2021年9月2日木曜日

お米文化

 

もうすぐ お米の収穫が始まる

最近の お米(ごはん)は おいしい



お米も 良くなっているし

炊飯器の 性能も向上した

 

なのに ここ50年で コメの消費量は

半減しているらしい

 

令和2年産 米の食味ランキング

ランク別表

https://www.kokken.or.jp/data/ranking_rankbetu02.pdf

 

 Aランクで 53種

 

ブランドも コシヒカリと ササニシキ

しか 知らなかったけど

 

そこには コメのブランドが



「新」開発に 2種ある

「質の向上」と 「新市場の開拓」



「質の向上」の 目的は

 

   ライバルに勝つ 

   粗悪品を なくす などである

 

他県の お米に勝つため 質向上

ブランド競争に 熱中していた


ある程度 質が良くなると

売上を 伸ばすために

 

「新市場の開拓」が必要だ

(上図面積が売上)

 

お米需要減の理由

ダイエット 炊く手間 健康理由等々

 

案外明解だ

 

「質の向上」から

生活者目線で 「新市場の開拓」を

 

少しで満腹米 サッサホソル

腰痛予防に  コシルンルン

膝関節予防に コンドロイマイ

美肌のために ササツルル

 

等々 思いつきなら なんぼでも

 

食べ方も カップヌードルみたいな

新しい 生活提案 欲しいですな

 

プロダクトアウトの発想から

マーケットインに するだけで

 

需要減は キット・・・

 

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