ある新聞記事の
タイトルに 引っかかった
「ビジネスパーソンに
求められるものは不変」
ウン十年前と 変わらん?
そんなこと ナイヤロ!
その本が コレ!
「入社一年目の教科書」
岩瀬大輔著(ライフネット生命創業者)
50万部以上の ベストセラ―
その内容を 少し紹介
ビジネスパーソンに求められるもの
【3つの原則】
1.「信頼されること」
2.「50点で構わないから早く出せ」
3.「つまらない仕事はない」
【50のルール】
何があっても遅刻はするな
遅刻は約束を破ること 信頼されない
(青字:半世紀前の管理人の時代)
単純作業こそ「仕組化」「ゲーム化」
単純作業の効率化を考えると 評価高い
カバン持ちはチャンスの宝庫
仕事のこれからを 学べる
質問はメモを見せながら
メモ魔になれ
会議では新人でも必ず発言せよ
「あえて言わせてください」で意見を言え
言い出しべえ会社
20代で 大きなプロジェクトのリーダーに
朝のあいさつはハキハキと
新人は 早朝事務所の掃除しながらあいさつ
好かれますな
仕事は根回し
まわりの人に相談する ≒ 根回し
自分にとって都合のいい先生を探せ
仕事は盗んで、真似るもの
マネする 尊敬する 先輩を決める
情報は原典に当たれ
誰が言ったのか 真意を知る
仕事は総力戦
仕事は 組織でするもの
新聞は2紙以上 紙で読め
新聞は机上に広げて 全体を見るクセを
仕事に関係ない人とランチせよ
社外人脈を広げよ 社外団体に入る
目上の人を尊敬せよ
先輩に学ぶ 箸袋にメモ OB会作る
ミスしたら、再発防止の仕組みを考えよ
反省の仕組みの定着
幹事とは 特権を得ること
世話役を引き受けよ 人脈・仕事の幅拡がる
苦手な人には「惚れ力」を発揮
苦手な人は 1%以下に
悩みは関係ない人に相談
相談できる人を持つ
などなど
イヤー イイ本です
半世紀前の 新人時代を 思い出しながら
フムフム! ソヤソヤ! ソレソレ!
ビジネスパーソンに
求められるものは 半世紀前と不変です
参考 本ブログ
http://kuniharuichi.blogspot.com/2019/04/blog-post.html
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ