2021年9月9日木曜日

伝わるのは 形より「色」

 

昨日までの セミナーで

 

伝わるのは

文字・言葉より 「画像」です

 

そして ピクトグラムの 話をした



1964年の 東京オリンピックで

ピクトグラムは 世界に広まった

 

トイレは 男女が 瞬時にわかる

色彩を使った

 

一瞬で

伝わるのは 形より「色」



最近 新しい建築物で

建築家は 色を使わなくなった 

 

しかも 小さな ピクトグラムで

わかりにくく トラブルも多い

 

そんな話をしたら

受講生の方から コレが メールで



よく 間違えられる ピクトグラムですと

 

今の時代 ジェンダーレスとか言って

男女共用の トイレの ピクトグラム??

男女並べると なんとなく



単独だと 左が 男子 

コレは 誰も わかりません


「ヘタ」デンナ! 誰や?

デザイナー失格や

 

解決策として 

色で「識別」しかない



夜中コッソリ 絵具持って・・・

お手伝い しまっせ!

 

色彩の機能 「識別」

活用したいですな

 

これなら 「ヘタ」でも 

なんとかなる

 

本ブログ ↓ 関連

 

一瞬で伝わるのは「形」より「色」

http://kuniharuichi.blogspot.com/2018/06/blog-post_11.html

 

ピクトグラムは わかりやすさ

それを 忘れたら アキマヘンデ!

 

ご支援は 忘れずに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年9月8日水曜日

総裁選・総選挙先延ばしを

 

昨日今日と 二日間

セミナー講師で 今 クタクタ

 

この方も アッチコッチに出て



クタクタかも?

以前 自ら

「永遠の○○候補」だと

 

今回 ヤット精力的に 

 

でも これだ!と言う

キャッチコピーがない

 

アレもコレも

淡々と 説明されるので

 

なんか 心に響かない

 

そして スッキリした 顔立ちなので

モット 「色」を出さな!

 

今回も 

「永遠の○○候補」で 終わるで!

 

ライバルの Kさん

顔からして 「色が濃い」もん 

 

どうせ 

「永遠の○○候補」やったら

 

総裁選・総選挙 先延ばしを

キャッチコピーにしたら

 

国民の 多くは

今の 重点課題は コロナ対策

 

総裁選も総選挙も

収束後を キット 希望している

 

コロナ禍で 選挙したら

選ぶ人を 間違う 可能性も高い

 

「永遠の○○候補」さん

総裁選も総選挙も 先延ばしにすると

 

言ったら 総裁になれるかも?

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年9月6日月曜日

敦賀の柴田邦彦画伯

 

土日 デザイン仲間4人と

 

敦賀の画伯 柴田邦彦さんのもとで

2日間 GAHAKU修行

 

気比神宮で 待ち合わせ



長命水で 淹れた コーヒーを 

休憩所で いただき スタート

 

気比神宮 スケッチ後

小雨の 船溜まりへ


ホンモノ画伯は 一か所20分で

仕上げると 決めておられる

 

いかに線を略し 雰囲気が出せるか

御歳84歳の スケッチ姿


歩道に しゃがんで 着色

 

72歳の管理人 この姿勢 マネしたら

立ち上げれない ヨカン

 

雨が 強くなったので

雨宿りに 西福寺へ

 

社務所の 美人の お姉さまに

(画伯の彼女?)

お茶を 点てて いただきました


柴田画伯の アトリエに立ち寄り



制作中の大作が 2枚も

エネルギーと パワー 見習いたい

 

作品集も いただいた



宿は 色浜の ふぐの宿「なかい」

てっさに始まり ふぐづくしを堪能

 

地酒も



翌朝は いい天気 色浜の景色をスケッチ



気比の松原 

テントが多く スケッチ断念



金ヶ崎公園で 敦賀港駅舎を描き



赤レンガ倉庫の イタリアンで ランチ



疋田地区を 散策後 帰路に

 

帰宅後 画伯からいただいた


 

甘露梅肉で 赤ワイン これが 絶品!

 

柴田画伯 2日間 

ありがとうございました

 

チョットでも 近づけるよう

画力・体力・諸々・・・ 頑張ります

 

マダマダ ガキの 72歳に 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年9月3日金曜日

想定外がアート

 

ここ数年 デザイン思考に始まり

アート思考も もてはやされている

 

それらを 一言で 表現すると

横尾忠則氏が 言っている

 

「想定外がアート」



普段 仕事をしながら 未来を考えると

 

扇風機の・・・ 掃除機の・・・

ツイツイ 過去→現在→未来となる

 

延長線上で 考えていて 行き詰る



そこに 家電メーカー 以外から 

想定外の 商品が市場に


羽根の無い 安全な扇風機

自然の ゆらぎの風を

 

勝手に 掃除してくれる

ロボット掃除機 等々


扇風機・掃除機の 

本来機能(ニーズ)を 明確にして

 

そこから 想定外の発想を

 

「コンナン」 あったらいいな!を

見つけ出す 

 

それが デザイン思考 

アート思考 デンナ!

 

ナカナカ 

「コンナン」やけど(笑)

 

過去の 延長線上には 概ね

昨日の 「質の向上」があり


想定外の 発想に

「新市場の開拓」がある

 

想定内の あたたかい ご支援

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年9月2日木曜日

お米文化

 

もうすぐ お米の収穫が始まる

最近の お米(ごはん)は おいしい



お米も 良くなっているし

炊飯器の 性能も向上した

 

なのに ここ50年で コメの消費量は

半減しているらしい

 

令和2年産 米の食味ランキング

ランク別表

https://www.kokken.or.jp/data/ranking_rankbetu02.pdf

 

 Aランクで 53種

 

ブランドも コシヒカリと ササニシキ

しか 知らなかったけど

 

そこには コメのブランドが



「新」開発に 2種ある

「質の向上」と 「新市場の開拓」



「質の向上」の 目的は

 

   ライバルに勝つ 

   粗悪品を なくす などである

 

他県の お米に勝つため 質向上

ブランド競争に 熱中していた


ある程度 質が良くなると

売上を 伸ばすために

 

「新市場の開拓」が必要だ

(上図面積が売上)

 

お米需要減の理由

ダイエット 炊く手間 健康理由等々

 

案外明解だ

 

「質の向上」から

生活者目線で 「新市場の開拓」を

 

少しで満腹米 サッサホソル

腰痛予防に  コシルンルン

膝関節予防に コンドロイマイ

美肌のために ササツルル

 

等々 思いつきなら なんぼでも

 

食べ方も カップヌードルみたいな

新しい 生活提案 欲しいですな

 

プロダクトアウトの発想から

マーケットインに するだけで

 

需要減は キット・・・

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年9月1日水曜日

ホッコリする絵・デザイン

 

チョット イヤなことが有って

機嫌が 悪い時

 

温厚な管理人(ウッソー!)でも

顔に 出るときがある



上図 右側の 顔になっているらしい

 

先日 幼稚園児の孫が 描いた家族



左から ジイチャン バアチャン パパ

兄ちゃん 姉ちゃん 私

 

エライコッチャ! ママ忘れた!

と言って 笑わせてくれた

 

なぜか ホッコリする

それは 全員 

 

「笑顔」で 描いてある

誰が教えたのか イイね!

 

全てを 

「笑顔」にすると ホッコリする



素人GAHAKU 見習い中だが

 

ヘタクソな 風景 草花を 描いても

ホッコリする 絵を 心がけマッサ

 

デザインの 造形でも 

冷たい イメージよりも

 

人様が 使うものは 温かみのある

ホッコリする 造形を 目指したい

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ