今朝の NHK
この方が ゲスト
この配色の 服装 ウレシイね!
セミナーで 色彩の話をしている
理屈も イイが
実例が いちばん わかりやすい
色を 理解してもらうために
受講者は こんな パネルも 作成
上図 中央からの 12本の 色の線が
同じ色味の 「同一色相」と言う
で 色彩調和の「イロハ」
同一色相配色
今回ゲストの
ファッションデザイナーが
その配色で 登場
DKさん オオキニ!
早速次回から 実例の 一つに
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ
https://kuniharuichi.blogspot.com/
今朝の NHK
この方が ゲスト
この配色の 服装 ウレシイね!
セミナーで 色彩の話をしている
理屈も イイが
実例が いちばん わかりやすい
色を 理解してもらうために
受講者は こんな パネルも 作成
上図 中央からの 12本の 色の線が
同じ色味の 「同一色相」と言う
で 色彩調和の「イロハ」
同一色相配色
今回ゲストの
ファッションデザイナーが
その配色で 登場
DKさん オオキニ!
早速次回から 実例の 一つに
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ
なぜか 仕事が重なって
エライコッチャ 状態に
で 思い出したのが
セミナーで
佐藤オオキ著「 問題解決ラボ」から
「もの忘れ」のススメを
紹介している
仕事が たくさんある時
イッペンに 考えんと
「A」だけ考え 他の
「B・C・D・E・F」は 忘れる
それが下図
納期に ゆとりがある時は
この手法は ピッタリだと思っていた
今 納期の 迫った
3つの テーマを 回している
1時間ごとに
「もの忘れ」のススメを 実践
「A」の 模型を作って
接着している間に (下図とは無関係)
パソコンに 向かって
「B」の 図面を描き
時々
「C」の アイデアスケッチを
案外 ドタバタでも
「もの忘れ」のススメ よろしいな!
食事と 晩酌は 忘れないが
その他 「もの忘れ」が
ヒドイ オッサンに 同情の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ
子供が まだ 小さいとき
「お父さんって どんな人?」と
聞かれた時
「落語家の 枝雀かな 鶴瓶かな」
と 言って いたらしい
会社では
「小椋佳に 似ているね」と言われた
若い時は
草刈正雄 沢田研二・・・
ウソに 決まってるやろ!
世の中に 似た人が 3人いると言う
日曜日 朝の番組 「僕らの時代」に
この方たちが
ズーット
ホンモノ姉妹だと 思っていた
家主様(妻)に
世間知らずと バカにされた
芸のため 服装・髪型・化粧も
同じようにしているが
似ている
似た者同士が 集まる
類は 友を呼ぶ ですね!
おばさんの 自虐ネタで
売っているらしい
モット 似た人 集めて
3姉妹 5姉妹 も オモロイかも
ソンナン言うたら シマイに 怒られる
ここらで おシマイ(笑)
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ
2022年早春 オープン予定の
大阪中之島美術館
その中に
「インダストリアルデザイン
アーカイブズ研究プロジェクト」があり
「家電王国」大阪
「デザイナーたちの証言」コーナーで
昨年 シェーバーの デザインで
取材を受けた
その商品がコレ
内容が まとめられ
第8回「原点のT字型」
そんな タイトルで 掲載された
ココを クリック
↓
http://www.nak-osaka.jp/idap/special/special08.html
ウレシイな! はずかしいな
ヒマ・ヒマに 読んでな!
ご褒美の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ
現役時 組織変更があり
大型家電も 一緒に
トップに 対して
デザイン プレゼンがあった
その時 見せ方に 工夫なく
なんとなく
パッと しなかった
こんな感じ
台に 置いて 有るだけ
お節介な 管理人
近くに 有った 照明器具を
展示台の 後ろに並べて
間接照明で 壁面に
グラデーションをつくった
こんな感じ
結果 見栄えも良く
うまく行った
デザイナーなら 見せ方も
工夫したいと ご指導したら
次回からも 駆り出され
プレゼンの 裏方に・・・
デザイナーで プレゼンや
「店頭」での 見せ方に
目が届かない人 案外多い
顧客との接点 「店頭」
その場の 見栄え 大事である
プレゼン時も
「店頭」と 同じである
チョットのことで
見栄えは グーンとアップする
そのヒントは 間接照明を
「点灯」させる?
お後がよろしいようで・・・
先日の 本ブログ
http://kuniharuichi.blogspot.com/2020/12/blog-post_4.html
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ
箕部幹事長(柄本明)が
半沢直樹に やっつけられ
政界を 追われたのか
無精ひげで
NHK 朝の番組に 出ていた
こんな姿で
盆栽の 手入れを しながら
半沢に 土下座を要求
凄みを きかせて
「この小わっぱぁ! はよやれえ!」
都合の 悪い話には
耳に 手を当てて 「はあ~?」
あの 憎たらしそうな顔
見事でしたな
好々爺の 管理人には
あの顔 出来ません
元部下から
そんなこと オマヘンデ
憎たらしい顔 シタハリマッセ
「はあ~?」 アノネ!
あれは 肩書が その役を
やらして マンネン
アッ 柄本明と 同じや!
名優に なれたかも?
なりそこないに
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ
過日 トイレットペーパー 購入時
アレ!? いつもの
12ロール シングルは???
8ロール しか 在庫ないの?
そこには
大きく 「1.5倍」の表示
その 説明を読むと オオッ!
1ロールの 長さ 1.5倍になり
12ロール分が 8ロールに
こう言うこと だったのだ
1パックの 大きさは 2/3に
でも その 表現方法
「1.5倍」? アキマヘンナ!
生活者ニーズは
「大きくて かさばる」
「持ち運び 不便」
「在庫の 場所をとる 」等々
キャッチコピーは
「1.5倍」ではなく
小さくなって 便利になった
それを 表現したいですな
「1.5倍」は
小さくする 手段デッセ!
生活者研究の師匠 K王さんは
33年前 洗濯洗剤の 大きさを
1/4にした
その時の キャッチコピーは
「スプーン一杯で 驚きの白さ」
生活者との対話を 大事にされ
洗剤を 4杯入れるのを 知り尽くして
「スプーン一杯」を
キャッチコピーに
生活者目線で 小さくする
エエことですな
ティッシュも キッチンペーパーも
小さくして欲しい
「主夫」からの お願い
そして 生活者研究を しっかりし
「琴線」に 触れる
キャッチコピー 考えられたら
「金銭」にかわる(笑)
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ
月・火と 三重県伊勢市で
セミナー講師 昨夜 帰宅したら
スリーエムから
A4サイズの 封筒が届いている
なんだろうと 開けると
おわび状と 説明書&シールが
いつもいただく サンプル帳に
誤植(ミスプリント)が あった
サンプル帳を お届けしている
お客様 全員に この封筒を・・・
郵送料だけで @120円
1万人になら 120万円
10万人になら 1,200万円
誠実な 3Mさんに 感謝!
昔 カタログ制作に 携わっていたとき
パソコンも ない時代だったので
原稿も 印刷校正も
何人もの 目で 何回もチェックする
でも ミスが マレにある
最悪なのが 価格ミス
全国に ウン十万部 発行すると
回収も できない
10万円の モノを
1万円と 誤植すると
ズーット 赤字で
売り続ける ことになる
一度だけ 誤植 経験したが
幸い 1万円のモノを 2万円の高値に
「ウン」を 持っている?
パソコンが 普及し
誤植が 減ったと 言われるが
頼り過ぎると
チョッピリ心配
齢を重ね 今 心配なのは
「誤植」ではなく
「誤食」ですな
お後が よろしいようで・・・
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ