2021年12月8日水曜日

「本質的価値」を伝える

 

海外の 廉価品に押され 低迷していた

今治タオル業界 

 

ギフト需要を狙い

ファッションブランドに 走ったが

 

バブルも去り ギフトも 低迷した

 

2006年 経済産業省による

JAPANブランド育成支援事業」で

 

デザイナーの 佐藤可士和氏が 今治に

 

業界の方に

一番いい タオルどれですか?

 

好みもありますからねぇ・・・

 

色柄の 好みではありません

最高品質のタオルは どれですか?

 

業界の方は 答えに詰まった

 

やわらかさ はだざわり 風合い

吸水性 脱毛率 

 

安心・安全・高品質・・・

業界の方と マニュアルを 作り上げ

 

色柄のない 白いタオルで 

「本質的価値」を 伝えた



そんな話が 写真左の

「今治タオル奇跡の復活」に 書かれている

 

生活者に伝える 大切なことは

「本質的価値」を伝える それです

 

写真右の 本にも

ユニクロ セブンイレブン くら寿司・・・

 

「本質的価値」の 伝え方例が

イヤー 勉強になりますな

 

商品開発は 「本質的価値」が 伝えやすい

シンプルで 明快な コンセプトにしたい

 

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