ショッピングモールの 催事で
面白いシャツを 売っていた
近づいて 買おうかな? シゲシゲ
こんな感じ (店のHPから)
コレ? 男性用?
男女兼用です
オオ! 時代の流れやね
でも
デザインバリエーションが 多すぎて
アレも コレも 選択不能に
行動経済学で 言う
多品種の「ワナ」に ハマった
コレ!
6種類のジャム 売れていたので
24種類に増やしたら
消費者は どれがイイのか 悩み
買わなくなり 売上が落ちた
デザインバリエーションでも
ユニクロ 無印 ニトリ・・・
平均的な 色柄のデザインで(上図中央)
量を売ることに 注力
外側に行けば 好き嫌いが増え
結果 販売数減る
でも 好きな人は 飛びつき
売値は ユニクロ等の ウン倍に
店で スポットライトを当てて
売ると 価値出るが
ショッピングモールの通路では
その価値が・・・
パリエーションと 販売数のバランス
品揃えの数等々
生活者目線で 絶妙な
デザインバリエーション 考えられたら
商売繁昌 間違いなしかも?
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