2021年7月10日土曜日

伝わる画像作り「光と陰影」

 

昨日 終日 ウエブセミナー講師

 

会議室に閉じこもり 全国の 受講者の方に 

パソコンに 向かって語り続ける

 

こんな タイトルで



対面で 面白おかしくを

基本に しているので

 

ネットだと 反応が イマイチで 難しい

 

今回は 実技にも トライ

 

ネット上で 画像を取り込んでも

基本を知らないと 伝わる 画像にならず

 

逆に 伝わらないこともある

 

で 画像の基本を 学んでもらう

その一部 「光と陰影」


円柱と立方体で

事前に 素材を配布 


それが コレ!



講師指導のもと 「光と陰影」をつけ

円柱形を 仕上げる こんな感じになる



楕円は 上と下で 高さが異なることや

グラデーションの 白黒グレーの関係など

 

対面では 色鉛筆で 塗ってもらう


立方体も 同じ方法で

白いテーブルに 置かれた 立方体



アナログ オッサンは 

対面セミナーが ヤッパリ好き!

 

演習も やっている姿を 見て回り

指摘できる

 

でも これからは ネットで もっといい方法

考えな アキマヘンな!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年7月8日木曜日

家電製品の試供品

 

現役時 街を散策すると

試供品や ティッシュが 沢山もらえた

 

齢を重ねると 

なんだか 少なくなった気がする

 

特に コロナ禍で

出歩くことが 少なくなり サッパリ

 

だったのが

 

先日 化粧品売り場で

日焼け止めクリームを



理髪店で シャンプーを



歯科医院で 歯磨き粉を



たてつづけに いただいた

 

ワクチン 2回接種 終わったし

チョット街を歩けば 試供品いただける

 

シブチンな おっさんにとって

コレって・・・ 上昇気流に 乗ってる?

 

で 思い出したのが 

家電製品の 試供品

 

昔 普及率の低い 新商品は

モニター制度などと 言って

 

ショップ店が お得意さんの 家に

使って みてと 勝手に設置した

 

要らないと言えば 引き上げるが

使ってみると エエガナ!と ご購入

 

8~9割が 良さを実感し

購入されたとか

 

我が家にも 温水洗浄便座 浄水器 食洗器など 

帰宅すると 勝手についていた 100%購入

 

家電製品の 試供品ですな

 

今は そんな新商品も少なく

また 元気な ショップ店も・・・

 

単純で バカな おっさんに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年7月7日水曜日

シンプル・イズ・ベスト

 

今朝 友人から メールをいただいた

ミサワホーム創業者 三沢千代治氏の記事

 

ミサワの魂「バウハウス」

 

ミサワホームでは 「住宅のデザインは

『シンプル・イズ・ベスト』だ」と

言い続けてきた

 

デザインが シンプルになるほど

材料や 手間が少なくて済み

 

時間が経っても 飽きない

 

機能的なものは 無駄がなく

見た目が 洗練されている

 

家具や家電製品 自動車など

あらゆる 工業製品も 一緒

 

その源流をたどれば

バウハウスに 行き着く

 

ゴモットモ ゴモットモ!

 

家電製品の デザインを ウン十年している

管理人


バウハウスや その流れを 受け継いだ

ドイツ ブラウン社から 多くを 学んだ

写真は オッサン コレクション


 ブラウン社 ディーター・ラムス氏の

「より少なく しかし より良く」も 好きな言葉


ワガ ドイツ人師匠 S氏も 

元ブラウンのデザイナー

 

「シンプル・イズ・ベスト」

認知症になっても 忘れたら アキマヘンナ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年7月6日火曜日

大きな変化を読む

 

今朝 目覚ましをかけ 

早朝から 必死のパッチ

 

毎月 第一火曜日は

地域の 資源ごみ回収日

 

古新聞 出す日

 

数か月前の 新聞を 

切り抜いている 管理人



今朝どうにか 今月の ノルマ達成

 

30代後半 未来予兆学の先生に

時代の 変化を 読む方法として?

 

新聞を 数か月後に 

再度読み直し 切り抜け!

 

毎日のニュースに 振り回されるのではなく

数か月後 読めば 変化を 冷静に判断できる

 

大切なものだけ 切抜き それをもとに

大きな変化を読む そして 未来を予兆する



ゴモットモ! と思い

今も続けている

 

だから 人様に「趣味は?」と 聞かれたら

 

「ヘタなゴルフ」と 

「新聞切抜き」と 言っている

 

でも 最近は

資源ごみ回収日に ヤットコサ アカンガナ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年7月5日月曜日

宣伝と現場のズレ

 

日曜日 新聞を広げていたら

和室から 「パーン」と破裂音

 

銃撃戦かと 恐る恐る 襖を開けると

コレ!



土曜日 孫たちが来て 

近くの ショッピングセンターでランチ

 

催事会場で 風船と のぼりを並べて

この お会社の 呼び込みが



「風船欲しい!」と

孫だけで もらいに行ったら

 

幼稚園年長が 涙をこぼしながら

「親と一緒でないと ダメ」と言われた

 

宣伝の のぼりや ポスターは

やさしそうに 微笑んでいるが

 

現場の人は 子供に冷たい

 

こんな 経験はじめてと 娘が

 

ココとの 契約 ゼッタイ セントコ!

娘と ジイ 心に誓った

 

隣の 百均に入り 店ごと買い占め(ウソ)

部屋中 風船だらけの 遊びをした

 

今朝 襖も 窓も閉め切り

音が 外になるべく 漏れないように

 

一人で 「パーンパーン」

想像以上に 迫力あり ストレス解消 


それが コレ!



催事で 子供に 風船配るが

ほとんどは やさしく くれる

 

でも この お会社は 

笑顔の宣伝と 現場のズレ感じた


子供だけには 手渡さない

それは 逆効果デッセ!


ヨッシャ! 半沢直樹に頼んで 土下座や

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年7月3日土曜日

手で考える その2

 

6月の本ブログ 「手で考える」

柳宗理氏の記事から

 

図面を 引く前に 

手で模型を 作ること 欠かさなかった

 

手や指を 使うことで 

目よりも モノが よく見えた

 

模型を作ると

見えてなかった ところが 見えてくる

 

詳細は ↓ココ 

 

手で考える

http://kuniharuichi.blogspot.com/2021/06/blog-post_20.html

 

管理人も その教えを 守っている

 

今回 手に持つモノ だったので

バルサ材を削って 作った

 

奥の四角い棒に 押し当てて 

小刀で 削る



それと カンナで削る

手持ちの カンナが 大きいので

 

今回 ネット上で 見つけたのが コレ



大きさ こんな感じ



小さくて 小回りがきいて 重宝した

 

削りながら 色々 目に見えてくる

あれも これも 追加のスケッチ

 

デザイナーの 楽しい時間

 

モデリングペーストを 塗って

ペーパーをかけ 着色

 

その後 模型を計測して 図面に・・・

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年7月2日金曜日

ディナーは たこ焼き

 

テレビ番組で おいしそうだったので

昨日のディナーは コレ!



この たこ焼きプレート



電磁調理用

 

ウン十年 愛用した ガス式セットが

寿命で 処分

 

タマタマ ネットで

パナソニック たこ焼きプレートを発見

 

企業を信じて “ポチ”

重たいけど 優れモノ

 

ヨドバシカメラ

https://www.yodobashi.com/product/100000001000286369/

 

いい買い物と 喜んでいる

 

たこ焼きは はじめ強火で

球形をつくる

 

その後は 弱火で くるくる回す

外パリッ 中トロっと 美味しいのが出来る

 

電磁調理器だと その調整が簡単

 

久しぶりのたこ焼き 美味しかった

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年7月1日木曜日

画像で伝える 遠近感

 

ネットで 様々な画像が 入手でき

それを 組み合わせて 

 

画像で伝えることが 容易になって来た

でも 失敗例も多い

 

その一つが 遠近感

 

例えば コレ!



チョッピリ 透視図法と 遠近感を学べば

コレ!



セミナー演習で 

山の風景を 作ってもらう 

 

出来上がったのが コレ!



山の 手前が濃く 奥は薄く

空の 上手前は濃く 下奥は白く 少し黄味も

 

鳥も 手前大きく濃く 奥は小さく薄く

 

人間は 40万年以上前から 

こんな 景色を見ている



コレも 持論「慣習の美」の ひとつ

 

見慣れた画像は すんなり入るが

それを間違うと 画像にならないかも?

 

また 文字情報だけの 資料でも

伝えたいことは 大きく濃く

 

遠近感 大事ですな!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ