過日 トイレットペーパー 購入時
アレ!? いつもの
12ロール シングルは???
8ロール しか 在庫ないの?
そこには
大きく 「1.5倍」の表示
その 説明を読むと オオッ!
1ロールの 長さ 1.5倍になり
12ロール分が 8ロールに
こう言うこと だったのだ
1パックの 大きさは 2/3に
でも その 表現方法
「1.5倍」? アキマヘンナ!
生活者ニーズは
「大きくて かさばる」
「持ち運び 不便」
「在庫の 場所をとる 」等々
キャッチコピーは
「1.5倍」ではなく
小さくなって 便利になった
それを 表現したいですな
「1.5倍」は
小さくする 手段デッセ!
生活者研究の師匠 K王さんは
33年前 洗濯洗剤の 大きさを
1/4にした
その時の キャッチコピーは
「スプーン一杯で 驚きの白さ」
生活者との対話を 大事にされ
洗剤を 4杯入れるのを 知り尽くして
「スプーン一杯」を
キャッチコピーに
生活者目線で 小さくする
エエことですな
ティッシュも キッチンペーパーも
小さくして欲しい
「主夫」からの お願い
そして 生活者研究を しっかりし
「琴線」に 触れる
キャッチコピー 考えられたら
「金銭」にかわる(笑)
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