skip to main |
skip to sidebar
画像で伝える 昨日の続き
活躍中の 佐藤可士和氏の仕事から
マネしたい(学びたい)
セブンイレブン
食品パッケージ

中身が何で おいしい!
それを 画像(写真)で 一目瞭然に
厚切りポテト
2個入りハンバーグ
全面画像(写真)
シンプルで わかりやすい
いかに おいしく見えるか
その写真に注力
前回 本ブログで紹介した
ユニクロの仕事も
感動パンツ

仕事に使え ストレスなく
体の動きに合わせ 伸縮する パンツ
それを この写真で 表現
平凡な 靴 シャツ ベルトで 仕事用表現
でも 動きは 飛びはねて・・・
画像で伝える 見習いたい
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
対面セミナーが ネットセミナーになり
資料見直しを している
より簡潔に わかりやすく
例えば 人様に お伝えする時
「文字より画像で伝える」
例えば これ!
(日本語の部分は ベタで 隠してある)

昔ドイツ出張して ディナー時
ドイツ人 デザイナーの 友人に
トイレどこ?
「D」の 文字から始まるのが 男性用
「H」は 女性用だよ
トイレに行くと 女性が出てきて「オーッ!」
男性用を やさしく教えてくれた
ジョーク好きな 彼に マンマと 逆を
言葉だけでは わからないが
ピクトグラムだと 万国共通

言葉なしで 伝わる しかも瞬時に
例えばコレ

文字を読むのに 数秒かかる
しかしコレだと

瞬時にわかる 非常時 その数秒が・・・
プレゼンテーションも 同じです
伝えたい内容を 画像にする
ネット社会で 無料の画像も 多々出てきた
また 子供に戻って お絵かきも楽しい
プレゼンテーションは
「文字より画像で伝える」 ぜひ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
グッドデザイン賞の中に
ロングライフデザイン賞がある
過去グッドデザイン賞を受賞し
長く愛され 売れている商品
理想とする デザインですな
この3年間のロングライフデザイン(一部)

フリクションペン ヒートテック
白山陶器しょうゆさし・・・
多くの人に 親しまれ
「万人受け」する 機能やデザイン
それが ロングライフデザインの
条件のようだ
タレントとして
「万人受け」する人は この方

様々な番組に よく出ておられる
きっと 多くの人に愛され 人気有り
嫌いな人が 少ない
「万人受け」する
奇をてらった デザインや タレントは
当初 ウケても スグにすたれる
長く愛され 親しまれる
商品開発を 目指したい
でも 企画時
「万人受け」を目指すと 新しさに欠ける
その バランスが 難しい
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
過去の延長線上に 「未来」は無い
モチロン 「新」もない
だから 過去にこだわらず
新しいことに トライする
でも 世の中の 変化激しく
ナカナカ 追いつかない
ヤット エグザイルを 覚えたら
男性グループが 次々と ドレが ドレやら
アカン 時代遅れになる
先日 若いタレントが 好きな食べ物
「ペヤング」 ウマイッス!
ナンジャ ソレ?
インスタント焼きそば らしい
食品スーパーの棚で 見つけた

勇気を出して カゴに入れ
昼食時 トライ 初体験
インスタントなのに
ナニ? この麵の シコシコ感
そして 液体ソースの旨さ
ジジイでも ウマイッス!
世の中 知らないことが 多すぎる
何でも 億劫がらずに
若い時 先輩に連れていかれた
初〇〇思いだし これからも トライしたい
アノネ!
でも 今回の初体験 病みつきになりそう
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
今朝の 日経新聞
手で考える
柳宗理の工業デザイン
図面化できぬ曲線の美を追求

図面を 引く前に
手で模型を 作ること 欠かさなかった
手や指を 使うことで
目よりも モノが よく見えた
模型を作ると
見えてなかった ところが 見えてくる
イヤー ゴモットモ ゴモットモ
ウレシイ~!
スケッチをして
これは! と思うモノを 模型にする
その制作過程で 色々なものが 見えてくる
イイところ 悪いところ・・・
「手で考える」 過程が好き
キット 柳宗理氏も 同じだと
この方法が いい仕事をする
発想や 制作過程は アナログが イイ!
鶴田浩二さんも 歌っていた
古い奴だと ♪ 思いでしょうが ♪
古い奴こそ ♪ 新しいものを・・・
「手で考える」と
新しい発想や デザインが 生まれる
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
セミナー用資料を 見直していたら
37年前の 資料が見つかった
責任者研修の 資料だった
それが コレ

この年の 社長方針が
「大きい会社より 良い会社」
研修資料の 表紙には
良い会社になるために
当たり前のことをする
冊子の目次
Ⅰ 基本的考え方
(1)事業経営の使命
(2)経営の基本理念
(3)使命の遂行には利益が必要
(4)利益の源泉は何によるのか
(5)価格決定の考え方
(6)営業なくして生産なし 生産なくして事業なし
Ⅱ 正しい姿で 正しい業務を
(1)正しい姿勢
(2)基本ルールには忠実に
(3)品質と在庫
(略)
Ⅲ 働き
(1)目的と手段
(2)責任者と責任
(3)判断力(決断力)と実行力
(4)部下は上司の背中を見て行動する
良い会社になるために 責任者は
当たり前のことを キッチリする
それを 部下が見て 行動する
ホンマ ゴモットモ!
当時会長の 松下幸之助氏は
「物をつくる前に 人をつくる」と
社内の 研修施設や設備 仕組みも
良く出来ており 学んだ
今 人様に エラそうに 教えているが
ほとんどが 会社で学んだこと
「当たり前のことをする」
肝に銘じて・・・
いつも 感謝しています
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
スイカを 娘宅に届けた
孫達が 喜んで
スゲー 大きい 重たい
持って 抱いて 確かめる
小学5年 持てた
小学2年 どうにか持てた
幼稚園年長 無理だった

2つに割って スプーンで 食べた~い!

その後 ストローで スイカジュース堪能
美味しく食べて 楽しい
スイカは 楽しく遊べて 美味しく いただける
スイカ割りもイイね!
遊べて 美味しい
正しく 「二度おいしい!」くだもの
こんなの スイカ以外にある?
皮ごと 食べられる ブドウ
シャインマスカットの ヒットのように
果物の 美味しさ 便利さの
研究開発は 着々と進んでいるが
楽しく 遊べる などの
付加価値を 考えても
くだもの市場の 拡大になるかも
とりあえず スイカ食べ
種を 遠くに飛ばして 考えマッサ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
夏になると ココの アイスキャンディ―を買う
いつもは 10本

先日 店頭での やりとり
ミルク パイン 抹茶 フルーツ
期間限定の ピスタチオ
各2本ずつ 10本下さい
と 注文した
オネエサンが
あずきも 美味しいですよ!
箱に 12本入るの?
12本入りの箱には 14本入ります
ジャ! あと2本足して 14本で!
いつも 10本 今日は 14本
店頭に 手作りの
箱サイズの 案内板が

20本入りには 22本入って
12本入りには 14本入る
8本入りには 9本入る
箱サイズの デザインが 素晴らしい
商いを考えて 本数と 大きさを
ジャ! あと2本プラス シトイテ!
コレで 売上1~2割アップ
サスガ 大阪の商人
余談ですが パッケージの 白くまくん
愛称「イッちゃん」 管理人と 同じ
オマエは 「デコ」 「ハゲ」と チャウの?
コラー!
ハゲの イッチャンに ご支援の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ