セミナー用資料を 見直していたら
37年前の 資料が見つかった
責任者研修の 資料だった
それが コレ
この年の 社長方針が
「大きい会社より 良い会社」
研修資料の 表紙には
良い会社になるために
当たり前のことをする
冊子の目次
Ⅰ 基本的考え方
(1)事業経営の使命
(2)経営の基本理念
(3)使命の遂行には利益が必要
(4)利益の源泉は何によるのか
(5)価格決定の考え方
(6)営業なくして生産なし 生産なくして事業なし
Ⅱ 正しい姿で 正しい業務を
(1)正しい姿勢
(2)基本ルールには忠実に
(3)品質と在庫
(略)
Ⅲ 働き
(1)目的と手段
(2)責任者と責任
(3)判断力(決断力)と実行力
(4)部下は上司の背中を見て行動する
良い会社になるために 責任者は
当たり前のことを キッチリする
それを 部下が見て 行動する
ホンマ ゴモットモ!
当時会長の 松下幸之助氏は
「物をつくる前に 人をつくる」と
社内の 研修施設や設備 仕組みも
良く出来ており 学んだ
今 人様に エラそうに 教えているが
ほとんどが 会社で学んだこと
「当たり前のことをする」
肝に銘じて・・・
いつも 感謝しています
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ