skip to main |
skip to sidebar
先日 神宗の 塩昆布を買い求めた
自宅で 何気なく 紙袋を見ると
アレ~? 表と裏 デザインが違う
それが コレ
どっちが 表? こっちが 表?

こっちは 裏?

普通 紙袋の デザインは
表も 裏も 同じ
こんな感じ (写真右 管理人作)

以下 管理人の推測
紙袋の デザインで
最終2案が残り 甲乙つけがたく
もめて もめて
エ~イ 面倒だ 両方使え!
そんな 大岡裁きで
表と裏に 別々の デザインを使った
その結果
表裏 デザインの 違う案になった
シランケド
愛嬌のある いいデザインだ
人は 表裏あったら ヤヤコシイケド
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
先日お客様に 叶匠寿庵の 「最中」を用意した
管理人も おやつに いただいた
久しぶりの 「最中」 ガブッ! といったら
上あごに 皮が ペッタリついて

アッチャ!
あんこの おいしさ 味わえず
あわてて お茶を
そういえば 思い出した
昔 同じ事をして 「最中」 嫌いになっていた
上品に 小さく ちぎって
食べればいいのに
普段 好きな 「モナカ」は コレ!

これを ガブッと いっても
上あごに 皮がついたことは 無い
漢字の 「最中」は 小さく切って
上品にいただき
カタカナの 「モナカ」は 用心して
ガブッと いただく
同じ皮でも 漢字と カタカナで
食べ方の 作法があった
「最中」の皮 上あごに つかないように
「モナカ」の皮 作りかた 研究したら?
ソンナン 言うのん あんた だけデッセ
エッ! ホンマ?
冬でも モナカアイス うまいよね
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
金曜日 大阪駅前第三ビル
地下で 懇親会
駅前ビルに行くのは 久しぶりだった
駅前といいながら 大阪駅から
チョッピリ遠い 駅前ビルの位置

10年ほど前 駅前第一ビルに 仕事で
何度も 行った
また 駅前第二ビル 地下に
魚がおいしい店があり よく通った
店は 人気店で 通路にまで
テーブルや 椅子が
隣は シャッターが 下りているため
はみ出しても OKだった
その時代 駅前ビルは なんとなく
シャッター地下街の イメージがあった
そんな 先入観で 10年ぶりに
駅前第三ビルに入ると
すごい ヒト・ひと・ヒト
どの店も ほぼ満席
店から テーブルや 椅子がはみ出している
イメージ写真

イヤー 10年ひと昔
昔の先入観で 判断したら アキマヘンな
若い人には 人気の 地下居酒屋街
「新」創造には
「先入観」が 邪魔をする
人様には 口酸っぱく言っているのに
オノレは 先入観の カタマリだった
アキマヘンな
10年の 変化はすごい
反省した 金曜日の 懇親会
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
今朝の 報道番組を見て
河野太郎デジタル大臣に パチパチ!
それが コレ

黒いシャツに 白い文字で
そうだ!
マイナンバーカード
取得しよう
左胸に マイナンバーカードの画像
イヤー 太郎さん
「わかりやすい」 パチパチ
「伝える力」は 「わかりやすさ」です
「週刊こどもニュース」を
多数の 大人が 見ていたのは
池上彰さんが
「わかりやすく」説明して
大人では 質問しにくいことを
子供が 質問してくれる
大人の レベルは 管理人も含め
そんなもんですな
マーケティングでは 昔から
「顧客は 12歳だと思え」
河野太郎大臣は 何をしたいのか
放送時間中 ズーっと
このシャツが 物語ってくれている
グッドアイデア
フミオチャンの シャツには
「異次元の対策」 「検討します」?
それでは アキマヘンな
太郎ちゃん 教えてあげて!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
昨夕 大阪梅田 大丸百貨店内の
旧東急ハンズ(現ハンズ)に
経営母体が ホームセンターに変わって
東急ハンズから ハンズに
ロゴマークも 浜野安宏商品研究所から
佐藤オオキ氏に (下図管理人の模写)

最近 百貨店並みの
サービスが なくなり
なんとなく おもいやり 欠ける気がする
デザイン材料を 購入
レジ係が 一人で 混んでいた
前の お客さんが
「ギフトラッピングお願いします」と言うと
「出来ません」と 返事が
今までは ギフト目的の お客様 多く
ギフトラッピングを 受け付けていた
管理人の番
長尺物の 材料を購入
以前は 取っ手を つけてくれた
以前の 包装と取っ手

今回は 梱包緩衝材のような紙で
適当に包んで 渡され
あの~ 取っ手は・・・
ハイ これですか? 手渡され
自分で 貼り付けよ 眼で 指示され
仕上げたのが コレ

ホームセンターなら この対応でOKだが
今までの 東急ハンズでは
店員さん スゴーク 親切だったので
ホームセンター風の接客
さみしい気がする
キット店員さんも そちらから こられ
ホームセンターの 当たり前で 対応?
レジも 省人化で 一人に
ハンズ この先 大丈夫? がんばってな
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
プレゼンセミナーで 伝わるのは
文字言葉より 「画像」だと 言い続けている
その時 「画像」の基本を 学んでもらうため
円柱形等を 描いてもらう
1.画用紙に 鉛筆で(下図左)
2.パソコンは パワーポイントで(下図右)
それが コレ!

パワーポイントでの 手順
楕円と 長方形を 作り

下の楕円と 長方形を 結合させ
グラデーションをつける

上部に 楕円を乗せる
出来上がったのが コレ!

製品写真を 撮るときも
様々な 画像を 使うときも
これらの 陰影 すなわち
左上から 光りがあたるを 基本として
画像を 加工すると 伝わりやすい
陰影を アレコレ触りすぎると
形が 伝わりにくくなる
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
洗車場に 車を持っていき
運転席から 現金投入
案内に従い 洗車ゲートに
サイドミラーを 折りたたんで 待っていると
洗車ゲートが 近づき
高圧水や アワが出てくる

水洗い後 送風になり 洗車完了サイン
でも 車には まだ多くの 水滴が
停車位置に止め
下車して タオルで
拭きとらないと 跡が残る
正面 側面 セッセと ふき取り
やっと完了 コレ 結構手間かかる
この ふき取り作業 無くなれば
ドライブスルー洗車と 言っても エエけど
今の状態では
ドライブスルーと 言えマヘンで
送風で 水滴を飛ばす
エアー雑巾で ふき取る 等々
出来そうな 気がする?
完璧な ドライブスルー洗車
あったらイイな!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
昨日所用で 大阪梅田の 阪急百貨店へ
エスカレータで のぼっていると
降りてくる 女性の多いこと
手には 洋菓子の袋
9階の 催事場は
バレンタインデー会場だった

9割以上が 女性客
他のフロアーでも 小さなコーナーで
チョコレートを 売っている
婦人服売り場の角に ネクタイ売り場の横に
地下の 食品売り場は 会場整理まで
バレンタインデーを 仕掛けたのは
東京の 神戸の洋菓子店 等々
様々な 説あるが
業界全体の 努力もある
そして
義理チョコ 友達チョコ ごほうびチョコ
ナンデもチョコと・・・
次々 仕掛けた方々
尊敬シマンナ
現役時 義理チョコ 沢山いただき
虫歯を 心配したが
近年 虫歯に無縁な おっさんに 同情の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ