2015年11月21日土曜日

「悪い」は 「良い」より 強い


現役時 人事異動で 家電から 照明分社に
「デザイン 悪いといわれている ドナイカ セイ!」

友人・知人 専門家・素人 社内・社外
トップから新入社員まで 色々な方の意見を 聴き歩いた

その時の 1つの結論が
「悪いデザインが 良いデザインの 足を引っ張っている」

で 決めた方針が コレ!

「悪い」を 作らない

ダニエル・カーネマン著 「ファスト&スロー」に
同じ考えが 

「悪い」は 「良い」より強し 

文字情報を 管理人が 画像化 下図


バケツの中に さくらんぼが たくさん入っている
そこに ゴキブリ 一匹で すべてが台無しに

マイナスは プラスを圧倒する

逆に バケツに ゴキブリが たくさん入っている
そこに さくらんぼ 一粒 何も 影響なし


昔 口コミ時代の マーケティング論に

少しでも 悪いことは 人は 12人に しゃべり 
とびっきり 良いことで やっと 4人に しゃべると

今 SNS(交流サイト)の時代
「悪い」は ウン百人 ウン千人に・・・

「良い」 デザインの中に 1つ 「悪い」があると 台無し
「悪い」 デザイン 作らんように シマヒョナ!

ご支援のクリック ありがとうございます