2021年7月23日金曜日

基本コンセプト「おいしい麺」

 

一昨日の

基本コンセプトの話 その2

 

うどんチェーン店の話

 

元々 焼き鳥 居酒屋を 数店運営

繁昌していたが

 

狂牛病の発生

その時 もし 鳥でも・・・

 

肉以外の 飲食店ないか?

うどん店を 考えつき 研究

 

自店 焼き鳥店の 繁昌を分析

1.      おいしい鶏 店内調理

2.      オープンキッチン

3.      まじめに働く姿も ご馳走

 

などを 取り入れ 他にない

「おいしい麺」に こだわる うどん店を

 

店内で 粉から打つ麺

天ぷらを まじめに 目の前であげる

 

等々で 繁盛し 

アッと 言う間に 全国展開

 

単価アップを 狙って 

時代劇風の テレビCMやら

 

肉盛り タルとり天 いくらうどんなど

トッピングにも 力を入れた



一時 伸びたが すぐ飽きられ 

売上ダウン しかも 経営まで・・・

 

基本コンセプトの

 

うどんの質を 大事にして 

店内で 粉から打っている

 

「おいしい麵」を 訴求した

宣伝に変えると 売上は 伸びだした



生活者に 支持さていたのは

肉盛りでも とり天でもなく 

 

打ちたて ゆでたての

「おいしい麵」 それが 基本ですな

 

それが こだわり

 

基本から 離れて 何かしたくなり

そして 失敗する 

 

アア! 耳が痛い

 

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