2020年11月4日水曜日

ビジネスに正解はない

 

セミナーで 色々な データーや

この画像を 映しながら



「ビジネスに正解はない」

だから しんどいけど オモロイ

 

お父さんと ケンカ別れし

自分の考えを 押し通した 娘社長

 

高級品路線から カジュアル路線に 

難しいことに トライ

 

昔 腕時計を つくっている会社と

仕事をした

 

その時 図面には mmの 下二桁まで

表示してあるのに ビックリ

 

我々は 下一桁だった

 

当社では 無理だと 思ってるモノが

その会社では 簡単にできる

 

その時 管理人の 推測で

こんな図も 



小さいモノをつくれる 会社は

大きいものも  作れる

 

ホンダ・ススキは バイクから自動車に

その逆は ない

 

廉価品 作れる会社は

高級品も 作れる その逆は ない

 

さて 娘社長の会社は

 

海外の 商品を仕入れて

高級品路線を 歩んできた会社

 

カジュアルに するのは? 難しい

でも ヒョットして・・・

 

期待していたのですが

とうとう 社長をやめられた

 

「ビジネスに正解はない」

ホンマ 難しい

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ

2020年11月3日火曜日

うっかりの効用

 

いつも 行く 大阪梅田の店で

うなぎの 「せいろ蒸し」を 頼んだ

 

いつも頼むのは コレ!



そしたら

「ひつまぶし」が出てきた




アレ? エッ! アノ~

 

「ひつまぶし」ですね!

いつも 「せいろ蒸し」ですのにね~!

 

と 店員さんが・・・

 

店の 入口で

「ひつまぶし」の 写真を見た

 

いわゆる サブリミナル効果

無意識に 記憶し

 

席に着くなり 「うっかり」

「ひつまぶし」くださいと

 

毎日 合理的に キッチリと 

ミスのない生活を テキパキと(ウソ)

 

でも 「うっかり」とか 失敗から

新しい発見もある

 

故外山滋比古氏(思考の整理学著者)も

「失敗の効用」 説いておられる

 

たまに 「うっかり」も

エエモンですな

 

「ひつまぶし」美味しかった

まさに うっかりの効用

 

「うっかり」忘れずに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ

2020年11月2日月曜日

経済も政治も心理学

 

大阪都構想 ヤッパリ

心配した通りに なってしまった

 

朝のテレビ 出口調査結果



大阪市がなくなる」で 

反対に 投票した人 34% 

 

投票用紙も 前回と異なり

大阪市廃止の 文字が入っている 誰が入れた?

 

前回の 投票用紙は

「特別区の設置について 賛成・反対・・・」

 

今回の 投票用紙には

「大阪市廃止と 特別区の設置について・・・」

 

前セブンイレブン会長 鈴木敏文氏

「経済学」より 「心理学」で考えろが 口ぐせ



政治も 全く同じ 「心理学」だと思う

キャッチフレーズと セットで

 

「心理学」で 動いたのが

11年前の コレ!



自民党政権に 

チョッピリ 飽きていた有権者

 

この キャッチフレーズに

マンマと ダマされ

 

「政権交代」 

 

やってみるか?

チョッピリ 心が動き 大勢が投票

 

その後は ご存知の通り

安倍長期政権に つながる

 

10年後 

「府市合わせ(不幸せ)」に戻り

 

賛成しておけば よかったと

ならないように 祈ります

 

でも ポスター 投票用紙に

大阪市廃止」を 入れさせたのは

 

誰やろ? 

 

反対派 やろうけど

キット 「心理学」に たけている

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ

 

2020年11月1日日曜日

雑談から「ひらめき」

 

雑談が好き

バカ話をしている時に

 

アッ! ソレ! ソレ!

「ひらめき」がある

 

発想も広がり 知識も増える

 

現役時 身体に ムチ打って

月曜から 金曜まで

 

必死のパッチで 夜の街を

「ひらめき」を 求めて ウロウロ




と 言えば ウソっぽいですが

 

でも 雑談中に

「ひらめき」が あるのは ホンマ

 

その雑談が コロナ禍で 激減

 

今日も ウン十年続いている

居酒屋仲間の ゴルフコンペ

 

でも 会食は中止  

いつになったら 雑談できるのやら

 

世の中の あらゆる 「新」も

キット 激減しているかも

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ

2020年10月31日土曜日

都構想 ポスターに一言

 

昨日 所用で 大阪市内へ

都構想の 投票日が 二日後に

 

地下鉄駅構内や 車内吊に

 

「行こう!投票」の ポスター

アッチコッチで 目につく

 

それが コレ 



豹? 氷に豹で 凍豹(とうひょう) 

アノネ! ダジャレデッカ 

 

問題は この文字

大阪市廃止・特別区設置住民投票

 

都構想 反対派の 

キャッチフレーズが

 

「大阪市がなくる」

あなたは それで イイの?

 

それを 簡潔に 言えば

 

「大阪市廃止!」

「エエンデッカ?」

 

ポスターに 「大阪市廃止」

これ アカンで!

 

反対派の ポスターに見える

推進派には 「負」のイメージ

 

公平にするため 

「廃止」削除せな

 

こんな感じに



もう 遅いな

 

元市民として

「府」と「市」の 見栄の張合いで

 

「府市あわせ(不幸せ)」を

見てきているだけに 

 

都構想推進 イヤーな予感

 

イチローちゃん

 

こんな ポスター 作らしたら

まずい(まつい)で (笑)

 

二重行政を 無くすと

こんなメリットが

 

その キャッチフレーズ 

作れなかったのが 残念

 

良識ある 市民に期待

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ

2020年10月30日金曜日

柳の下にドジョウ二匹?

 

柳の下に いつも

ドジョウは いない

 

柳の下で 一度ドジョウを

捕らえたことが あったといっても 

 

いつも そこに ドジョウが

いるとは 限らない 

 

偶然の 幸運は 何度も

あるものでは ない たとえ




ある メーカーが 取材を受け

ヒット商品の アイデアは

 

二匹目の ドジョウを狙う

ですって?

 

一匹目を 市場に出した メーカーは

生活者ニーズを 見つけ 具体化

 

だから ヒット

 

そこに 市場が あることを知った

二番手メーカー

 

一匹目の 欠点を 改善して

二匹目を 狙う

 

常に ヒット商品を 

ウオッチングして 二匹目を

 

ビジネスとして なんとなく

理解できるが

 

でも

 

開発者としては

一匹目の ドジョウ 目指したい

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ

2020年10月29日木曜日

「あきんど」の心得

 

10年ほど前 母親が ある店で

「おばあさん ○○どうデッカ」と

 

言われたと プンプン

 

アホか! 

100歳の おばあさんにも

 

女性には

「オネエサン」と 呼ぶもんや

 

それが 大阪の

「あきんど」や!

 

先日 娘が 孫を連れてきて

散髪に 連れて行けと

 

小学4年の 男児は 散髪キライ

 

近所の理髪店に 連れて行った

長髪が イイのにと ボソボソ

 

散髪後 不満が・・・

チョッピリ 心配していた

 

ルンルンで 帰って来た

見て!見て! コンナン




毛髪に ジェルが 塗ってあり

ピンピンに 立っている

 

はじめての ジェル

年上の 扱いされた 嬉しさ

 

商売人は

 

年寄りには 若く

子供には 年上の扱い

 

「あきんど」の 心得デンナ!

 

美人の オネエサンも 

オットコマエの オニイサンも

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

      "">

人気ブログランキングへ

2020年10月28日水曜日

納得できる「キャッチフレーズ」

 

規制改革担当大臣は

SUGAちゃんの 意向を受けて

 

既存の制度を 総点検すると

言っておられる




エエコッチャ! 

 

でも

 

今まで 既存の制度のもと

進めてこられた方は 

 

今までの やり方が

正しいと 思っている

 

変えようとすると 

 

今までの 正しさを 

理路整然と 主張し

 

抵抗勢力になる

 

現役時 新しい部門に 異動して

今までと 違うことをすれば

 

古参の 人達から 

寄って たかって 反対論が

 

若い人たちは 概ね

賛同してくれる

 

大阪都構想でも

投票日が 近づくと

 

反対派が増え 賛成派と

拮抗している

 

年寄りに 反対派が多く

若い人は 賛成派が多い

 

都構想の メリットを 

一言で 伝える

 

「キャッチフレーズ」が 

見当たらない!

 

だから メリット わからない

説明不十分と 言われ

 

反対派の 「キャッチフレーズ」

「大阪市がなくなる」に 負けている

 

生活者の ほとんどは 

今の マンマで エエネン

 

新しい事には 

ソラー エエコッチャと 思える

 

「納得」が 必要 それが 

「キャッチフレーズ」

 

大阪都構想 前回と同様にならないかと

チョッピリ 心配している

 

イザ 投票で

「俺の“区”が無くなる」で 反対

 

規制改革担当大臣様

 

既存制度を 見直すときは

抵抗勢力に 勝たな アカン

 

その上

 

国民が ナルホドと 「納得」できる

「キャッチフレーズ」要りますな

 

タロウちゃん ガンバってな!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

      "">

人気ブログランキングへ