モノが
売れたり 売れなかったり
ナンデ?
過去の 経験などから
生活者は 「良し悪し」より
「好き」「嫌い」で 決める
消費者の 「好き」に 迎合したら
「悪い」商品や デザインを 作ってしまうかも
だから
「良い」商品や デザインを 「好き」にさせる
それが デザイナーの 醍醐味
そう 信じて やってきた
一橋大学 楠木建教授は
企業戦略などを
「良し悪し」より
「好き」「嫌い」で 解説している
一昨年の著書では
たった一つの 仕事の原則
「好きなように してください」
ゴモットモ!
そうなんです 仕事に「正解」はない
だから 必死のパッチで考え 言い切る
そして 周囲を口説き 賛同を得る
すなわち 「好き」になってもらう
戦略・企画案の 「良し悪し」より
消費者も含めた 周囲が
「好き」に なってくれるか?
「好き」に させるか
朝ドラ「まんぷく」の 万平さんが
まさしく それですな!
そこまで 自ら考え 自ら行動
だから 仕事の原則 「好きなように」となる
楠木建教授 「好き」です(笑)
ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ