2020年12月11日金曜日

名演技 箕部幹事長

 

箕部幹事長(柄本明)が

 

半沢直樹に やっつけられ

政界を 追われたのか

 

無精ひげで

NHK 朝の番組に 出ていた

 

こんな姿で



盆栽の 手入れを しながら

半沢に 土下座を要求 

 

凄みを きかせて

「この小わっぱぁ! はよやれえ!」

 

都合の 悪い話には

耳に 手を当てて 「はあ~?」

 

あの 憎たらしそうな顔

見事でしたな

 

好々爺の 管理人には 

あの顔 出来ません

 

元部下から 

 

そんなこと オマヘンデ

憎たらしい顔 シタハリマッセ

 

「はあ~?」 アノネ! 

 

あれは 肩書が その役を

やらして マンネン

 

アッ 柄本明と 同じや! 

名優に なれたかも?

 

なりそこないに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2020年12月10日木曜日

生活者目線のキャッチコピーを

 

過日 トイレットペーパー 購入時

アレ!? いつもの

 

12ロール シングルは???

8ロール しか 在庫ないの?

 

そこには 

大きく 「1.5倍」の表示



その 説明を読むと オオッ!

 

1ロールの 長さ 1.5倍になり 

12ロール分が 8ロールに

 

こう言うこと だったのだ

1パックの 大きさは 2/3に

 

でも その 表現方法 

「1.5倍」? アキマヘンナ!

 

生活者ニーズは

 

「大きくて かさばる」

「持ち運び 不便」

「在庫の 場所をとる 」等々

 

キャッチコピーは

「1.5倍」ではなく

 

小さくなって 便利になった 

それを 表現したいですな

 

「1.5倍」は 

小さくする 手段デッセ!

 

生活者研究の師匠 K王さんは

 

33年前 洗濯洗剤の 大きさを

1/4にした



その時の キャッチコピーは

「スプーン一杯で 驚きの白さ」

 

生活者との対話を 大事にされ

洗剤を 4杯入れるのを 知り尽くして

 

「スプーン一杯」を 

キャッチコピーに

 

生活者目線で 小さくする

エエことですな 

 

ティッシュも キッチンペーパーも

小さくして欲しい 

 

「主夫」からの お願い

 

そして 生活者研究を しっかりし

「琴線」に 触れる 

 

キャッチコピー 考えられたら

「金銭」にかわる(笑)

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2020年12月9日水曜日

印刷物の誤植

 

月・火と 三重県伊勢市で

セミナー講師 昨夜 帰宅したら

 

スリーエムから

A4サイズの 封筒が届いている

 

なんだろうと 開けると

おわび状と 説明書&シールが



いつもいただく サンプル帳に

誤植(ミスプリント)が あった

 

サンプル帳を お届けしている

お客様 全員に この封筒を・・・

 

郵送料だけで @120円

 

1万人になら 120万円

10万人になら 1,200万円


誠実な 3Mさんに 感謝!

 

昔 カタログ制作に 携わっていたとき

パソコンも ない時代だったので

 

原稿も 印刷校正も

何人もの 目で 何回もチェックする

 

でも ミスが マレにある

最悪なのが 価格ミス

 

全国に ウン十万部 発行すると

回収も できない

 

10万円の モノを 

1万円と 誤植すると

 

ズーット 赤字で 

売り続ける ことになる

 

一度だけ 誤植 経験したが

幸い 1万円のモノを 2万円の高値に

 

「ウン」を 持っている?

 

パソコンが 普及し 

誤植が 減ったと 言われるが

 

頼り過ぎると 

チョッピリ心配

 

齢を重ね 今 心配なのは

 

「誤植」ではなく

「誤食」ですな

 

お後が よろしいようで・・・

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2020年12月6日日曜日

顧客目線は「器」に表れる

 

昨夜 京都伏見 蔵元直営店の

七味入れの 器



蓋の 「つまみ」 持ち易い

ザラザラの テクスチャーも イイ!

 

醤油さしの 蓋の 「つまみ」も GOOD!



店のオーナーは キット

顧客目線で 「器」を 選んでいる

 

量産の 陶器は 「型」を使う

抜きやすいように テーパーがいる

(下図右)

 

蓋を 持つとき スベッテ

指に 潤いの無い人は 苦労する



手間は かかるが 持ち易さを考えると

逆テーパーをつけたい 

(上図左)

 

でも 手間の分 値段が上がる

 

お客様のことを 考えたら

「持ち易い」ほうが イイ!

 

「器」を 見ただけで

その店の 顧客目線が わかる

 

昨夜の 顧客目線重視の お店

 

蓋の 「つまみ」も 

酒の 「つまみ」を グッドでした(笑)

 

京都伏見 斎藤酒造の直営店

https://moromine.gorp.jp/

 

2年前の本ブログ

 

デザインとコスト

http://kuniharuichi.blogspot.com/2018/10/

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2020年12月4日金曜日

写真の背景グラデーション

 

今朝の 日経新聞 文化欄

メディチ家の至宝 「翡翠の仮面」

 

写真が 掲載されていた

それを 管理人が 模写したのが コレ!



ここでは 「翡翠の仮面」ではなく

 

写真の背景 

グラデーションの話

 

プロの 写真は 主役に ピントをあて

背景に グラデーションをつけたり

 

他を キレイに ボカス

 

個人の 写真は

インスタ映えを 意識してしまい

 

仕事での 写真は

どうしても 記録写真になる

 

チョッピリ 気をつかえば 

キレイな 写真が 撮れる

 

間接照明や グラデーション

ゼヒ 活用したい

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2020年12月3日木曜日

美しい卵かけご飯

 

昨日から 2日間 セミナー講師

飛沫防止の 透明パネル 向こうから



マスク着用で ついつい 大声で

立ち通しで 熱弁を・・・

 

日本人の 美意識について

 

「美しい卵かけご飯」を例に

 

白いご飯を きれいな円形に 器に盛る 

その中央に プリンプリンの 卵を



美しい!

 

デザインの 「イロハ」

左右対称・シンメトリーを

 

卵かけご飯で 実践している

 

それが ずれたら 

(下図右)



日本人として 許せない

 

キッチリ 左右対称 中央 

(上図左)

 

我々の センスの良さは

卵かけご飯から 来ているかも?

 

美しいて 美味しい イイですな

日本人に 生まれて 感謝!

 

明日 朝 食べよ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2020年12月2日水曜日

クッションペーパー

 

東急ハンズで 買い物したら

こんな 紙で 包んであった



初体験だったので

ある幅に カットして

 

伸ばしてみた



知っていたのは

金属板に 切り込みを入れて

 

引っ張って 伸ばし 金網などにする

エキスパンドメタル



同じ加工方法の 紙タイプ

ネットで 検索すると

 

世の中では 

クッションペーパーと 呼ばれている

 

クッションペーパー

https://store.shopping.yahoo.co.jp/daishiyapro/a040-30.html#

 

こんな使い方



ナルホド よく考えられている

 

世の中には マダマダ

知らないものがある

 

イヤー イイものを知った

オオキニ 東急ハンズさん

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2020年12月1日火曜日

日本の風景 柿

 

デザイン仲間の 友人が 

家業を 引き継いで 和歌山県で

 

柿農家をしている

 

この時期 訪れ

柿を 分けてもらっている

 

たわわに 柿が実っている

風景が好きで



なんとなく 日本の風景だと

ホッコリする・・・

 

で ネットで 調べたら 

 

なんと 柿の生産量は

日本は 第4位だった

 

中国・韓国・スペイン 

次いで 日本

 

果物ナビ 「柿」

https://www.kudamononavi.com/graph/worlddata/item=persimmons

 

正岡子規の俳句

「柿くえば鐘が鳴るなり法隆寺」

 

柿の味 鐘の音 晩秋の空気・・・

そうや! 日本の風景や! 

 

それで エエネン!

柿は 日本が 似合う

 

ご賛同の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ