2012年12月18日火曜日

「一対比較法」 紅葉 柿か桜か?


昨年 建築家 建築史家 藤森照信氏の 日経新聞記事
「紅葉は 柿の葉が美しい」が気になっている

本ブログ ↓ ここをクリック


今年もしつこく
柿の葉と 桜の葉を入手 一対比較してみた

【一対比較法】
調査対象物が複数個あるとき 調査対象者に
対象物の比較を 1 対 1 で求める調査方法

商品デザインや商品開発 広告表現など
簡単で 信頼度も高く よく利用される調査手法

さて 11月下旬 友人の和歌山県九度山で 柿の葉入手


12月初旬 孫が集めてきた 桜の葉


一対比較してみたが 甲乙つけがたい

建築家やデザイナーは 普段「色」で苦労しているから
一枚の葉に いろいろな色が存在する 柿の葉かな?

生活者は 黄色から赤まで 鮮やかな色の 桜かな?

形状や 色の好き嫌いの 評価は難しい
難しいから デザインは 楽しいですな!

孫に甘い ジイサンは 桜に一票!
ご支援の一票 宜しくお願い致します

2012年12月17日月曜日

背中で語る 資料も先生も


総選挙も終わって・・・
総理のNさん 敗北宣言は リッパだった

本音では ポッポのHさん 東電社長に怒鳴ったKさん
ウラで こそこそ動くOさん

本当は そいつらが・・・と言いたいのを
「全て私が・・・」 それが責任者ですな!

何でも アトが大事ですな!
負けた後 失敗した後 怒られた後 資料を作成した後・・・

コンサルタントをした内容を 冊子にまとめ お届けした
その時 背表紙をつける


せっかく作った資料も 背表紙が無ければ 書棚で埋没します
後々 活用するために

そうなんです 背中が大事なのです
ここを ↓ クリック


今回の総選挙で 多くの先生が ただの人に
埋没しないように 背中が大事ですな!

ご支援のクリック お忘れなく よろしく

2012年12月16日日曜日

こだわり限定品 5倍の価格


シーズンになると 百貨店から ギフトカタログが届く

赤色は ベストセレクト1000
もう一冊は こだわりの 限定品

何が違うのか?
例えば 大好きな 日本酒で比較すると

赤ベストセレクトでは 1.8リットル2本で 5,250円
こだわりの限定品では 720ミリリットル1本で 5,250円


単純に 量で計算すると 限定品は 5倍の価格

我々は この 「こだわり」 「限定品」に弱い

木の樽にこだわり作った酒 OO米にこだわった・・・
数量限定 地域限定 期間限定・・・

限定は 今 買わないと 後悔しまっせ! と脅かす
「脅威のマーケティング」 古典的手法です

OOOにこだわった
この時期 ここでしか買えない しかも数量限定

買っとこか? になりますな 

「こだわり」 「限定」 「希少」等は
商いに 有効なキーワードですな!

ご支援のクリックも よろしく

2012年12月15日土曜日

使い勝手の品質 加湿器のタンク


加湿器を買い足した

タンクに水を入れ キャップをするとき

写真左
キャップが 時々 異なる山に噛み 閉め切れない時がある 
何度かトライして やっと入る

そして クチが小さいので 水を入れにくい


写真右
買い足した 大手電機メーカー品
キャップは 無意識で閉まる 
それが当たり前なのに 感激した

また クチも 大きいので 簡単に水を入れられる

プラスチック成型品同士の ネジの嵌合など
こまごました 使い勝手の品質は

あまり知らない メーカーの モノを購入すると
出来の悪いモノに 出会うことが 多いような気がする?
  
大手メーカーさんは 使い勝手などの品質基準
しっかり してる そんな気がしますな!

ご支援のクリックも しっかり お願いします

2012年12月14日金曜日

祝祭広場の天井照明


7年間の増改築工事が終わり 大阪梅田の阪急百貨店が
グランドオープンした

さすがに 新しく 広くなっている ウキウキ!

目玉の1つになっている 9階の 祝祭広場に
想像より 狭く感じた

9階から11階までの吹き抜けなのに・・・


中央の 大きな照明器具が 邪魔をしているのかも?
大きく目立つ モノは その存在感から 空間全体を 狭く見せる


目立つ目的の 装飾照明でもなく
明るさを 必要として 照明がたくさんついているだけ?

それなら

有機EL照明で 天井一面を光らせ
天空のように するほうが ズーット 広く見える

祭りのテーマごとに 晴天になったり 夕日になったり・・・
もっともっと 賑やかに 楽しく出来ますな

出来てから 言うのは 簡単です スンマヘン!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2012年12月13日木曜日

イルミネーション


12月と言えば イルミネーション
寒い冬を 華やかにしてくれる

天満橋 大川沿いのツリー


中之島公園


でも なんとなく
白色や青色のLEDが 多い気がする

色が持つ イメージ 下図

青は 寒色系の代表で 「寒い」
白は きれい加え 「雪」 「アイスクリーム」をイメージする 


いずれも 「寒い」 「冷たい」を感じる
せっかく 寒い冬の街を 華やかにする イルミネーション

オレンジ・黄色 暖色系の 暖かい色にして欲しいな!
そうすれば 大阪の街 もっと華やかにナリマッセ!

LEDが普及する前の イルミネーションは
全てミニ電球で 電球色の 暖かい色だった

昨日ゴルフで 寒い 寒いスコアの オッサンに
せめて 暖かいイルミネーションを トホホ!

あたたかい ご支援のクリック お願いします

2012年12月12日水曜日

S & P


レストランで 塩を使おうと手を伸ばすと
その容器穴が 「S」と「P」になっている


英語な不得手な 後期アラカンでも
塩は Salt  コショウは Pepper くらい知っている

一般的に 多いのは 一つ穴と 三つ穴



いつも どちらが塩か考え 少し出して確認する

「S」と「P」を考えた方 エライ! パチパチ!

人間は 視覚で モノを 判断している
見た目の形の 「わかりやすさ」 大切にしたい

ご支援のクリック よろしくお願いします

2012年12月11日火曜日

椅子が 30万台・100万台売れた


デスクチェアが 10年間 世界で30万台売れたと
新聞広告に 素晴らしいことです


インテリア家具に近い デスクチェアで 30万台売れることは
めったに無い 廉価な オフィス用は別だが

持論である 商品進化のサイクルと市場特質 (下図)

高価な デスクチェアは 第3ステージだと思える



【第1ステージ】 
技術・性能で市場をリード
同じデザインで 大量販売が可能である

【第2ステージ】
他社追随

【第3ステージ】
機能横並び 色・形の差別化競争(インテリア・アパレル市場等)
同じデザインで 大量販売は望めない
いわゆる ネクタイのデザイン

開発者や デザイナーは
技術力・企画力の 商品開発を心がけつつ

生活者の要望に沿った 技術開発課題を見つけることを
常に 忘れてはならない

尊敬する スティーブ・ジョブズは
第1ステージで デザイン重視して 大ヒットに

昔 開発に関与した マッサージチェアが
6年間で 約100万台の 販売実績
知人から 「ギネスに登録したら」と 言われたのを思い出した

ご支援のクリック数 ギネスに? なったらいいな!

2012年12月10日月曜日

経験で判断せず 足と五感で判断したい


出張先のホテルロビーで

リッパな 木の柱 
コンクリートの柱に 木を巻いているな
なかなか良く出来ている と思った


同宿していた先輩が つかつかと行き 柱に手をあてた
「これは セメントで 木材に見せている」

管理人も あわてて 歩み寄り 手をあててみた
「ム・ム・ム 確かにセメントです」


経験と 視覚だけで 判断したらアキマヘンナ
触覚 味覚 聴覚 嗅覚 全てで判断するクセを

年齢と共に 経験で判断し その数歩が・・・
先輩これから しっかり 足と 五感で判断します

でも このセメントの ニセ木材 良く出来ています
古木の 傷まで表現 パチパチ!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2012年12月9日日曜日

スケッチで 思考の整理


アイソメトリック図

最近の開発者は 「絵が下手」だと言う
確かに 先輩の設計者などは 絵がうまかった

今は コンピューターに 頼りすぎているのかも
また 学校教育のせいか 学生も 下手だ!

頭で考えたことを 簡単なスケッチにすると
思考の整理が 出来るのに もったいない

それで思い出したのがコレ!
アイソメトリック図


若いとき モノの構造を知るために
商品を分解しては この アイソメトリック図に

電気カミソリや目覚時計を作成し 青焼き図にして
大切に保管していたが 見つからない

でも おかげで スケッチがうまくなった気がする
いま 学生にも薦めている

ヒマあれば描けと きっと上手くなるから
万事反復練習

こんな感じで描けます


ご支援の “ポチ”お忘れなく

2012年12月7日金曜日

バラエティー番組が面白くない


テレビを見なくなった
特に バラエティー番組が 面白くない

まったく笑えない
笑っているのは 画面の中の 出演者だけ?


だから 視聴率も 落ちているらしい

特に東京で制作される 番組は バラエティーなのに
「て・に・を・は」まで 決まっているとか

お昼の生放送で
ゲストが アドリブで 言ったと思った 言葉の解説パネルが
出てきたのには 驚きと落胆だった

テレビ番組もここまできたか

楽しめる番組を制作して欲しい

調査データーをもとに 視聴率ばかり気にして作り
何人もの 上司の許可をもらって 放送局も大企業病?

商品開発の仕事も同じですが
大勢の人が 賛成するものに 「新」はありません

どの業界も 若い人達が のびのび 活躍し
「新」を発想する 環境がいるのかも?

ネットにつながる スマートテレビでは きっと・・・
若い人に 期待しております

ご支援のクリック のびのび お願いします

2012年12月6日木曜日

グッドデザイン2012 「その他」


【LED電球】
エジソンが 電球を発明して 130年超

デジタル化で どこでも誰でも 作れるようになった
テレビの二の舞にならないように 頑張って欲しいですな


【大型投光器】
従来の大型投光器は ランプの開発 熱処理 反射板の設計・・・
開発に年月を費用としたが

LEDを使えば 高ワットの 照明器具も参入が簡単に
照明メーカーは その上を行く 器具の開発を・・・


【熱中症指数計】
業務用ではなく もっとカジュアルに 家庭で使えるのが
コンセプトのようですが? なぜ選ばれたのか?

それならば 温度・湿度・注意の 数値情報だけでなく
対処策など 直接役立つ情報を発信すれば良いと思う


【しょうゆさし】
この「しょうゆさし」を眺めながら
デザインとはなにか?

「今までのモノより 良いものを 作ること!」

デザインされた方に申し訳ないが
森正洋さんが1958年にデザインされた
「しょうゆさし」を 超えているとは思えない

偉大な先輩や商品のあと それを超えるのは 大変ですが・・・


本ブログ ↓ ここをクリック ご参考まで



ご支援のクリック よろしくお願いします

2012年12月5日水曜日

グッドデザイン2012 「これエエやん」


【糸を使わないミシン】
ミシンが有っても 糸を通せない 後期アラカンに朗報です
家庭用も こんなん有ったら良いのにと 思った


ボンディングマシン 商品写真はHPより


【カーブを描くファスナー】
ありそうでなかった もっともですな
内と外の「歯」の形状を変えなくてはいけない 
そして 精密に形状を作る ゴリッパ!


【耳かき「ミミスキット」】 写真HPより
耳かきも 考えたら エエモンできまんな 使いたくなります


【充電式扇風機】
今年のヒット商品 省電力 小音 自然風 三拍子そろい
充電式で20時間使えます 買いたいですな
大手メーカーさんは 今夏 普通の商品をあわてて発売
アイデア不足ですな? なんか そこに色々な原因が・・・


【照明器具「スマートアーキ」】
オッサンが開発に関与した商品 ロングライフデザイン賞でした


人間の知恵 ナンボでも ありますな

ご支援のクリック ナンボでも お願いします

2012年12月4日火曜日

グッドデザイン2012 「もうチョット」


オッサンの目線で 「もうチョット」と 思えたものを

【飾り棚】
間伐材を使い 6ミリ板で出来ている
何で 6ミリなの? 
強度を保つため ムダな 形状・作業が増えていませんか?
弓状のスキマ 掃除大変やろな
普通の棚から 発想されたほうが良いと思いますが


【海苔】
こんなデザイン必要?


【空気清浄機/加湿器】
部屋の中に 丸い形状って 違和感ないですか?
機能が表現されていれば 機能美として受け入れますが・・・
造形だけで?


【マスク】
着用時 くちばしのように なるこの形状
楽しいと見るか? おかしいと見るか? 
おかしいと思うのは アラカンだけ?


【極上焼酎】
極上の表現 金色のラベルしか 思いつきませんかね?
金色 一番簡単ですけど 何とか 乗り越えたいですな


ケチをつけるのは簡単です  創作する苦労は大変です
でも チョットでも よくなればと お許しを

ご支援のクリック よろしくお願いします

2012年12月3日月曜日

電力料金の計算


今回電力会社が 値上申請
家庭用で 約12%
標準世帯 599円/月 負担になると発表

そんなバカな この標準世帯って?

空き家も ワンルームマンションも 1人世帯も
含めた 標準世帯でしょうな

戸建てで 普通の生活をしていると 
電気代は およそ 10,000円~20,000円です

電気料金の仕組み知っていましたか?

使えば使うほど 1kwhの 単価が上がるのです
普通は 利用量が 増えると 値引きが増えるですが?

夏の講演で 使った資料です


我が家の電気代 
11,000円~22,000円/月

節電冷蔵庫・洗濯機、扇風機、LED照明などなど
節電に努めていますが・・・

大手電機メーカーの 大胆なリストラが発表されていますが
電力会社さんの 努力が見えにくいですな

原価が上がったので 値上げ ウラヤマシイ!
なんぼか 競争の原理を・・・

ランキング下がったので クリック倍増お願いします
なんて 出来マヘンワナ