skip to main |
skip to sidebar
昨日 所用で 伏見稲荷大社の近くまで
ついでに お参りしてきた
数年前も 来たが あまりにも
観光客の 多さに 引き返した
今回は こんな感じ
寂しいやら ありがたいやら

千本鳥居も ゆっくり歩ける

鳥居も 雨風にさらされ
年月が経つと 根元から 腐る

でも シッカリ 雨対策を

P社の 屋外用照明器具も
雨対策の 勾配が デザインされている
山頂まで 行きたかったが
四ツ辻で 息切れ 時間切れ ギブアップ
十数年前は スーッと 昇れたが トホホ!
で 足元に 気を付けて 下っていくと
その階段の 石が 素晴らしい
滑らない工夫の 凹凸が 職人技で デザイン

セメントと 石の 組み合わせでも

降りてきたら 車止めの
コーンが 白色

稲成大社の 朱色を 引き立たせるために
まぎらわしい オレンジの コーンを 使わない
サスガ 商売繁盛の神様
顧客目線の 配慮が いたるところに
秋には 足腰鍛えて
山頂まで トライ シマッサ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
5歳の孫娘 遊びに来ると
絵具で お絵かきをしたいと
仕事場の 横で遊びだす
今まで 色彩 勉強のため
3原色の 絵具を与えていた

左から イエロー・マゼンタ・シアン
混ぜると ほとんどの色が作れる
プラス ブラック・ホワイト
パレットに 溢れんばかりに
絵具を盛り そのマンマ
ねるねるねるね(お菓子の名前)
サスガ 5歳は 芸術家
最近 幼稚園で 学び
12色の絵具を 使いたいと
安い絵具を スーパー見つけた

ナッ! ナント 絵具に
色の名前が 印刷されておらず
色名の シールが入っている
でも 孫娘は 喜んで シールを貼る

モノつくりから 発想すると
筒はすべて共通で
合理化が 図れる
それとも 子供に
色の名前を 覚えてもらう配慮
キット 後者だと思う
合理化と 子供のためと 一石二鳥
でも 色名
コレは オレンジ
シールには だいだいいろ
コレは ピンク
シールには ももいろ
コレは グリーン
今の5歳 バイリンガルだ!
2カ国語 併記でも イイかも?
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
暖かくなってくると
水分補給のため いつも
スポーツドリンクを まとめ買い
そこに 娘から lineが
コレ! エエらしいで

ジャ! これ買っとく
口コミ 信じて
免疫で 日本初の 機能性表示食品とか
加齢とともに 免疫力も・・・
試しに 24本
ゴルフのスコアも 良くなるなら
2倍の価格でも 買うけど
知人・友人・家族の 口コミは
良いとして
ネット上で
インフルエンサーとか 言う
流行性感冒みたいな
職業人が 増えて
ウサン臭い 口コミ風 情報が増えた
なにが イイのか チンプンカンプン
今年は インフルエンサーより
コロナ(笑)
スガちゃん ワクチン タノンマッセ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
半世紀以上 通っている
長野県 白馬村 スキー民宿
帰路 信濃大町駅前
酒店「酒の大町」で 購入するのが
コレ! 地酒 白馬錦 原酒
生詰め 度数20度

今回 同じDNAを持つ方 娘から
プレゼントされた
味も イイが
デザインが イイ!
新聞紙で 巻いただけ
素朴さが 表現できている
原酒 生詰め 手を加えません
素朴さと 限定品 希少価値
一般市場には 流していません
ココでしか 買えません
だから ラベルもなく
ゴメンなさい
それを 新聞紙を まくだけで
表現されている
見事な デザインだと
早速 ロックで 味わいながら
久々の原酒 ウメ~
デザインも ウメ~ ウィ~!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
早朝から
直立不動で 拝見していました
松山英樹さん おめでとう!

そして ありがとう!
三桁のゴルファーとして ウレシイ!
素人の ゴルフコンペでも
優勝が近づくと ミスを連発して・・・
よく持ちこたえた
エライ! 素晴らしい!
今日は これで気持ちよく
出張シマッサ!
お祝いの
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
一般財団法人
伝統工芸品産業振興協会の
広告が 新聞に 出ていた
50年ほど前
亀倉雄策氏が デザインしたマーク
懐かしいな

でも 信頼の証 「伝統マーク」
市場で あまり目に 入ってこない
チョット 調べてみたら
シバリが 案外キツイ・・・
①
手づくり
②
100年以上の 歴史ある技術・技法
③
100年以上の 歴史ある原材料
④
一定地域で 形成された 産地で
だから 価格も・・・
こうなると なかなか
市場で 普及しない
以前 大手食器店が扱う
有名な 「伝統マーク」の 器があり
作家の 窯元へ 訪ねてみた
モチロン 伝統工芸士
価格は 百貨店の ナント 1/2
ヤッタ! 買い占めたろ!
奥さんらしき人が 出てこられ
コレは 2級品です
なぜ 2級品か 説明していただいた
だから 「伝統マーク」付けて
大手食器店に 卸せない
使い勝手も 見た目も 素人には
ほとんど わからない
アウトレットに 2級品を扱う
わけあり 「伝統マーク」の店 出したら
生活者は 2級品で 親しみ
次 ホンモノが 欲しくなる
その流れが できると
「伝統のマーク」 モット広まる
そう 思いマンナ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
3月 東京ビッグサイトで 開催された
建材・店舗・照明の展示会
その新聞広告の 画像が
ピカソの 「泣く女」を 参考にした絵だった
思い出しながら 管理人作

IMAGINATION & CREATION
想像と創作と言えば
今でも 世の中で 一番 伝わるのが
ピカソの 「泣く女」
もう 80年以上前の 作品デッセ
以降 ピカソを 超える人が 出てこない
なんか悲しい 泣ける?
ヨッシャ! 80年後の 2100年
ピカソの 次は オレや!

言いたいな!
頭髪部分は そっくりですが・・・
バカげた たわごとに 笑って
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
朝の NHKに 出演する 彼のことを

家主様(妻)に 恐る恐る 聞いた
背の高い アフロヘアーの・・・
「副島君やんか アンタ シランの」
「腰の低い エエ子やで!」
「違い」を 語れば 伝わる
彼は あえて「違い」を 強調している
アフロヘア―にして より高く等々
我々も 「新」創出時 大切なのが
「差」ではなく 「違い」が 語れること
従来品 ライバル商品との
「差」では 市場で 埋もれる
「違い」を 明確にすることで
生活者(顧客)の 目に留まる
レーヨンで発熱 アクリルで保温
薄くて 暖かい肌着 「ヒートテック」
違いを 語れば ヒット間違いなし
「差」ではなく「違い」が 語れる
「新」を 創造したいですな
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
仕事の関係で 久しぶりに 家電量販の
美容家電売り場を 見に行った
ナント! 売り場面積の 広いこと
昔の ウン倍にも・・・

商品の 品数も 驚くほど 増えている
頭の てっぺんから つま先まで
美については
家電に任せとけと 言わんばかりに
市場も 大きくなっている
管理人が 20代の時
こんなことを していた時代は
(写真 セミナーの資料)

女性用は カーラーと
ムダ毛処理の シェバー程度だった
その後 くるくるドライヤーが 大ヒット
美容家電の 黎明期から 携わって
市場が 大きくなることは ウレシイ!
美容家電の 新創造は 無限にある
美の欲求に 到達点は無い
でも 悲しいかな
「百見は一験に如かず」は
頭髪なくなり 出来ません トホホ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ