2012年12月11日火曜日

椅子が 30万台・100万台売れた


デスクチェアが 10年間 世界で30万台売れたと
新聞広告に 素晴らしいことです


インテリア家具に近い デスクチェアで 30万台売れることは
めったに無い 廉価な オフィス用は別だが

持論である 商品進化のサイクルと市場特質 (下図)

高価な デスクチェアは 第3ステージだと思える



【第1ステージ】 
技術・性能で市場をリード
同じデザインで 大量販売が可能である

【第2ステージ】
他社追随

【第3ステージ】
機能横並び 色・形の差別化競争(インテリア・アパレル市場等)
同じデザインで 大量販売は望めない
いわゆる ネクタイのデザイン

開発者や デザイナーは
技術力・企画力の 商品開発を心がけつつ

生活者の要望に沿った 技術開発課題を見つけることを
常に 忘れてはならない

尊敬する スティーブ・ジョブズは
第1ステージで デザイン重視して 大ヒットに

昔 開発に関与した マッサージチェアが
6年間で 約100万台の 販売実績
知人から 「ギネスに登録したら」と 言われたのを思い出した

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