skip to main |
skip to sidebar
過日 T貴金属工業の 新聞広告を見て
金を 良く見せる 色彩を知っている
サスガや! と
100本ほど 注文(ウソデッセ)
約40年前 中東出張時に
金を 学んだ
目的は 掛時計を
現地調査 現地デザインで
売り込んで来い! だった
その時 金にも 色々な 色があり
それを 良く見せる 「背景色」を
こんな イメージで デザインした
モチロン 注文も イヤほど いただいた
トーンで 言えば ココ!
で 今朝の 毎日新聞
Mマテリアルの 広告
この背景色で 金は??
もうひとつ 今朝 日経新聞
Nマテリアルの 広告
この背景色では 価値 下がりマッセ!
金の価値を より良く見せる
もうチョット 考えたいですな
蔵に 腐るほどある
延べ棒 出してきて
比較で どの色が エエか
見せたろか?(ウソ)
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
デザインとは 一言でいうと
「点線面の整理」と 言っている
過日 本ブログで
優れモノとして 紹介したサインペン
写真を 撮る時
ダダ 並べて パシャ!
それでは こんな感じ
「点線面の整理」をして
パシャ!
キャップを外して 向きを合わせ
ロゴを きれいに並べる
数分の手間で 整理整頓が出来
誰が見ても 気持ちいい
デザインのイロハ
「点線面の整理」
それだけ なんですけど
アンタ! 散らかしたまま
ナニシテンノ 片付けや!
紺屋の白袴 医者の不養生 なんて
イイマンナ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
今日 出かける 予定だったが
ヤッパリ 外出自粛した
で のど飴 舐めながら
NHK 日曜美術館
「真を写す目 渡辺崋山」をみた
絶えず 手帳を 持ち歩き
あらゆるものを 描いた
ソウソウ
GAHAKU 目指すなら
渡辺崋山の 「マネ」して
なんでも 描く
テレビ見ながら メモ用紙に
崋山の 作品を 模写した
それが コレ!
ホンモノと 比べたら 月とスッポン
でも 一発では ♪笑って ゆるして♪
渡辺崋山は 作品を描くのに
素描が 11点あるとか
手帳を 持ち歩き
あらゆるものを 描き
あれだけの デッサン力があって
11回もの 下書きを・・・
GAHAKUの道も ケワシイ!
デザインの 世界でも
レイモンド・ローウィ氏は
30個考え 絞り込んだ
デザインも 画伯の道も
アイデアや 下書きを 増やすと
キット 成果出る ガンバロ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
昨日から かるい 咳が出ている
しゃべくりの仕事(セミナー講師)が
すべて お休みになって
のどが 使ってよ! と 怒っている?
先日の ニュース
電車の中で ゴホンと 咳をして
他の客から 降りろと
モメゴトに なったとか
明日 電車で 出かける予定
エライコッチャ!
逆の立場になって 隣席の人が
ゴホンと 言えば 席を立つかも
ゴホンと言えば龍角散と
のど飴 用意した
ヒトサマに ご迷惑を かけないよう
愛車で ぶっ飛ばすか? 悩んでいる
とりあえず 今晩 熱燗で
のどを うるおしてから?
気の弱い オッサンに 同情の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
今朝の 日経新聞
「ヒットのクスリ」欄に
某化粧品会社の
50代以上の 女性向けブランド
コンセプト刷新を 迫られたと
「ありのままの美しさ」から
「まだ美しくなれる」に
ゴモットモ!
ありのままの
現状維持では アキマヘンワナ
ジャック・ウェルチ氏も
将来の魅力を・・・
鈴木敏文氏も
未来から見る・・・
すべての 生活者は
未来を向いている
「まだ○○になれる」
大事ですな!
マダ GAHAKUに なれると
テレビに 映された 夕日の画像を見て
早速 模写
(パソコンソフト パワーポイント)
マネしたら うまいこと 描けますな
今度は ホンモンの 夕日描きに・・・
優れた 芸術家は マネ
偉大な 芸術家は 盗む ピカソ
マネて 盗んで GAHAKUになる
「まだ○○になれる」
未来を向いて あきらめ マヘンで
でも ゴルフだけは・・・
健康維持の 散歩になった トホホ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
今月1日に ジャック・ウェルチ氏が
お亡くなりになった
ビジョンを明確に 将来の魅力を
新しい視点の提示・・・
多くのことを 教えていただいた
ご冥福を お祈りいたします
ジャック・ウェルチ氏と 言えば
「選択と集中」 その思い出
現役時 「必需品」ではない
「必欲品(欲しくなる品)」の
商品開発を 担当していた
世の中に 無いモノを 開発し
生活者に 欲しいと 思ってもらえるか?
先例が ないだけに
いつも 悩み 続ける
その時 トップの 言葉は
「アカン時は オレの責任や!」
「グタグタ 言わんと 売ってみよ!」
「でも 3割は 当ててや!」 だった
空振り三振 覚悟で バットが振れた
結果 こんな商品を・・・
その後 組織が 大きく変わって
「選択と集中」の 言葉と共に
「新商品」は ウン億円
見込める モノでないと ダメと
「必需品」 開発の
発想が 持ち込まれた
「必需品」の 市場は ほぼ安定しており
新商品出せば ほどほどに売れ
ウン億円は たやすい
以降 「必需品」の
改良型 新商品が 多くなり
世の中に無い
「必欲品」の 「新」が
激減した 気がする
「必需品」の場合
「選択と集中」で うまく行く
でも 「無」から 「新」をうみだす
「必欲品」には 無理がある
だって 売ってみな ワカラヘン
「あてもの家電」デッセ!
ウン億円売れると 企画段階で
到底 言えマヘン!
ジャック・ウェルチ氏が
「あてもの家電」 やっていたら
オモロイことに なっていたやろな?
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
あれから 9年 昨日のように
一昨日 まだ 午前11時前なのに
家主様(妻)が 昼食 出来たよ!と
アノネ!
この時計が 13時過ぎだったので
あわてて 作ったとか
この時計 30年前の商品
しかも テスト用 試供品
ソロソロ 寿命か?
電池蓋を 開けると
電池の 液漏れだった
大手メーカー SO社製
大手コンビニ セ〇〇・・・の PB商品
ナノニ!
液漏れに 遭遇するのも 久しぶりだ
入替えると 気持ちよく 時を刻みだした
この目覚し時計 開発時
市場は 交流式が 主流だった
デジタル時計は 文字は小さく
操作ボタン多く 使い方 わかりにくい
で
電池式で 大きな文字で
見やすく 使いやすい 目覚ましを作ろう!
電池も 長持ちする 単2サイズで
操作は 従来のアナログ式と 同じにした
右の 円盤を回すと アナログのように
時刻設定が できる等々
使いやすさ重視
あれから 30年
昨日の ことのように 思い出せるが
で 昨日 何食べた??
ヒョットして 今日も 11時に・・・
認知症予備軍に
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
日曜の昼 再放送のクイズ番組
ネプリーグ
「パーセントバルーン」の コーナーが好き
こんな人 世の中で なんパーセント?
その問いを 当てる
生活者目線 感覚を
確認しながら 楽しんでいる
8日 日曜 好成績だった
1.トイレットペーパー ダブル派 ?%
確か 関東ダブル 関西シングルだから・・・
約半分強で 55% と判断
正解 55%で ドンピシャ
2.男性で 女装したことがある ?%
運動会 文化祭 宴会・・・
案外多い 25%
正解13%
3.東京オリンピック チケット申し込んだ人 ?%
関西では ほとんど聞かない
東京近郊の人 20%
正解14%
4.勤めている会社で テレワーク導入している
大手企業 IT企業・・・
そんなに導入されていない 1割かな
正解9%
5.スマホで ケースと保護フイルム
両方使っている人 ?%
オッサン世代は ほぼ100%両方だと思う
でも 若い人 案外使っていない 75%
正解73%
良い成績で テレビの前で
小さな 小さな 喜びを ウフフ!
でも スマホは ケースと保護フイルム
両方した方が エエで!
電子辞書 デスクから 落として このザマ!
見事に 液晶画面が・・・ アッチャ!
2年前の本ブログ
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
孫達が来て 遊びに 飽きたら
ユーチューブを見る
その時 思うのが この先
マスコミ(新聞・テレビ等)どうなる?
過日 借りていた 座卓を返すと
娘が 持ってきた (いつ貸した?)
T童木工の座卓 ウン十年前に 購入
天面が 傷んでいた こんな感じ
(写真なく イメージ図)
折角だから 天面をきれいに
家具修理 ネットで検索
天面塗装 ウン万円から エッ エーッ!
ジャ! 自分で 出来ないか
塗料メーカーが わかりやすい 手順を
ユーチューブで 紹介している
これなら オッサンでも
早速 ホームセンターへ
これだけの 材料・用具購入 ウン千円
庭に シートを広げ やってみた
プロが 100点としたら
着色の オイルステイン刷毛ぬり 70点
表面の ウレタン塗装 80点
マアマアの出来
ユーチューブに 感謝!
なんでも 教えてくれる ありがたいデンナ
キレイに 出来たので
返して? と 言われそう (笑)
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
約四半世紀 愛用しているメガネ
デンマークの リンドバーグ
手前が 現在使用中
1980年代後半に
チタニウムワイヤーと レンズで
「エアチタニウム」を発表
世界の デザイン賞を 総なめにした
その時 いつかは リンドバーグと
40代後半 「転機」があり
それを 機会に
リンドバーグの 眼鏡にした
それ以降 ズーット
軽くて 他の眼鏡に 戻れない
浮気もしたが 好きになれなかった?
チタニウムの形状に
板と ワイヤーがある
ワイヤーが イイ!
色も この中から 選べるが
チタニウム色が 好き (下図一番上)
地色だから 「ハゲ」ない
「ハゲ」が 「ハゲ」た メガネ
笑え マヘンで!(笑)
詳細は ↓ ココ
あの スティーブ・ジョブズや ビル・ゲイツも
リンドバーグ 愛用者
ウレシイ!
隣国の大統領も 愛用者
なんとなく カナシイ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
「新創造」で
新しいニーズを 探ることも 必要だが
現在 発売中の 商品ニーズを
単純な 言葉に置き換え 再考する
基本ニーズを 理解し
その商品 いまの時代に 合っているか?
もっと良い 発想できれば 「拡」
まったく 新しい商品だと 「新」となる
それが
「現・拡・新の発想」
今朝のテレビ ゲストは
この方
伝統芸能である 「講談」は
ズーット 発売を 続けてきた商品と同じ
そのニーズ(良さ)を 再考し
現在の 生活者に 支持されるには・・・
講談師が 勝手に 棒読みみたいに
語り 続けるのを
「客と対話」するような 語りにしたり
動画配信するなど
過去のニーズを
社会・市場・生活者の変化に合わせ
新しい 「講談」に
これこそ 「現・拡・新の発想」
オミゴト!
我々も 負けんように キバラナ
伯山に 張り扇で 叩かれマッセ!
叩かれる前に
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ