現役時 ある事業の
新創出プロジェクトを・・・
その時 何でも かんでも
アイデアを 否定する 人がいる
「過去のデーター」や
「現市場の分析」等々 数値を並べ
理詰めで ダメな理由を 述べる
それは それは オミゴト!
アホ・ボケ・カス!
ダメな理由を 探すことに
時間を 使いやがって
「新」を 過去のデーターで
判断したら アカン!
で メンバーから 外した
そんなヤツが デカイ顔して
のさばっているのが 今までの組織
昨今 「新」を重視する 企業は
デザイン経営 デザイン思考などと
「理詰め(左脳)」の 発想を反省し
「直感(右脳)」の 重要性を言い出した
図にすると コレ!
その 「直感力(右脳)」を 鍛えるために
一番大切なのは 「観察力」
観察力≒直感力
観察力から 生まれる 「直感」
その「直感」を 過去のデーターではなく
未来から 肯定的に 肉付けする
そうすれば 「新創出」につながる
でも 理詰めで 数値を並べ
反対論を ブツ人が マダマダ多数
「直感」で 戦うのは
並大抵の 苦労ではない
オーナー社長は
押し切ることが 出来るが・・・
野村克也氏が よく使った
剣術書を もじって
「勝ちに(ヒット)に
不思議の 勝ち(ヒット)あり」
頑張ってや!
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