skip to main |
skip to sidebar
スーツ姿の胸に このバッジが
最近 目につく
SDGsとは
持続可能な開発目標
2015年9月 国連で開かれた サミットで
決められた 国際社会共通の目標
1.持続的な経済成長
2.誰一人取り残さない世界の実現
3.気候変動対策を中心とする環境保全
という 3つの側面を
バランスよく 達成することを目指す
詳細は ↓ ココ!
その デザインに一言
再現しようとしたら 17等分だった
360÷17=21.176・・・・・
割り切れマヘンで!
誰一人取り残さない ウンヌンと 言いながら
端数 取り残されるで・・・(笑)
偶数なら ナンナク 取り残さない
これは 18等分
配色にも一言
目標である
1.持続的な経済成長
2.誰一人取り残さない世界の実現
3.気候変動対策を中心とする環境保全
配色 バラバラでは
イメージ つながらない
持論の 「慣習の美」
見慣れたものは 人は抵抗なく 受け入れ
ホドホド 美しいと思う
見慣れた 虹の色
色彩で 学ぶ 色相環
それで デザインすると こんな感じ
バッヂにしたら このイメージ
左の方が
「世界共通」 「持続的」 「取り残さない」
イメージ デマッシャロ!
関西人は あやふやなことでも
面白ければ "言いたい"
そして 最後に 締めくくる言葉が
「知らんけど」(笑)
「知らんけど」と 言わず 「忘れず」
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
愛用している
サインペンが コレ!
下の キャップ外すと 極細(約0.3mm)
上の キャップ外すと 細字(約1.0mm)
コピー用紙に スケッチしても
ほとんど 裏うつりしない
上が 表面
下が 裏面
重ねて 塗ったところも
ほとんど 大丈夫
スケッチブックで 描いた後
次の用紙に 色がついていると
ガックリする
その点 この サインペンは
うつらない 優れモノ
新型コロナウイルスも
うつらんように ならんかな
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
ニュースで 毎日 毎日
手洗い うがい 万全な対策を・・・
今朝の日経新聞 文化面
ヴュイヤール 八角形の自画像
オオッ! 管理人も GAHAKUとして
万全な対策を・・・
この先 修行続ければ
いつか ヒョットして 「画伯」に なるかも
その時 オッサン画伯展が 開催されたら
自画像 要るよな?(笑)
で ヴュイヤール風に 早速作成
それが コレ!
ハッ! ハッ! ハッ!
誰や! 白い菊と 一緒にと 言うヤツは
いつか キット ル〇ブ〇美術館に・・・
手洗い うがいを キッチリする
万全対策の おっさんに ご褒美の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
当初 今日は 東京ビッグサイト出張だった
開発してきた 製品の展示発表の日
ここで お客さんの 反応を・・・
新型コロナウイルスで 展示会中止
ザンネンだ こんなこと 初体験
自宅で
“チン”して 朝食をと・・・
アレー? サランラップが
新品しかなかった
で どこから 開けるの?
アッチコッチに 注意書きが多く
シゲシゲ ながめても 見つからない
家主様(妻)を
怖いけど 起こしに行く?
あきらめかけた時 やっと発見
青色の帯 黄色文字で 「ここから」
はじめての人には どこから 開けるのか
わかりにくい デザイン ですな!
コレも 初体験
わかりやすい デザインにするなら
青色は 後退色で 控えめ
赤色は 進出色で 目立つ
キット 赤色の方が (下図 オッサン作)
初体験の方でも
どうにか 目的を 達成できる?
なんとなく 言葉使いが ウッフン!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
カタログ制作セミナーで
カタログの 目的は
わかりやすく 伝わる
そのためには
1.文字より画像
2.顧客は 12歳(小学6年)と思え!
3.カタカナ語と 専門用語 要注意
認知率を 確認して
などと エラそうに・・・
カタカナ語の認知率は ↓ ココ
で 今回 厚生労働大臣の 説明に
「クラスター」と言う カタカナ語が
家主様(妻)に
「クラスター」 わかる?
ソンナモン シルカイナ! と 一喝
高齢者が 重篤化 スルンヤカラ
もっと わかりやすい 言葉にしてな!
カトチャン 頼むで!
で 画像で 家主様に 説明
かたまり 集団 群れ 房 など
そう言えば 明日
この 「クラスター」の おまつりが
今年は マスク姿で
マサカ?
ガマン ガマンの 2週間 とりあえず
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
新入社員時代 友人の
「コロナ」で 淡路島に 遊びに行った
半世紀前の 「コロナ」は
我々の 生活に 役立つ
エエヤツ やった
歌にまで 歌われた
小林旭の 「自動車ショー歌」
あの娘を ペットにしたくって
ニッサンするのは(中略)
後でひじてつ クラウンさ
ジャガジャガ のむの フォドフォドに
ここらで やめても いいコロナ♪
2020年の 新型「コロナ」へ
2週間 ジーっと 我慢するから
ここらで やめても いいコロナ
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
黒柳徹子ユニセフ親善大使
「トットちゃんと 地球っ子たち」に
こんな 一説がある
地雷原に 飛んでいった ボールを
平然と 取りにいった話
「人間が 死ぬ 運命の日は
予め 決まっているものだから
それまでは 何やったって 死なない」
と 言い残すと 地雷原へ突入 難なく
ボールを持ち帰り 子供たちへ渡したという
新型コロナウイルスは
まさしく 地雷原
地球上が 大きな 地雷原になっている
いつ どこで 出てくるか わからない
その威力も ハッキリしない
撤去方法も わからない
だから怖い
トットちゃんの 運命論で
金曜日から 出張してきたが
新幹線の 乗客 普段の 半分以下
9割以上マスク姿
ヒョットして 地雷が あるかもと
ビクビクしていたのか 疲れた
早く 地球上から 地雷撤去してよ
こどもの時から 怖がりやねん!
トットちゃんのような
ドキョウの無い オッサンに 激励の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
イヤー エライことに
ここ1~2週間 感染拡大の 山場とされ
政府が 諸々の 自粛要請
厚生労働省から 経済団体
そして 各企業が 対応策を
先程 連絡が入り 管理人が
講師をする セミナー延期に
ヤッパリ
企業から 届いた
対応策の 書類では
【感染症拡大防止対策】
1.37.5℃以上 発熱ある場合 出社しない
2.通勤時の 混雑を回避する
3.在宅勤務可能な職場は利用する
4.出張は原則自粛
5.会議は控える やむ得ない場合
最少人数で レイアウトに配慮 1時間以内 等々
これでは セミナー デキマヘンナ
各自の 対応策は
手洗い うがい マスク
今日も 野暮用で 出かけたが
電車の中 マスク マスク マスク
街中も マスク マスク マスク
品切れに なりマンナ
どこの店に 行っても
売り切れ お詫びの貼り紙
我が家の 在庫も 残りわずか・・・
甘いマスクの おっさん?(笑)
マスクなして 出かけ ラレヘン!
で オッサンの 【感染症拡大防止対策】
3月は 自宅で GAHAKU修行に 没頭
4月は 街中をさけ ゴルフに 没頭
それも イイかも
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
孫娘の 入学式用服の
カタログを 娘が 見せてくれた
2つのブランド
「Aブランド」の カタログには
こども モデルが それがコレ!
「Bブランド」の カタログには
モデルが いない それがコレ!
「A」だと モデルを 見ながら
この顔立ち だから この服 似合うかも・・・
私の娘には???
「B」だと 我が娘を 想像して
この服が キット似合う・・・♪♪
伝えるために 画像は 有効だが
すべてを 見せるよりも
相手の 想像力を利用した方が
うまく行く 場合も多い
孫娘の服は 「B」で 決定した
ジイチャン 買いに行くので 一緒に行こ~!
その意味を 想像力で・・・
エライコッチャ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
日曜日 NHKのど自慢に
この方が
同世代なのに 見た目 プリンプリン
「ハリとツヤ」 オミゴト!
「ハリとツヤ」で 思い出すのが
20代前半
ホットカーラーの デザインを担当
デザインコンセプトが
「ハリとツヤ」
写真左 ホットカーラー(1972年)
写真右 プラスマイナスゼロの 加湿器
これも 「ハリとツヤ」?
髪の毛に 「ハリとツヤ」
造形にも 「ハリとツヤ」
大きな 曲線を多用し
金型を シッカリ磨いて 光沢を
周囲の 景色を 映し込むことで
若々しい 元気な デザインになる
最近は 3Dソフトで
複雑な造形が 作れるようになり
形を アレコレ 触り過ぎて
「ハリとツヤ」 見えにくい?
高齢社会の 意匠には 元気に見える
「ハリとツヤ」 大事な要素かも?
頭頂部は 「ハリとツヤ」で ピッカピカ
でも その他は ム・ム・ム
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
過日 大阪で ある行事の後
娘たちと 梅田の阪急百貨店に
催事場で 3日間限定の
ナウファッション大バザールが
懐かしいなと 言いながら
孫の服を 買っていた
商品を渡され ジイチャンは
レジに 持って行く役目 アノネ!
娘達が 中高生のころ 管理人は
女性向け 商品開発をしていた
その時期 娘達の 買い物には
ほぼ同行した
デザイナーとして
イメージの 引き出しを 多く持つため
1人で行ったら タダの 痴漢のおっさん
どんな 色柄を 好むのか
どんな 会話を しているのか
娘を利用して 観察していた
おかげで 引き出しが増えた
でも 財布の中は 減った(笑)
日曜の日経新聞で
鉄道デザインで著名な 水戸岡さんも
奥様の買い物に ついて行かれるとか
イイね!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
土曜日 朝の番組
ゲストは この方
テニスを 始めた時
ネガティブ(否定的・消極的)だった
“出来ない” “無理だよ”
それバッカリ 言い続けていた
「ジャ! どうすれば」
で ポジティブな 発想をする
優秀な ビジネスパーソンに
スポーツマンが 案外多い
それは 10代で
ネガティブを
ポジティブに することを
会得するから?
「新」を創造する 仕事って
“出来ない” “無理だよ”で 前進はない
「ジャ! どうすれば」の 連続
デザイナーは 全てに
ポジティブ(積極的・肯定的)で
ありたいですな!
まずは ポジティブ(積極的)に
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
現役時 ある事業の
新創出プロジェクトを・・・
その時 何でも かんでも
アイデアを 否定する 人がいる
「過去のデーター」や
「現市場の分析」等々 数値を並べ
理詰めで ダメな理由を 述べる
それは それは オミゴト!
アホ・ボケ・カス!
ダメな理由を 探すことに
時間を 使いやがって
「新」を 過去のデーターで
判断したら アカン!
で メンバーから 外した
そんなヤツが デカイ顔して
のさばっているのが 今までの組織
昨今 「新」を重視する 企業は
デザイン経営 デザイン思考などと
「理詰め(左脳)」の 発想を反省し
「直感(右脳)」の 重要性を言い出した
図にすると コレ!
その 「直感力(右脳)」を 鍛えるために
一番大切なのは 「観察力」
観察力≒直感力
観察力から 生まれる 「直感」
その「直感」を 過去のデーターではなく
未来から 肯定的に 肉付けする
そうすれば 「新創出」につながる
でも 理詰めで 数値を並べ
反対論を ブツ人が マダマダ多数
「直感」で 戦うのは
並大抵の 苦労ではない
オーナー社長は
押し切ることが 出来るが・・・
野村克也氏が よく使った
剣術書を もじって
「勝ちに(ヒット)に
不思議の 勝ち(ヒット)あり」
頑張ってや!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ