現役時 人事異動で 家電から 照明分社に
「デザイン 悪いといわれている ドナイカ セイ!」
友人・知人 専門家・素人 社内・社外
トップから新入社員まで 色々な方の意見を 聴き歩いた
その時の 1つの結論が
「悪いデザインが 良いデザインの 足を引っ張っている」
で 決めた方針が コレ!
「悪い」を 作らない
ダニエル・カーネマン著 「ファスト&スロー」に
同じ考えが
「悪い」は 「良い」より強し
文字情報を 管理人が 画像化 下図
バケツの中に さくらんぼが たくさん入っている
そこに ゴキブリ 一匹で すべてが台無しに
マイナスは プラスを圧倒する
逆に バケツに ゴキブリが たくさん入っている
そこに さくらんぼ 一粒 何も 影響なし
昔 口コミ時代の マーケティング論に
少しでも 悪いことは 人は 12人に しゃべり
とびっきり 良いことで やっと 4人に しゃべると
今 SNS(交流サイト)の時代
「悪い」は ウン百人 ウン千人に・・・
「良い」 デザインの中に 1つ 「悪い」があると 台無し
「悪い」 デザイン 作らんように シマヒョナ!
ご支援のクリック ありがとうございます