2021年6月19日土曜日

当たり前のことをする

 

セミナー用資料を 見直していたら

37年前の 資料が見つかった

 

責任者研修の 資料だった 

それが コレ



この年の 社長方針が

「大きい会社より 良い会社」

 

研修資料の 表紙には

 

良い会社になるために

当たり前のことをする

 

冊子の目次

 

Ⅰ 基本的考え方

(1)事業経営の使命

(2)経営の基本理念

(3)使命の遂行には利益が必要

(4)利益の源泉は何によるのか

(5)価格決定の考え方

(6)営業なくして生産なし 生産なくして事業なし

 

Ⅱ 正しい姿で 正しい業務を

(1)正しい姿勢

(2)基本ルールには忠実に

(3)品質と在庫

   (略)

 

Ⅲ 働き

(1)目的と手段

(2)責任者と責任

(3)判断力(決断力)と実行力

(4)部下は上司の背中を見て行動する

 

良い会社になるために 責任者は

当たり前のことを キッチリする

 

それを 部下が見て 行動する

ホンマ ゴモットモ!

 

当時会長の 松下幸之助氏は

「物をつくる前に 人をつくる」と

 

社内の 研修施設や設備 仕組みも

良く出来ており 学んだ

 

今 人様に エラそうに 教えているが

ほとんどが 会社で学んだこと

 

「当たり前のことをする」 

肝に銘じて・・・

 

いつも 感謝しています

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ