2020年12月10日木曜日

生活者目線のキャッチコピーを

 

過日 トイレットペーパー 購入時

アレ!? いつもの

 

12ロール シングルは???

8ロール しか 在庫ないの?

 

そこには 

大きく 「1.5倍」の表示



その 説明を読むと オオッ!

 

1ロールの 長さ 1.5倍になり 

12ロール分が 8ロールに

 

こう言うこと だったのだ

1パックの 大きさは 2/3に

 

でも その 表現方法 

「1.5倍」? アキマヘンナ!

 

生活者ニーズは

 

「大きくて かさばる」

「持ち運び 不便」

「在庫の 場所をとる 」等々

 

キャッチコピーは

「1.5倍」ではなく

 

小さくなって 便利になった 

それを 表現したいですな

 

「1.5倍」は 

小さくする 手段デッセ!

 

生活者研究の師匠 K王さんは

 

33年前 洗濯洗剤の 大きさを

1/4にした



その時の キャッチコピーは

「スプーン一杯で 驚きの白さ」

 

生活者との対話を 大事にされ

洗剤を 4杯入れるのを 知り尽くして

 

「スプーン一杯」を 

キャッチコピーに

 

生活者目線で 小さくする

エエことですな 

 

ティッシュも キッチンペーパーも

小さくして欲しい 

 

「主夫」からの お願い

 

そして 生活者研究を しっかりし

「琴線」に 触れる 

 

キャッチコピー 考えられたら

「金銭」にかわる(笑)

 

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