2024年6月20日木曜日

なりすまし広告詐欺

 

パソコンメールに ウン十通

なりすまし広告詐欺の メールが毎日入る

 

あやしい 日本語もあるが

最近ソックリさんもあり ややこしい

 

例えば

 

e-Tax

個人アカウント ウンヌン・・・

 

もう済んだ 税務署からも送金あった

 

東京電力

未払い料金の連絡?

 

アノネ オレンチ 関西電力

 

アメックス

カード利用確認・・・

 

  オレ そのカード持っていない

 

こんな感じで 赤字は抜粋


マイポイント事務局

現金2万円プレゼント

 

   もうポイント いただいた

 

佐川急便

再配達の依頼

 

   そんな荷物 知らんで

 

JCBカード

請求額の確認

 

   オレ そのカード 持ってない

 

同じ内容で 毎月 入ってくる

迷惑メールに 登録するが

 

いたちごっこ

 

もし メールを開いたら 

相手の 術中にはまる

 

どこかの 政党さん

どこかの 政治家さん

 

なりすまし広告詐欺に

キツーイ 罰則作って 

 

一票入れマッセ

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

"">

人気ブログランキングへ


2024年6月19日水曜日

どちらも嫌い その2

 

昨夜 東京の息子が

出張の為 一泊していった

 

今度の知事選 都民は

「どちらも嫌い」が多い 印象だと


それじゃ アメリカの 大統領選と

同じ やんか!

 

アメリカは 25%だったが

東京では  ナン%か 知りたいね

 

今回 公約を 聞いても

なんとなく 目先の話になっている?

 

未来から 〇〇あるべきだ

その為の 施策は 1.2.3・・・

 

そんな感じで

わかりやすく 説明して欲しいな

 

大谷翔平選手の 

曼荼羅チャートのように

 

「東京大改革3.0」

 

現職なので 具体性あるが

明るい未来が 語られていないかも?

 

「あなたと次の東京へ」

 

次の東京は ナニ・どこ

行財政改革とか ガラス張りとか 

〇〇をチェックするなど

 

政権をとった 2009年時のように

重箱の隅を楊枝でほじくる イメージだ

 

アノ時の マネだけは しないでね

 

昔から 選挙は

 

「出たい人より 出したい人」と

言うけれど 

 

「出したい人」が 見当たらない

イヨイヨ オレか?

 

あんた アホチャウ?

「アホちゃいまんねん パーでんねん」

 

アホな おっさんに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

"">

人気ブログランキングへ


2024年6月18日火曜日

どちらも嫌い

 

アメリカの 大統領選

お年寄りが がんばっているが・・・

 

有権者の 25%は

「どちらも嫌い」 ですって


もっと若くて 優秀な人

イマヘンノカ(存在していない?)

 

我が国の 政局も きな臭く

こんな動きに なってきた?



でも 2009年の 反省から

「どちらも嫌い」に なっている?

 

わが国にも イマヘンノカ

信頼できる政党 優秀な政治家

 

なんか サミシイネ

 

イヨイヨ オレ?・・・

米国の候補者より 若いけど 

「嫌われるだけ」デンナ!

 

4~50代で 優秀な人材 

出てきて欲しい

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

"">

人気ブログランキングへ


2024年6月17日月曜日

人間にしかできない「知価革命」

 

ショッピングモールの スポーツショップで

OHTANI 17 ユニフォームが

 

関西人の おっさん すぐ値札を見た

税込 24,200円だった



ネットで わがタイガースを検索

税込4,980円だった



この値差 ナンヤねん!

 

1985年当時 ベストセラーになった本

堺屋太一著 「知価革命」を 思い出した



「知価」とは

「知恵」と 「価値」を合わせた造語

 

知恵に値段が付き 消費される社会を

「知価社会」と名付けた

 

わかりやすい事例として

ネクタイが

 

100均の ネクタイと

ブランド品の ネクタイが事例に

 



この 9,900円の 値差が

「知価」

 

新技術や機能 ブランドやデザイン

新しい売り方や サービス・・・

 

これらは 人間にしかできない 「創造」

 

「知価革命」とは

人間にしかできない「創造」価値だ

 

OHTANI ブランド

彼にしかできない

 

今日も ホームラン 連発

高校生時代の 曼荼羅チャート 思い出す

 

キット 新しい チャートを作っていて

OHTANIを 極めるだろう

 

24,200円 ユニフォーム

欲しくなってきた

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

"">

人気ブログランキングへ


2024年6月16日日曜日

人間にしか出来ないこと「創造」

 

生成AIが 何でもできるように

騒がれている

 

人間にしかできないこと

それは 「創造」だと


カメラが 登場する前まで

「素晴らしい絵」=「写実的に描く」

 

それが アートの 正解だった

 

ピカソも 見たものを 忠実に描くことに

価値を 見出していた

 

しかし カメラが 登場したことで

写真には 到底敵わない

 

人間にしか できないことを考え

さっさと 画法を変えてしまった

 

その1つが

「キュビズム」様式を 創造した


これが 人間にしかできない

「創造力」ですな

 

色々な角度から見た 同一のものを

一枚の画面に描き込む 革新的な手法

 

生成AIでは 出来ない

「創造力」を 発揮したいですな

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

"">

人気ブログランキングへ


2024年6月15日土曜日

2024年上期ヒット商品番付

 

過日の新聞に

2024年上期ヒット商品番付が

 

アカン!

河島英五の「時代おくれ」や!


半分以上 ワカラン

(塗りつぶし部 ワカラン)

 

チョッピリ ネット検索したが

ドラマ 漫画 ゲーム系 ほぼ全滅

 

嗚呼! 時代遅れや!

でも?

 

西横綱「円バウンド」

インバウンドで けん引する消費を

「円バウンド」それ 言ってた?

 

 

小結 「尊富士・大の里」

知ってるけど 名前が出てこない

この力士 尊富士(たける富士) 

 

前頭二枚目 「JRE BANK」

東日本でのヒット「JRE BANK」

ソンナノ カンケーネエ!

 

前頭三枚目 Temu(テム)

知っていたけど あまりの廉価に 

胡散臭いと敬遠

 

上期ヒット商品 半分以上が??

ショックですな

 

河島英五の「時代おくれ」を歌って

慰めますか?

 

一日二杯の酒を飲み ♪ 

さかなは特にこだわらず ♪・・・

 

同情の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

"">

人気ブログランキングへ


2024年6月14日金曜日

天安門事件の思い出

 

先日ニュースで 

天安門事件から 35年だと

 

その35年前 職場に 

中国人留学生を 預かっていた

 

事件直後 姿が消え 音信不通に

会社に来ない 受入れ元の 大学にも

 

数か月経って 姿を見せたが

この件については 一切 口を開かない


それまでは 我が家に着て

餃子を作ったり 泊まっていったり

 

職場のメンバーとも 

ワイワイガヤガヤと にぎやかに

 

明るい 留学生だったが・・・

 

推測だが 彼も 民主化の一員?

その時 命に危険を感じた

 

だから ほとぼりが 冷めるまで

どこかに 隠れていた

 

一切口を開かない 意志の強さ 

数か月 隠れられる ネットワーク

 

イヤー 隣国の人との お付き合い

シッカリ理解しないと 案外 難しい

 

本ニュースに 接するたび

それを思い出す 

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

"">

人気ブログランキングへ


2024年6月13日木曜日

桂ざこばさん

 

桂ざこばさんが お亡くなりになった

76歳 合掌

 

何事にも 一生懸命 でも不器用 

でも 心を打つ 本音トーク 良かった

 

そして 「情」を感じた

 

ある生放送の番組で もめて

怒って 帰ってしまった

 

ざこばだから 許された?

視聴者は それが 面白かった

 

だから 視聴率も 稼いだ


兄弟子の 桂枝雀を 尊敬し

よく 「兄ちゃん」と言って 話題に

 

管理人も 桂枝雀が好きで

CDを 20枚程持っている

 

出張時 いつも聞いている

 

枝雀も ざこばも いなくなった

上方落語 チョッピリ寂しいな

 

桂ざこばさんの

ご冥福を お祈りいたします

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

"">

人気ブログランキングへ


2024年6月12日水曜日

とりあえず売ってみろ!

 

6月9日 日曜日

「時計事業部 企画会議」という会合

 

事業部は とっくの昔に 無くなったが

昔の 会議名で 年1回 集まる

 

メンバーは 時計以外の 

「新」を 数々ヒットさせた

 

それらは 今も 事業の中核を 担っている


現役組が 今の時代

何ごとも エビデンスを求められ

 

「新」創造 苦るしいと ボヤク

 

3~40年前 

エビデンスという ことばは無かった

  

「新」企画提案すると オモロイ 

「とりあえず売ってみろ!」

 

トップ判断も早い

 

そして 「新」を 次々創造 発売

ヒットが 続いた


売れたら 後付けで 

なぜ売れたか

 

その理由を 見極め 

性能・機能を上げ 必需品に育てる

 

会合での オジサンたちの結論

 

「新」創造に 

「根拠」や「裏付け」は ジャマ!

 

今までに ないモノを 作るのに

「直感」しかない

 

エビデンスを 求めている限り

「新」創造は出来ない

 

「とりあえず売ってみろ!」

「やってみなはれ!」も イイね!

 

ソウダ ソウダ ウィ~!

毎年 楽しい会合だ

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

"">

人気ブログランキングへ