2023年5月3日水曜日

アイデア力 白馬岩岳

 

4月30日から 昔のスキー仲間と

3年半ぶりに

 

愛車を ぶっ飛ばして 長野県 白馬村の

54年間 お世話になっている 民宿に

 

その夜は 孫娘も 東京から戻ってきて

久しぶりに ドンチャン騒ぎ 

 

気が付けば 12時を 回っていた

 

翌日は 風光明媚な

青鬼(あおに)集落

 

集落からの 北アルプス

棚田に 水が入れば モット絵になる




その後 「白馬岩岳マウンテンリゾート」へ

 

6年前に 冬場のスキーだけでなく

初夏から秋まで 観光客をと 新しい企て

 

ゴンドラ山頂駅に

展望テラスと カフェをオープン

 

その展望テラス インスタ映えで 大人気に

ブナの森に 散策路も整備され ブランコも

 

スキー場には マウンテンバイクコースも設置

 

近年 さらに施設が充実し 今年 すごい人出

昨年は グリーンシーズン(初夏~秋)で 20万人超

 

その利益で この秋 ゴンドラを 新しくする



左上 展望デッキ  右上 展望カフェ

左下 絶景ブランコ  

 

新しく ゲレンデの中間まで

ダウンヒルが 楽しめる 施設が



マウンテンカート(写真左) と 

マウンテンバイク(写真右)

 

1500円程度で 下まで 

これなら おっさんでも・・・

 

リフトに 乗せて 上まで

イイ アイデア

 

夕刻 大町温泉郷で ゆっくりくつろぎ

 

夕食は 近くに Uターンしてきた

孫息子も 参加してくれ 楽しい宴に

 

翌朝 孫息子が勤める

「スノーピーク白馬」へ 

 

この店も 岩岳の企画者が 仕掛けたらしい

 

スタバ レストラン 宿泊施設(キャンプ)

物販店 多目的広場・・・

 

写真 スタバからの 多目的広場



 ココで 土日祝 マルシェ(市場)が開かれる

設計は 隈研吾氏

 

スキー場を 通年化する アイデア力で

楽しい 施設になっている

 

近隣のスキー場 閉鎖が増えている中

アイデア力で 超人気の 白馬岩岳 ゴリッパ!



まだ20代の 民宿の孫たちと

秋に再会を誓って 帰路についた

 

若い人との宴 楽しかったな!

病気の自慢話 無いから・・・

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2023年4月30日日曜日

駅 スクリーンドア設置急いで

 

28日 金曜日 人身事故の影響で

2時間の 自由時間?

 

当日朝から 所用で 大阪天満橋に

12時に 帰路につき

 

地下ホームに 降りていくと

駅員さんが 駆け足で 上がってきた

 

不吉な 予感がした

数分後 構内放送で

 

〇〇駅で 人身事故のため

全線運転見合わせ 再開見込み未定です

 

(下写真 13時過ぎの 表示)



改札を出て とりあえず

なじみの 杵屋で 天ざるそば



いい機会だと 久しぶりに

天満橋京阪モールを 散策

 

疲れてきたので ジュンク堂で本購入

最上階で 生まれ故郷を眺めながら 読書



14時過ぎに 運転再開

準急で トボトボと

 

大きな声が 聞こえると 思ったら

出入り口に 座り込んで 缶ビール片手に



事故遅延状況を 誰かに 報告?

アノネ お姉さん 車内での電話は・・・

 

自宅に戻り 今日は 仏滅や

カレンダー見たら 大安やった!

 

特急通過駅で ホームから フラフラと

接触して 大事故に 怖いですな

 

運賃値上げして スクリーンドア設置を

急ぐようになったが 

 

通過駅ほど 設置急いでほしい

 

通過駅では 保護柵もない すぐ横を 

時速100キロ以上で 電車が通過

 

もし よろめいたら アーッ ナムアミダブツ

 

ホームの端には 行かないよう 心がけているけど 

モット注意 セナアキマヘンな

 

飲まんでも 

ふらつく おっさんは 特に

 

今日から3日間 長野県白馬村の別荘(ウソ)

半世紀以上 お付き合いの民宿で ホッコリ

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2023年4月29日土曜日

新聞広告から学ぶ その2

 

日経新聞 意見広告

WE THINK

 

下図右上

 

縦長広告 それを マネして 

横長で 作ってみた

 

人の数を 棒グラフ風に



「紛争」などによって 住む場所を失った人

約980万人 

 

「気候変動」の影響で 住む場所を失った人

約3070万人を 画像化

 

パワーポイント 「画像挿入」「アイコン」から

男女のアイコンを 並べた

 

簡単に すぐできる

 

文字情報よりも 画像による比較は

わかりやすい

 

なんとなく 色が 濃く思えたので

少し淡い色に 落ち着きが出る



新聞や雑誌 注意してみていると

学ぶことが 多々ある


一昨日の 本ブログ画像も

ココから 学んでいる

 

スマホからは なぜか 学べない 

昭和の人間を感じて 悲しい

 

スマホからも 学ぶ努力 シマッサ

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2023年4月27日木曜日

5割以上の支持を

 

今回 衆議院 山口2区の補欠選挙

52.5% 対 47.5%

 

すごい 接戦だったんですな

 

それで 思い出したのが

コレ!



諸先輩から 仕事上で

アドバイス いただいた 一つに

 

「50%以上の支持を得よ」があった

 

仕事は 全員の支持を 

集めることはできない

 

前に進めるために 

50%以上の・・・

 

ゴモットモだと思った

周りを 巻き込む 努力をする

 

提案内容の背景を しっかり押さえ

説得できる プレゼンをする

 

それは モチロンのこと

 

常日頃 人の嫌がる 雑用も引き受け

また 「愛嬌」も 必要だ

 

周りから かわいがられ 慕われることで

1~2%の支持が・・・

 

そのために 日常の行動が 大切だと

 

ダントツで 支持されるのが

理想ですけど・・・

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2023年4月26日水曜日

わかりやすいビラ

 

兵庫県 芦屋市長選で初当選

 

全国で 史上最年少の 

市長となる 高島崚輔さん

 

月曜日朝 関西ローカルの番組に出演

 

わかりやすい 選挙時のビラ 紹介されていた

画面を パシャ!(下図右下)

 

それをもとに 模写 (裏面2/3は貼付け)

それが コレ!



チラシ・ビラのデザイン 基本をまもり

良く出来ている

 

【基本1】

訴求点を 大きく 文字より画像で


おもて 高島の文字を デッカク

見事に 画像化できている

 

【基本2】

キャッチコピー 短く1行で

 

共に新しい芦屋へ! 最年少市長候補

 

【基本3】

売り言葉(訴求点)は 3行まで

 

あなたと創る 芦屋の未来

1.先輩世代: 安心の医療介護

2.現役世代: 圧倒的な子育て環境

3.未来世代: 先進的な世界一の教育

芦屋らしいJR駅南側開発

(イラスト入りで)

 

語りかけの 吹き出し

世界で一番住み続けたいと思える

芦屋市を ともに創っていきましょう

 

チョッピリ 多めですが

メリハリのある ビラで 素晴らしい

 

セミナーの 参考にさせて もらいマッサ!

 

灘中高 東大 ハーバード卒

10年 20年先が 楽しみの方ですな

 

ヨッシャ 決めた 老後は 芦屋に住む!

先ずは サマージャンボ

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ

2023年4月25日火曜日

回覧版のデジタル化

 

以前から 自治会の

回覧物の多さに 疑問を感じている

 

直接関係のない 情報が多く

 

困るのが

 

締め切りや 納期のある 回覧物

しかも 1週間程度の ものまである

 

それを 自治会長宅 郵便受けに

断りもなく 届く

 

何件か お断りの連絡をした

「この期間で 回覧無理です」と

 

それと 回覧版の サイズと マナー

郵便受けに この状態で



夜 雨が降り 郵便受けの中は 水浸し

サイズにも 工夫がいる

 

意識の高い自治体では 

デジタル化が 進んでいるとか

 

集合住宅では 管理人室から

各家庭の端末に 一斉配信

 

などなど

 

コミュニケーションも向上し

手間もかからない アイデアを考えたい

 

各家庭に 受信用端末を配布する

それだけだと 思うけど・・・

 

回覧して 自治会の意見 聞いてみる?

アノネ あんた アホチャウ!

 

アホな おっさんに 叱責の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2023年4月24日月曜日

選挙戦のキャッチコピー

 

地方選挙が 終わった

候補者の数が 多いので 



選挙カーも 次々と

それは それは にぎやかなこと

 

仕事しながら 聞いていると

 

有権者の 心を強くとらえる 効果ある 

良い キャッチコピーは 皆無デンナ

 

選挙カーから 聞こえてくるのは

 

〇〇です 勝たせてください

〇〇 がんばります

本人が直接 回っております

必ず 良くします

増税・軍拡反対(某政党系)

 

最終日は 

 

厳しい戦いです 〇〇 〇〇を・・・

最後の最後まで 〇〇を

 

ナンヤねん 

もうチョット 考えて欲しいな

 

真面目に 聞いていると 

政治不信になる

 

24年前の 大阪府知事候補 思い出した

「すべてに前向きです」

 

まだ ましか?

 

移動しながら 有権者の 心をとらえる

10秒程度の キャッチコピー

 

エエノン 考えて

4年後 立候補するか (ウソ)

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ