪を 「美」にする ヘアードライヤー など開発

女性の社会進出・超高齢社会などを 追い風に 
持ち直したと 思っていたが・・・

デジタル化で 高齢者や 女性目線では 
特徴や 扱い方など 生活メリット わかりにくい

例えば テレビの 4Kとか 8K キレイに映れば
生活にとって 何に役立つの? なにが イイの?

生活者目線で開発し 商品特徴を 
わかりやすく 生活者に 伝えたい 

8Kの 説明聞いて チンプンカンプン
ヤケ(8K)を 起こした (笑)

白黒そろって パンダ以上の 人気モノに なることを
期待しています 家電の応援団長より

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2016年3月17日木曜日

「ハリ! 張り!」のある造形


高野山に 行ったとき 
ベンチに 小僧さんが うたた寝している 石像を見て

カワイイ! なぜ なんだ?


「ハリ! 張り!」のある造形を 思い出した

人も 年齢とともに 味は出るが 全体に 張りがなくなり 
一般的に 可愛さは なくなる

赤ちゃんが 子供が 若い人が 元気で カワイイ理由は
体に 肌に 動きに 「ハリ! 張り!」が あるからだ

それを デザイン造形に 生かした手法が コレ!


円(R)と 直線をつなぐと 
視覚上 凹部が見えてくる (上図左)

それを 大きなRでつなぐと 凹部もなくなり 
全体に 張りが出る (上図右)

特に 若い人向け 理美容器具の造形は 
「ハリ! 張り!」を 意識して デザインした


でも 先輩から いつも HURRY! ハリー!と
せかされた お後がよろしいようで・・・

ご支援のクリック いつも急ぎの ハリーで
ありがとうございます



2016年3月16日水曜日

おまけ付きデザイン グリコに学ぶ


いつも愛用の 歯磨きを購入 
人気なのか 店頭で 最後の 1本だった

で 帰宅して 箱から 出そうとして ムム?

やわらか歯間ブラシ 3本付と タグが
でも おまけは はずれたのか 取られたのか 無い!


おまけ付きに 店頭で マッタク 気づかなかった

せっかく おまけ付きなら もっと わかるように
明快な パッケージデザインに したほうが・・・

おせっかいな おっさんデザイナー チョッピリ考えた
おまけ付きといえば グリコ (下図左)


おまけの箱と 商品が別になっており 色も 変えている
おまけの 写真も入っていて わかりやすい

歯磨きも 良い点を 学び 盗んだら・・・

上図右のような デザインになる
おまけの アリガタミ 増してくる そんな気が シマンナ!

K社長  採用時の デザイン料は
生葉(ショウヨウ)1本で イイ 「ショウヨウ!」

お後がよろしいようで・・・

おまけは ついていませんが
ご支援のクリック いつも ありがとうございます



2016年3月15日火曜日

わかりやすさ 見やすさ


明度差とサイズ

消臭除菌スプレーを 愛用している 購入して まず 
ノズルに 油性マーカーで ○×を記す


それは ON OFFの文字が 見えにくいから
原因は 文字色と 背景色の 明度差が 少ないことによる

デザイナーとしては ON(開) OFF(閉)を 
一目でわかる 形状で表現したい

ライバルK社の 除菌スプレーは それが出来ている
でも 香りが・・・ で いつも ○×を書いている

以前本ブログで紹介した 某社展示会景品 黄色の三角スケール
白文字と 背景の黄色 明度差少ない

市販品の 白と比べて 
スケールとして 見えない 読めない 役に立たない


見やすさを 整理すると (下図)


1. 明度差が 少ないことによる 見えにくさ
2. 文字が小さすぎて 読めない 見えない・・・

双方のバランスを 考えて デザインをしたい

理想は 形状で その意味 伝える 「アフォーダンス」
デザイナーは それを目指したいですな!

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2016年3月14日月曜日

「ミス」を許さない社会に一言


パソコンは 少しでも 「ミス」があると ウンとも スンとも動ない
ナンデ? 動かないと アナログ世代は パソコンに ブツブツ

広島中学生の 悲しい事件
この デジタル社会が 作ったのかも?


20代の時 高校の部活を手伝いに 夕刻恩師と食事

繁華街で チョッピリ怖そうなお兄さんが 飛び出してきた
いきなり 恩師の前で 土下座

「その節は ありがとうございました おかげさまで・・・」
飲食店の方だった 恩師への 感謝の言葉が 延々と

その方は 高校時代 事件を起こした それを
恩師が処理をして 「ミス」を許した

アナログ時代の 良さですな

デジタル時代の 怖さ 

間違って入力されても 人は 機械の方が 正しいように錯覚し
そして 記録になって いつまでも残る

ミスを許さない教育は 間違ったデーターで・・・
デジタル資料が 正しいと 間違った 判断を ムムム!

新商品開発でも 野球でも 3割 当たれば御の字
7割は 「ミス」みたいなものです

「ミス」を 生かす 社会・教育に 期待したいですな

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2016年3月13日日曜日

商品企画の原点 思いつきを実行


主婦の店ダイエー薬局

ダイエーが 昨年 イオンの完全子会社に そして街中から
ダイエーの看板が イオンになっていく なんとなく 寂しい

ダイエーが 60年程前 大阪千林駅前に
主婦の店ダイエー薬局を開業 

しかし 2軒隣の 薬局に負けて 失敗

知人のススメで お菓子を扱った 
当時は 量り売り

大きな器から すくい取り ハカリに乗せ 売る方式
だから 量り売り

駅前で 夕刻は 帰宅客多く 待たせるが 昼間は ヒマ
ヒマな時 売れ筋を 袋詰めにすることを 思いつき


袋詰めを用意 小売業による 商品企画開発
アレヨアレヨと 売上が伸び 数年後 スーパーを開店

スーパーでも 「袋詰め ≒ パック商品(包装済)」を並べ
わかりやすく 買いやすいと 評判に (他の施策もあるが)
 
今思えば この程度の 思いつきで
20年程で 1兆円企業まで

思いつきを実行 これこそ 商品企画の原点です
お客様に喜ばれれば 売上・利益は 後からついてくる

その後は ご存知 売り上げの 伸び失い 
イオンから 資金を得ることで 「イオン化?」

で 全国 どこに行っても イオンばかり 
「大黒柱に車輪をつけよ」が 家訓の岡田さん ゴリッパですが

「イオン化?」 そろそろ 誰か止めないと あっちこっちから
ギシギシと 「異音」が・・・ お後がよろしいようで

今日もダジャレに 懲りず
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2016年3月12日土曜日

デザイン評価手法


20代後半の時 担当事業所が デミング賞を 狙うことに

デミング賞 ≒ 統計的品質管理
デザインは 関係ない! と タカを くくっていた

そこに 日本科学技術連盟の 先生が
「このデザインに なぜ? 決めたか 数値で説明せよ!」

エッ! エーッ! あの~?

感覚で決める デザインの 好き嫌い
「数値」で語れ! ソンナ アホナ! エライコッチャ!

その時 はじめて 官能評価手法を知った


3種類の 酒がある 

味を 形容詞対で表現 甘い:辛い 濃い:薄いなど 
それと 必ず入るのが 好き:嫌い

それらの言葉を並べ 一対比較をする
いわゆる 総当たりリーグ戦 みたいな方法 (下図)


左の酒と 真ん中と 次は 右と 比較すると
例えば 上図のように 辛い酒が好まれる と 結論が出る

それ以降 ちょっぴり興味をもって
好き嫌いを 数値で語る イヤーな デザイナーに

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2016年3月11日金曜日

自然の方向に


樹木を モチーフに 壁面を・・・と 
デザイン依頼があった

そうだ 樹木を 描くのに 
友人の フェイスブックの 写真をもとに・・・

それが コレ



描いている途中が  コレ


樹木を描くときに 忘れてならないのは 

自然の方向に描く
下から上へ 地面から上へ

企業経営でも ボトム・アップ方式と言って
下からの発想を 上層部に発議 意思決定が行われる

しかし 近年 米国式 トップ・ダウンが増えている

経営も 樹木を描くのと 同じように 下から上へ
自然だと 思うのですが・・・

でも トップ・ダウン方式で 伸びている企業も
経営 難しいデンナ!

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