2020年11月26日木曜日

レイアウト「近接=仲間」

 

過日 バタバタしていたので

 

コンビニ弁当を 買って

自宅で チン!



なにか オカシイ??

 

残っている 

家主様(妻)分の 弁当を見た

 

アッ! 

40秒 500Wで チンした

正解は 1600W 40秒

 

デモネ! このレイアウト?



セミナーで

 

プレゼン資料や カタログの レイアウトで

「近接=仲間」と 説明している

 

この場合 「40秒500W」が仲間

 

それが 世の中の 

当たり前だと 思っている

 

ヨーク見ると

1600W   40秒

500W   2分0秒 が仲間

 

アノネ コンナニ 離さないで

間違わないように

 

1600W40秒   500W2分

と 仲間を近接して レイアウトしてよ 

 

多くの人が 失敗しているかも

 

レイアウトの 「イロハ」 

教えるから

 

唐揚げ弁当付きで 呼んで!

 

コンビニ弁当 素人のおっさんに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2020年11月23日月曜日

「ビジパー」って ナニ?

 

某報道番組で

パネルに 「ビジパー」と 表記があり

 

コメンテーターから

 

「ビジパー」って ナニ?

と 質問があった

 

管理人も 「ひらパー」の

お仲間かと

 

ひらかたパーク

http://www.hirakatapark.co.jp/

 

「ビジネスパーソン」のことだった

すなわち 勤め人の総称

 

世間に 広まっていない 言葉を

略したら ワカラヘン

 

昔は コレ!



サラリーマンだった

 

女性活躍の 場が拡がり

「マン」 「男」となり

 

男女を 区別しない

「パーソン」を 使い

 

「ビジネスパーソン」になったとか

もっと エエ 言葉オマヘンのか?

 

スイスイ スータラッタッタと

浮かびマヘンな!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2020年11月22日日曜日

「触覚」の画像表現

 

ヒトサマに お伝えする時

言葉や文字で グタグタ言うより

 

画像なら 早いと

セミナー 言い続けている

 

その時の 資料が コレ!



幕の内弁当の話

 

文章にすると 400字詰 原稿用紙

40枚以上 必要だが

 

画像にすると 1枚で 瞬時に 伝わる

 

2週間前の 

日経新聞 The STYLE欄に

 

「触覚」の話が

その時の 画像がコレ!



手を動かし 残像 表現で

 

「触覚」を 表現している

オミゴト!

 

五感の表現で



「視覚」は 目 「味覚」は 口で

「聴覚」は 耳 「嗅覚」は 鼻で OK

 

「触覚」は 手が多いが

なんとなく 触れる感じが?

 

今回 残像表現で 動きがあり 

「触る」ことが よりクリアに

 

早速 皆さんに 紹介し

「マネ」シマッサ オオキニ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2020年11月20日金曜日

表現の仕方で

 

福島原発の 処理水を

 

マスコミ Aは 

「汚染水」と呼び

 

マスコミ Bは 

「処理水」と呼んでいる

 

その 言葉によって 

生活者の 反応は

 

まったく異なる

 

イメージ図



「汚染水」を 海に流すのは

誰でも 反対!

 

「処理水」を 海に流すのは

なんとなく イイのかな?

 

国が 科学的根拠に 基づいて

正しく判断すると 信じたい

 

批判派の マスコミは

「汚染水」と 生活者心理をあおる

 

大阪都構想も

「大阪市廃止」の表現に 負けた

 

表現の仕方 ひとつで 

生活者心理は 大きく 変わる

 

ネーミング 広告 プレゼン・・・

言葉使い 間違わないようにしたい

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2020年11月19日木曜日

あるとき ないとき

 

大阪人に

 

「あるとき」と 言うと 

ニコニコ 嬉しそうにする

 

「ないとき」と 言うと

しょんぼりと 悲しそうな 顔をする

 

その理由は コレ!



テレビコマーシャルで

551の 豚まんが 

 

「あるとき」

ニコニコしている 映像が流れ

 

「ないとき」

しょんぼりしている 映像が流れる

 

それが 身についている

 

テレビコマーシャルも ウマイが

豚まんも ウマイ!



現役時 新大阪駅で購入し 

駅弁として 新幹線で よく食べた

 

いまでも 見つけると

習慣として 買ってしまう

 

明日の 昼食は

「あるとき」に なりそう!

 

「あるとき」も「ないとき」も

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

         "">

人気ブログランキングへ


2020年11月18日水曜日

生活者目線の果物

 

ブドウの季節

果物屋さんの店頭

 

この シャインマスカットが



売り場の半分以上

 

人気ですな!

皮ごと パクパク 食べられて 種もない

 

他の 果物も

この先 こうなるのかも

 

生活者目線を 重視する

農業研究所などで

 

既に 開発が・・・

 

この 富有柿も 



美味しいが 皮むくのが 面倒

小型になって 皮ごと パクパク

 

ミカンも 皮ごと

りんごも バナナも

 

そんな 「バナナ!」(笑)

ベタな ダジャレで スミマセン

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

         "">

人気ブログランキングへ


2020年11月17日火曜日

あだ名禁止に一言

 

学校で あだ名禁止が 話題に

「いじめにつながる」という理由

 

管理人 小学生の時

「スクーター」だった

 

アタマの形が スクーターの 

ライトの形と 似ていたから



それから 「デコ」

 

新入社員教育 製造現場で

一ヶ月間 研修があった

 

照明器具製造ライン

女性だけの職場

 

同期が 管理人のことを

「デコ」と呼ぶと

 

女性社員が なぜか ザワツク

200人以上いる その現場で 

 

女親分の あだ名が 「デコ」

 

かわいがっていただき 定時後

連夜のごとく 食事会が・・・

 

楽しい思い出

「デコ」で ヨカッタ!

 

50歳の時 ある飲み屋で

知らん オッサンから

 

「そこの バーコード」と言われて

スッタモンダあり やっつけ タッタ!

 

翌日 丸刈りに

 

トップに 呼び出され

オマエ 何か あったんか?

 

いいえ 流行です

 

以降 生えてこないので

ズーット 流行の先端

 

あだ名 

 

いい事も多いが

許せないときもある

 

でも 学校で 友達から

「市川さん」と言われたら 殴るな!

 

同窓会や 同期会では

今でも 親しく 呼び捨て

 

呼び捨て ≒ 仲間 それがイイ!

「さん」づけは やめて

 

あだ名も 子供たちに 判断させる

それも 教育だと思う

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

         "">

人気ブログランキングへ

2020年11月16日月曜日

GOTOと生活者心理

 

今日 野暮用で 大阪市内へ

電車も 駅近辺も 人出は 普段に近い

 

GOTOと 言い始めて

生活者心理は



「ガマン モウ エエカ?」

お国も 経済と 言っているし

 

コロナで 不幸に なる人と

経済で 困窮する方との 比較で 

 

経済優先で エエヤン!

で ほぼ普段通りに 戻したら

 

感染者 急増 第3波だと

 

ホンマ ○○○ウイルス

厄介デンナ!

 

生活者心理を よく理解して

 

経済も回って

○○○ウイルスも 収まる

 

そんな メイアン オマヘンカ


今回のGOTO

旅行に行け! 食べに行け!で


生活者心理 

緩み過ぎた 気がする


大阪府 吉村知事の

 

4人以下で 飲食した場合にのみ

GOTOイート適用・・・それも一案

 

モット エエ メイアン

考えたいな!

 

とりあえず 晩酌で 酔っぱらって

倒れるまでは 考えよ? ウィ~ 

 

無責任な おっさんに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

         "">

人気ブログランキングへ 


2020年11月15日日曜日

知り合いの知り合い

 

ヘアードライヤーが 壊れた

 

と言っても ほぼ 家主様(妻)専用

管理人は 絵具を乾かすときだけ

 

廉価な 商品を購入



吸込み口の デザインを見て

元デザイナー 懐かしく ウレシイ

 

この六角形



今は プラスチックの成型品で 出来ている

 

昔の 吸込み口は こんな感じ



髪の毛も吸込み トラブルも

 

パンチングメタルを 使いたいと

提案すると

 

技術の 責任者が

アホ・ボケ・カスと 怒鳴る

 

開口率がタラン 性能出ない!

(下図左)



「知り合いの知り合い」を頼って

パンチングメタルメーカー K社に

 

現場を見せてもらい 開口率の話を

たとえば 六角形など・・・(上図右)

 

社長が 快諾して 試作

使ってみると GOOD!

 

髪の毛 吸い込む トラブルも解消

以降 六角形のパンチングメタルを・・・

 

で 今は 進化して

成型品で 出来ている イイね!

 

なにか 新しいことをするとき

今 知っている 範囲だけでなく

 

強い 思いを持って

「知り合いの知り合い」まで

 

案外 解決策に たどり着く

K社長に 感謝

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

         "">

人気ブログランキングへ