skip to main |
skip to sidebar
今朝の 報道番組を見て
河野太郎デジタル大臣に パチパチ!
それが コレ

黒いシャツに 白い文字で
そうだ!
マイナンバーカード
取得しよう
左胸に マイナンバーカードの画像
イヤー 太郎さん
「わかりやすい」 パチパチ
「伝える力」は 「わかりやすさ」です
「週刊こどもニュース」を
多数の 大人が 見ていたのは
池上彰さんが
「わかりやすく」説明して
大人では 質問しにくいことを
子供が 質問してくれる
大人の レベルは 管理人も含め
そんなもんですな
マーケティングでは 昔から
「顧客は 12歳だと思え」
河野太郎大臣は 何をしたいのか
放送時間中 ズーっと
このシャツが 物語ってくれている
グッドアイデア
フミオチャンの シャツには
「異次元の対策」 「検討します」?
それでは アキマヘンな
太郎ちゃん 教えてあげて!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
昨夕 大阪梅田 大丸百貨店内の
旧東急ハンズ(現ハンズ)に
経営母体が ホームセンターに変わって
東急ハンズから ハンズに
ロゴマークも 浜野安宏商品研究所から
佐藤オオキ氏に (下図管理人の模写)

最近 百貨店並みの
サービスが なくなり
なんとなく おもいやり 欠ける気がする
デザイン材料を 購入
レジ係が 一人で 混んでいた
前の お客さんが
「ギフトラッピングお願いします」と言うと
「出来ません」と 返事が
今までは ギフト目的の お客様 多く
ギフトラッピングを 受け付けていた
管理人の番
長尺物の 材料を購入
以前は 取っ手を つけてくれた
以前の 包装と取っ手

今回は 梱包緩衝材のような紙で
適当に包んで 渡され
あの~ 取っ手は・・・
ハイ これですか? 手渡され
自分で 貼り付けよ 眼で 指示され
仕上げたのが コレ

ホームセンターなら この対応でOKだが
今までの 東急ハンズでは
店員さん スゴーク 親切だったので
ホームセンター風の接客
さみしい気がする
キット店員さんも そちらから こられ
ホームセンターの 当たり前で 対応?
レジも 省人化で 一人に
ハンズ この先 大丈夫? がんばってな
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
プレゼンセミナーで 伝わるのは
文字言葉より 「画像」だと 言い続けている
その時 「画像」の基本を 学んでもらうため
円柱形等を 描いてもらう
1.画用紙に 鉛筆で(下図左)
2.パソコンは パワーポイントで(下図右)
それが コレ!

パワーポイントでの 手順
楕円と 長方形を 作り

下の楕円と 長方形を 結合させ
グラデーションをつける

上部に 楕円を乗せる
出来上がったのが コレ!

製品写真を 撮るときも
様々な 画像を 使うときも
これらの 陰影 すなわち
左上から 光りがあたるを 基本として
画像を 加工すると 伝わりやすい
陰影を アレコレ触りすぎると
形が 伝わりにくくなる
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
洗車場に 車を持っていき
運転席から 現金投入
案内に従い 洗車ゲートに
サイドミラーを 折りたたんで 待っていると
洗車ゲートが 近づき
高圧水や アワが出てくる

水洗い後 送風になり 洗車完了サイン
でも 車には まだ多くの 水滴が
停車位置に止め
下車して タオルで
拭きとらないと 跡が残る
正面 側面 セッセと ふき取り
やっと完了 コレ 結構手間かかる
この ふき取り作業 無くなれば
ドライブスルー洗車と 言っても エエけど
今の状態では
ドライブスルーと 言えマヘンで
送風で 水滴を飛ばす
エアー雑巾で ふき取る 等々
出来そうな 気がする?
完璧な ドライブスルー洗車
あったらイイな!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
昨日所用で 大阪梅田の 阪急百貨店へ
エスカレータで のぼっていると
降りてくる 女性の多いこと
手には 洋菓子の袋
9階の 催事場は
バレンタインデー会場だった

9割以上が 女性客
他のフロアーでも 小さなコーナーで
チョコレートを 売っている
婦人服売り場の角に ネクタイ売り場の横に
地下の 食品売り場は 会場整理まで
バレンタインデーを 仕掛けたのは
東京の 神戸の洋菓子店 等々
様々な 説あるが
業界全体の 努力もある
そして
義理チョコ 友達チョコ ごほうびチョコ
ナンデもチョコと・・・
次々 仕掛けた方々
尊敬シマンナ
現役時 義理チョコ 沢山いただき
虫歯を 心配したが
近年 虫歯に無縁な おっさんに 同情の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
新聞記事に 価格を維持して
5個入りを 4個入りにするとか
スーパーで 買ってきた

キッチリ 4個入りに なっていた
昨今の 値上げの流れ
日本人の国民性を 思い出す
〇〇社も △△社も ◇◇社も値上げ
うちも 値上げするか?
今まで 他社の状況を見ながら
企業努力してきたのに
皆さん 値上げしている時に
うちも まぎれて・・・
・・・・・・・・・・・・
国民性の話
大型客船が沈む

救命ボートには 全員乗り切れず
女・子供を助けるために 何人か犠牲に
英国人に
「あなたはジェントルマンだ」と言うと
彼は落ち着いて ゆったりと ボートを離れた
米国人に
「あなたはヒーローになれる」と言うと
ガッツポーズをして 海に飛び込んだ
ドイツ人に
「これはルールだ」と言うと 納得して従った
日本人に
「皆さんそうしてますよ」と言うと
周りを見渡して 慌てて飛び込んだ
・・・・・・・・・・
皆さん 値上げしていますよ
周りを見渡して あわてて値上げを
そう思いたくないけど
4月から また 値上げが・・・
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
先日 小学6年の孫が
散歩に 付き合ってくれた
前を歩きながら 時々 心配そうに
振り返ってくれる
めったに ないので パシャ!
その写真 東山魁夷の「道」みたい
検索して 並べてみた

同じ比率 5分の1だった
ピカソの教え 下図

模倣して 盗む
教えが 身について 来たかも
ウッシシ!
GAHAKUが 一歩一歩
100歳までには
バカな おっさんに
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
昨今 新聞や テレビで
副業の時代だと 騒がしい
ウン十年前 若い時 上司や 人事教育などで
発想を 広げるために
2割程度 業務外の仕事をせよ!

手っ取り早いのが
レクリエーションや 飲み会などの 幹事役だ
顧客(職場の仲間)が 目の前にいて
満足度の高い 企画をする

また 社外の諸団体の 役員を務める
大学などの 非常勤講師をする
自治会の役員
様々な デザインコンペ参加も
その結果
1.本業では 得られない 経験をする
2.人脈を築き 視野を広げる
3.新しい気付きや 情報を得る
4.イノベーションを 起こすことができる
5.業務外の キャリア積める
6.やってみたかった 挑戦できる 等々
今の 副業推奨も ほぼ同じ目的だと思う
そのおかげで 社内外に
幅広く 友人知人が 出来た
モチロン 業務に スゴーク役立った
今週も その新年会が 2つ・・・
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ