skip to main |
skip to sidebar
色・写真・文字 多すぎで失敗?
ミルクキャンディを
スーパーの 売り場で購入
家主様が 「俺のミルク」を選んだ
ナンデ? と 聞くと
美味しそうに 見えるから

上図 右の商品 値は安いが
美味しそうに 見えない
その原因は
ゴチャゴチャした
デザインに なっている?
色・写真・文字など 多い
整理整頓して
色・文字などを 絞って
ミルクを 強調した
デザインに してみると こんな感じ

ミルクを 全面に打ち出したほうが
美味しさ 伝わるような気がする
2つ買って 帰ったが
「俺のミルク」のほうが 美味しい
パッケージデザイン 大事やね!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
森永卓郎さん
ありがとうございました

日曜日の朝 がっちりマンデー
ほぼ 欠かさず見ている
チョッピリ 難しい
経済・ビジネスの話を
森永卓郎氏が わかりやすく 解説
その内容を 聞きながら
井上ひさし氏の
言葉が 浮かぶ
むずかしいことを やさしく
やさしいことを ふかく
ふかいことを おもしろく
おもしろいことを まじめに
まじめなことを ゆかいに
そして
ゆかいなことは あくまで ゆかいに
ゆかいで 楽しい解説
これから 聞けなくなるのが・・・
ご冥福をお祈りいたします
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
本ブログ 1週間前から スマホで
画像が 表示されないとの
トラブル 指摘を受け
アレコレ調べるが
原因 いまだ わからず
必死で 調査中 スミマセン
今しばらく お時間を
トラブルと 言えば
昨年4月 定期健診で引っ掛かり
大動脈狭窄症で 手術・入院をした
その後 5月には 心筋梗塞にもなり
救急車で 病院に
手術入院を 2回もした
今も 大量のクスリを飲んでいる

薬を飲むとき 思うのが
「明日の為今日全力で」
何時 トラブルがあっても
後悔しないために
道路を走っていても 陥没したり
飛行機に乗っても・・・
「明日の為今日全力で」
夜 ビールを 飲む前に
3分間だけ 今日の反省
ナカナカ 全力は 難しい
反省の為 もう1本 アノネ!
注;パソコンでは 画像見れます
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
セミナーで 語る内容は
経験に 根差した情報を
もとに 組み立て
そして
今の 新しい変化も 絡めて
過去・現在・未来と まとめる
その ネタの 仕込みに
年末から 数冊の本を読んでいる(積読)

でも
年々 集中力に 欠ける気がする
体力も気力も 衰えている
その上 視力まで
本を読んでいて
アア! 集中できない

孫たちが ゲームをしている時
話しかけても 振り向きもしない
アノ 「集中力」が 欲しい
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
ある友人の話
お孫さんが スマートフォンの
電話の アイコンを見て
これなに? と 言ったとか
ム・ム・ム
世代論で整理すると
生まれた時から スマホがある 「α世代」

自宅に 固定電話のない 家庭増え
受話器の形を 見たことない
子どもが 増える ナルホド
これから 受話器のアイコン
使ったら アキマヘンな

という事は あと 10年後に
仮想通貨が 当たり前になり
今から生まれる β世代は
がま口(財布)の 画像みても
これなに?
ホンマ 社会変化 速いですな
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
以前 読んだ本で
スティーブジョブズ氏が
スマートフォンのアイデアを
ひらめいたのは
パソコンと 携帯電話
その 2つのモノを 1つにしたから・・・
ナルホド

その視点で 世の中を見ると
案外沢山ある
全自動洗濯機も 洗濯機と乾燥機を
最近では 照明一体プロジェクター
新創造時の
ブレーンストーミングで
アイデアに困った時 よく使う
オズボーンのチェックリストにも
転用 応用 変更 拡大 縮小
代用 置換 逆転 結合・・・
2つのモノを 1つにしたら
ありますね
ダイソンの
空気清浄機付きファンヒーターは
3つのモノを 1つにしている

新創造 2つのモノを1つに 結合
モットモット 活用したい
今日も 1つだけ ご支援の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
トランプ大統領の ニュースを見ていると
78歳の行動力に 感動している
それに 必ず相手の 眼を見る
あの“目力”(めぢから)に 憧れますな
にらまれたら・・・
対照的なのが にらみつけても
“目力”のない 67歳の首相

二人で お会いになって
にらめっこしたら
78歳の勝ちですね
何とか 67歳も 対等に・・・
取り巻きの方 タノンマッセ
でも “目力”って 大事ですな
目が合ったら いう事 聞くかも
“目力”のない おっさんに
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
昨日は 大阪本町で セミナー講師
冒頭 自分の経歴を少し話す
それを 1ケ月続けるのが
日経新聞 最終面の コラム
「私の履歴書」
2025年1月は
伊藤忠商事会長CEOの
岡藤正弘氏
企業人の 「私の履歴書」は
自分の経験と 照らして
読んでいて ソウソウ ソレソレ
楽しく そして役立つ

相手先との 交渉術
トップの 口説き方や やり取り
縦割り組織の 面倒な話
改革のための戦略等々
フムフムと 納得することが多い
同時期に 同じような
ご苦労を されていたと
なんとなく 親近感が
特に 頭髪にも
日経新聞から 管理人への 依頼は
100% 無いので

自分で 毎日 気軽に書ける
「日軽新聞」?でも 発行して
「私の履歴書」書きますか?
アホな おっさんに 叱責の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
イチローおめでとう!
米野球殿堂入り 得票率99・7%
史上2人目の 満票選出に 1票足らず
日本人選手初の偉業 素晴らしい

満票に1票たらず それ ダレや!
なんて一言も 言わず
不完全で あるのは イイな
不完全だから 進もうと出来る・・・
素晴らしい コメントを
その コメントを 言わせるため
1票入れなかった 「ヤツ」に 感謝!
凡人の 後期高齢者は
51歳の イチローから
学ぶこと 多いですな
まだまだ 修行が足らん
未熟なおっさんに 「ハゲ」増しの
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
日曜日朝の 「がっちりマンデー」
ニトリの会長が出演
会長の 自社店舗めぐりを 同行取材
魔法瓶売り場で 足を止めた
責任者を前に
「抽象的キャッチコピーはダメ!」
そのイメージ図と キャッチコピー

モット 具体的に
お客様が 「なるほど!」と思える内容に
15文字以内で
その為には 数値を活用せよ
そのイメージ図と キャッチコピー

お客様は 「なるほど!」と 納得し
購入する・・・
ゴモットモ!
管理人も 具体性に 欠けるコピーを
「空気コピー」と呼んでいる
下図 セミナー資料

飲食店の 「空気コピー」
心尽くしの 旬の 厳選素材 極上の・・・
お客様に 対して
「アッタリまえ」の ことを
しかも 抽象的で 意味不明
何が優れているのか 具体的に
企業案内の 表紙に 「品質第一」とか
工場内には 「安全重視」とか
これらも 具体性に 欠けていますな
これでは 人の心を動かすことは
出来マヘン!
具体的な キャッチコピーを作る
そして 15文字以内 忘れないで
「お、ねだん以上。」ニトリ
イイ コピーです
でも 80歳の会長が
いまだに 店頭で 具体的指示?
テレビ用だと 思うが 社員教育心配?
いつでも 手伝いマッセ!
ご支援も 忘れないで
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ